【緊急情報】 一斉送信メールの内容が表示されます

新着情報

 
R2引き渡し訓練健康指導部11/27 13:33
11月25日(水)「R2年度 引き渡し訓練」を実施いたしました。 コロナ渦での訓練ということで、密をさけて行う為、小学部の受付や待機場所を分散し、受付では、検温や消毒の協力をいただきながら実施しました。 保護者には、一斉メールを受...
高等部農園芸班 北の郷直売所にて農作物の販売開始高等部全体11/26 17:55
このたび、高等部農園芸班で収穫した農作物を足利市樺崎町にある「北の郷直売所」にて販売する運びとなりました。 先週はサツマイモ(紅あかり等)を販売し、今週はビニールハウスや教室のベランダで栽培した「葉牡丹」を一鉢100円にて販売しており...
第3回 緊急地震速報訓練・避難訓練が行われました。健康指導部11/25 11:01
 11月25日(水)に第3回の緊急地震速報訓練・避難訓練を行いました。  児童生徒は、緊急地震速報の音を聞いて、机の下に身を隠したり、その場で「だんごむし」のポーズをして、自身の身を守る行動を取ることを意識していました。  その後、小...
新型コロナウイルス感染症予防対策について保健室11/25 10:41
新型コロナウイルス感染症の感染が全国的に増えています。これから本格的な寒さの季節になり、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの流行が心配です。引き続き、御家庭でも感染予防対策をお願いいたします。 文部科学省、栃木県から出された...
第4回「ふれ愛ランド」ボランティア講座渉外部11/16 18:28
11月14日(土)、第4回「ふれ愛ランド」ボランティア講座が実施され、13名の方に参加していただきました。 障害者の理解と題し、抽象的な言葉を絵で描いたり、軍手を二重にして紙を数えたりする活動を行い、障害のある子どもが感じている困り感...

日誌

新型コロナウイルスへの対応関連
12345
2020/11/25

新型コロナウイルス感染症予防対策について

| by 保健室
新型コロナウイルス感染症の感染が全国的に増えています。これから本格的な寒さの季節になり、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの流行が心配です。引き続き、御家庭でも感染予防対策をお願いいたします。


文部科学省、栃木県から出された感染防止対策も参考にしてください。
冬の感染防止対策(栃木県).pdf
寒冷な場面における新型コロナウイルス感染防止等のポイント.pdf
10:41
12345

学校ブログ

最新情報
12345
2020/11/27

R2引き渡し訓練

| by 健康指導部
11月25日(水)「R2年度 引き渡し訓練」を実施いたしました。

コロナ渦での訓練ということで、密をさけて行う為、小学部の受付や待機場所を分散し、受付では、検温や消毒の協力をいただきながら実施しました。

保護者には、一斉メールを受け取ってから本校に向かっていただき、対象学年、児童生徒全員を無事、引き渡すことができました。

児童生徒は、実態に合わせて待機場所に防災リュックを持ち込み、目的や持ち物を確認しました。保護者の迎えまで、落ち着いて過ごすことができました。

今後、今回の実施状況を反省、検討し、さらに来年の訓練に備えていきたいと思います。

御協力をいただき、ありがとうございました。

    
13:33
2020/11/13

学部ごとのみどり祭3

| by 教務部
 今日は小学部の校内発表会(第二部)でした。重複障害学級と中ブロック(3・4年生)が体育館でステージ発表をしました。

 重複障害学級のテーマは「あつまれ!しょうちょうの森」です。一人ずつ目的の場所まで移動して、魚釣りをしたり木の実の収穫をしたりしました。魚釣りでは竿を持って、良く見定めて魚をくっつけて釣り上げていました。収穫では、取っ手をしっかり握ってぐいっと引っ張って取ってました。日頃、自立活動などで取り組んでいるよく見たり体の動きを調節したりする学習の成果を存分に発揮できました。
    

 中ブロックのテーマは「げんきいっぱい もりのスポーツたいかい」です。体育で学習しているボール運動の発表でした。向かい合って友達をよく見て投げたり、飛んできたボールを胸のところでしっかりキャッチしていました。また、葉っぱの的をよく見て狙って、力強く蹴っていました。見事、葉っぱを倒すことができました。相手をよく見て投げたり、ゴールをよく見て蹴ったりと、体育で学習したしたボール運動の成果を発表できました。
    

