ボランティア年間行事予定

ボランティア年間行事予定

★令和5年 第4回ボランティア養成講座★

 令和5年11月18日(土)に第4回ボランティア養成講座が行われました。今回は実践編ということで、本校のビックイベントである交流学習発表会(みどり祭)に参加してもらいました。

 初めは緊張していた様子でしたが、時間が経つにつれて子どもたちに声を掛けながらステージ発表を見たり、接客をしたり、呼び込みをしたりと楽しく関わっていました。

 受講生からは、「生徒たちが一生懸命製作し、大きな声で販売する様子、とても微笑ましく、パワをーもらいました。」や「小学生との関わりの中で、どこまで注意して見るべきか、一人ひとりへの関わり方などが難しかったです。先生たちの細かい配慮などを見て、学ぶことが多くありました。」「今回とても貴重な体験になりました。私にとって初めてのことが沢山で、驚きと感動の連続でした。ここの生徒さんたちは元気一杯でエネルギーに満ちあふれていて素敵な生徒さんが多く、とても楽しい時間を過ごせました。」等、実際に子どもたちと関わることで感じたことがたくさんあったようです。また、多くの方から「貴重な経験になった」という意見をいただき、大変嬉しく思います。

みどり祭

 令和5年11月18日(土)に開催されたみどり祭に、今年も多くのボランティアの皆様に参加いただきました。児童生徒たちは練習の成果を発揮しながら、ボランティアの皆さんと一緒に楽しく活動することができました。始めは恥ずかしそうにモジモジシテいる生徒もいましたが、即売会で頑張るうちに笑顔を交わす様子もたくさん見られました。たくさんの御協力ありがとうございました。来年度も御協力いただけたら幸いです。

ボランティア
ボランティアスクール (「ふれ愛ランド」ボランティア講座)
社会人・学生を対象に、ボランティアを募集しております。本校で開講している「ボランティア
講座」を受けていただき、本校のボランティアとして登録後、校内、校外で子どもたちと一緒
に活動していただきます。
 ねらい
  ・地域の方に特別支援学校の教育について理解を得る
  ・学校と地域社会が一体となって、子どもたちを支援する環境作りに取り組む
  ・将来的には、地域の中で特別な支援を要する方達のサポーターとして活躍を期待する

 対象者
  ・特別支援学校のボランティアに興味・関心のある学生(高校生以上)、社会人の方

 実施内容
  ・足利市・佐野市の広報誌などを通して受講生を募集しています。
  ・年5回、土曜日、日曜日等に行います。

 講座終了後
  ・講座を修了された方にはにボランティア登録の希望を募り、学校行事等のサポートをお願いします。
 
登録ボランティアの方の専用メールアドレスはこちらです。
平成30年度学校ボランティアについて