TOPページ(2025前)
進路関係行事★
職業ガイダンス
9月9日(火)に、一般就労や就労継続支援A型への就労を目指す高等部2年生の生徒と保護者を対象に職業ガイダンスが行われました。
企業が求める人材や仕事をする上で必要とされる力について学習しました。また、ワークチャレンジでは、職場で想定される状況について、クイズ形式で一人一人が考え、答えました。今後の産業現場等における実習や就労後につながる貴重な機会になりました。
障害者雇用企業視察研修
本校進路指導の充実を目的として、障害者雇用を推進している株式会社アムコ(ミツバグループの特例子会社)の見学を8月22日(金)に行いました。
企業の取組についての説明を伺い、実際の業務の様子を見せていただく中で、校内での指導・支援に生かせる多くの学びを得ることができました。また、卒業生が会社の一員として一生懸命に業務に取り組んでいる姿を見ることができ、大変うれしく思いました。
今後も、本校生徒が卒業後も社会で活躍できるよう支援を続けていきます。株式会社アムコの皆様、大変ありがとうございました。
小学部教員進路研修会
8月6日(水)に、本校の小学部の教員を対象とした進路研修会を実施しました。
今年は、佐野市にある「社会福祉法人 とちのみ会 和泉」を見学しました。
施設概要や、利用者の方の施設での様子などを教えていただいた後、実際に見学へ。利用者の方一人一人に合わせた支援や配慮があり、丁寧に説明をして下さいました。また、質疑応答では、教員からの質問に熱心に答えてくださったので、今後の指導について参考になるお話をたくさん聞くことができました。2学期からの指導の中に取り入れていきたいと思います。
和泉のみなさま、ありがとうございました。
全職員進路研修会
7月29日(火)に、本校の全職員を対象に進路研修会を実施しました。
今回の研修では、本校職員により、福祉サービスの仕組みや卒後の福祉サービスの利用について、また昨年度の卒業生がどのような流れで就労先を決定したのかといった具体的な事例について、説明がありました。
福祉サービスに関する基本的な知識から、実際の支援の流れに至るまで、現場で役立つ具体的な内容を知ることができ、高等部の教員だけでなく、小中学部の教員にとっても、児童生徒の将来像や卒業後を見据えた支援・指導の在り方を改めて考えるきっかけとなりました。
今後も、児童生徒一人ひとりのより良い進路選択を支援するため、教職員同士で学び合いながら取り組んでいきます。
令和7年度第1回保護者進路研修会を実施しました
進路指導部では、今年度も年3回の保護者進路研修会を実施し、進路に関わる情報を発信していきます。今回はその第1回目を7月29日(火)に実施しました。
足利市から2か所、佐野市から3か所、太田市から1か所の事業所をお招きしました。全体会では各事業所の概要を説明していただき、各事業所の特徴などを知ることができ、その後の個別相談会では、さらに詳しい内容を個別に相談し、より深く事業所のことについて情報を得ることができたことと思います。
御参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
事業所の皆様も、大変お忙しい中御参加いただきありがとうございました。
第2回目は9月30日(火)に実施する予定です。