 体育館後方で作品展も実施しました。
  
10:26
2020/11/10

学部ごとのみどり祭2

| by 教務部
 今日は小学部の校内学習発表会(第一部)です。
 低ブロック(1・2年生)と高ブロック(5・6年生)が体育館でステージ発表をしました。
 低ブロックのテーマは「おべんとうバス♪」。お弁当の中身になって遠足に出かけます。まずは体育のジャンプ!小さい体でも思いっきりビヨーンとバーを飛び越えていました。次はいつも体育の後や給食の前にやっている手洗い。(日常生活の指導)『手洗いの歌』に合わせて手の平、指と丁寧に洗っていました。最後は音楽や朝の会で歌っている『お弁当バス』の歌をみんなで歌いました。初めての1年生も笑顔で楽しそうでした。
  
思いっきりジャーンプ!
 
 高ブロックのテーマは「やってみよう!」。まずは体育の授業の様子です。フロアー全面にミニハードル、はしご、玉入れ、平均台などを配置して、体育の授業そのもの。整列から始まってサーキットトレーニング。ジャンプ、ケンケンパ、平均台を渡ってと、子どもたちは普段の体育と変わらない様子で生き生きと次から次へと体を動かしていました。5・6年生のジャンプは1・2年生とは違い、高さや力強さを感じました。次に6年生が修学旅行の思い出を発表し、最後に音楽で学習している『ドレミの歌』をみんなでの合奏しました。
    
前にならえ  ジャンプジャンプ
 
 低ブロックも高ブロックも音楽や体育など、学習の成果を十分発揮して発表することができました。
  
作品も展示しました
09:33
2020/11/09

学部ごとのみどり祭が始まりました

| by 教務部
 「日頃の学習の成果を発表する」ことと、「表現する力を育成し、友達と協力する態度や自主性を養う」ことを目的として、みどり祭が始まりました。
 今年度は新型コロナウイルス対策のため、実施期日を分散して学部ごとの実施です。一般公開もせずに保護者のみの参加になります。

 トップバッターは「中学部名店街」です。密集を避けるために、作業棟と体育館に分かれて作業製品の即売会を行いました。例年のみどり祭に比べると静かな雰囲気でしたが、「いらっしゃいませ」と呼び込みをしたり、「100円になります」「ありがとうございました」など、ゆとりを持って落ち着いて接客することができました。実演コーナーでは、普段の作業学習のように、缶つぶし、マット織り、やすりがけなどに集中して取り組んでいました。生徒たちは、日頃の学習の成果を十分に発揮できました。

      
体育館では農芸班、軽作業班  作業棟では木工班、手芸班
  
実演もしました
     
廊下では作品展も実施しました
09:15
2020/10/30

持久走大会練習始まる!

| by 教務部
高等部では、長距離を走ることにより体力や持久力の向上を図るとともに、苦しくても最後まで走り抜く力を育てる事を目的に、持久走大会を行います。
保健体育の時間に練習が始まり、校舎の周りを走りました。長い生徒で5,000m、校舎周りは1周約400mです・・・。
苦しそうな表情をしながらも力強く走っていました。

    
18:51
12345

保護者用メニュー

このボックスは保護者専用ページメニューです。↑ログインボックスからログインすることでご覧頂けます。ログインIDパスワードは学校だより等で配布していますが、紛失の場合等は学級担任までお問い合わせください。お問い合わせ
 

各学部(一般ページ)

感染症

感染症に関する証明書について
 下記のPDFファイルをダウンロードし、必要事項を記入して提出してください。

インフルエンザ登校申し出書.pdf
インフルエンザ以外証明書.pdf
 

本校体育施設(グラウンド・体育館)の貸出

本校体育施設(グラウンド・体育館)の貸出について

障害者スポーツの振興を図るため、休日の体育施設(グラウンド・体育館)の貸出を行っています。利用につきましては、本校にお問い合わせください。

◆問合せ受付時間
9:00~16:30(平日) 担当:石川