【緊急情報】 一斉送信メールの内容が表示されます

お知らせ

会計年度任用職員(介護業務員)の募集について
下記の募集要項をダウンロードして内容をご確認ください。
募集要項(介護業務員).docx
 

新着情報

 
会計年度任用職員(介護業務員)の募集について 下記の募...絶対管理者01/21 17:25
会計年度任用職員(介護業務員)の募集について 下記の募集要項をダウンロードして内容をご確認ください。 募集要項(介護業務員).docx
高等部(通)1年 職場見学高等部全体01/15 14:00
1月15日(水)高等部通常学級1年生は「株式会社アキレス第一工場」を見学してきました。 これまで福祉施設を2カ所見学してきましたが、今回は一般企業です。 初めに研修室で会社の取り組みや主な製品とその生産工程を教わりました。 次に工場内...
PTA地区活動「クリスマス会」渉外部12/26 08:35
令和元年12月14日(土)、あくとプラザにて、クリスマス会が実施されました。風船運びゲームでは、皆で笑顔で協力しながら楽しく取り組む様子が見られました。また、サンタクロースから1人1人にプレゼントが手渡されると、とても嬉しそうな表情が...
陸上部 活動の様子高等部全体12/25 15:39
陸上部は冷たい風が吹く中でも校庭で、寒い冬を乗り越えるため体力作りを行ってきました。 練習内容はランニングやインターバル走などのトレーニングを行ったり、時には生徒からのリクエストで鬼ごっこやサッカー、リレーを行ったりしました。 3学期...
学校だより 12月号教務部12/25 14:52
 学校だより第3号(2学期)を配布しました。 よろしくお願いします。R元年 12月.docx

学校ブログ

最新情報
12345
2020/01/15

高等部(通)1年 職場見学

| by 高等部全体
1月15日(水)高等部通常学級1年生は「株式会社アキレス第一工場」を見学してきました。
これまで福祉施設を2カ所見学してきましたが、今回は一般企業です。
初めに研修室で会社の取り組みや主な製品とその生産工程を教わりました。
次に工場内を見学させていただき、身近な“瞬足”などの靴や長靴の製造ラインを見ることができました。
さらに、研修室に戻って“社会人にとって必要なこと”について、詳しくお話していただきました。
★あいさつ
★ルールを守る
★自己管理
企業の方からの話に、どの生徒も集中して聞き入っていました。
また、福祉施設との違いを感じ、就職に対する意識や意欲を高めることができました。

アキレスのみなさん、お忙しいところ時間を割いていただき、ありがとうございました。

14:00
2019/12/25

陸上部 活動の様子

| by 高等部全体

陸上部は冷たい風が吹く中でも校庭で、寒い冬を乗り越えるため体力作りを行ってきました。

練習内容はランニングやインターバル走などのトレーニングを行ったり、時には生徒からのリクエストで鬼ごっこやサッカー、リレーを行ったりしました。

3学期からも陸上部はONETEAMとなり競い合い、励まし合いながら怪我や風邪に負けないように活動していきたいと思います。


15:39
2019/12/16

インフルエンザについて

| by 保健室
 本校でもインフルエンザと診断された児童生徒が急激に増えてきました。小学部6名、中学部2名、高等部2名です。発熱や咳の症状で欠席している児童生徒もいます。足利市、佐野市の小中学校でも200名近い児童生徒が罹っています。
 予防は『こまめに手洗い・うがい』をすることです。また、室内の換気や湿度にも気をつけましょう。
 インフルエンザと診断された場合は出席停止となります。出席停止期間は、発熱した翌日を1日として数え、「発症した後5日経過し、なおかつ解熱した後2日を過ぎるまで」です。治って登校する際には、登校申出書を持ってきてください。保護者の記入のみでかまいません。分からないことがあれば学校までお問い合わせください。

17:26
2019/12/09

高等部(通)1年 校外学習

| by 高等部全体
12月9日(月)高等部通常学級1年生は校外学習で佐野方面に出かけました。

これまで身近な地域である佐野市の歴史や文化について学校で学び、この日は現地で体感してくることができました。

1組は自転車・電車で、2、3、4組はスクールバスと電車で出かけることにより、公共施設の利用やマナーについて学びました。また、自分たちで相談しながら考えた行程で、買い物や食事、施設の見学をすることができ、どの生徒も意欲的に散策してきました。

さのまるの家では、サプライズで「さのまるくん」が登場してくれて、一同大興奮!大変思い出深いひとときとなりました。


17:10
2019/11/19

11月9日(土)みどり祭の実施

| by 特別活動部
☆みどり祭は交流学習発表会として、次のことを目的と行われました。
 ①日頃の学習成果の発表
 ②児童生徒が様々な活動を通し、表現する力の育成する・友達と協力する態度や自主性を養う
 ③他学部や交流校の発表・展示・即売会等を見学し、お互いの理解を深める
 ④地域の諸団体の方と共に活動し、地域との交流を深めること

☆小学部では学習発表、中学部・高等部では作業製品販売、喫茶サービス、ビルクリーニングの活動紹介など、児童生徒がこれまで頑張ってきた成果を披露したり、販売したりしました。

☆児童生徒一人一人が、自分の活動や役割を精一杯頑張ることができました。みどり祭後にはみんな笑顔になっており、たくさんの方々に見ていただき、関わっていただけたことで、大きな達成感を得ることができました。ご来校くださった皆様には、誠に御礼申し上げます。ありがとうございました。
小学部 中学部
高等部 作品展
20:01
12345

保護者用メニュー

このボックスは保護者専用ページメニューです。↑ログインボックスからログインすることでご覧頂けます。ログインIDパスワードは学校だより等で配布していますが、紛失の場合等は学級担任までお問い合わせください。お問い合わせ
 

各学部(一般ページ)

感染症

感染症に関する証明書について
 下記のPDFファイルをダウンロードし、必要事項を記入して提出してください。

インフルエンザ登校申し出書.pdf
インフルエンザ以外証明書.pdf
 

本校体育施設(グラウンド・体育館)の貸出

本校体育施設(グラウンド・体育館)の貸出について

障害者スポーツの振興を図るため、休日の体育施設(グラウンド・体育館)の貸出を行っています。利用につきましては、本校にお問い合わせください。

◆問合せ受付時間
9:00~16:30(平日) 担当:石川