日誌

進路指導部

2学期 校内作業班における実習日誌の紹介

10月中旬に産業現場等における実習がありました。2学期は校内各作業班での実習日誌を紹介します。

企業の実習で頑張った生徒と共に校内の作業班での実習で頑張った生徒の姿がありました。

校内作業班 実習日誌の紹介①

【学 年】  高等部3年生 男子

【作業班】  農園芸

【内 容】  唐辛子の仕分け

【感 想】  仕分けを頑張りました。


校内作業班 実習日誌の紹介②

【学 年】  高等部2年生 男子

【作業班】  手芸縫製班

【内 容】  ストラップ作成

【感 想】  かんせいできるようにまたがんばります。 

 

 

 

 

 

進路説明会を実施しました!

 足利市、佐野市の福祉事業所の方々を招いて、保護者対象の進路説明会を実施しました。

 前半は全体説明会として、各事業所の方に概要を説明いただき、後半は個別相談会として、保護者が事業所の方と直接話をできる場を設けました。

 保護者の皆さん、メモを取りながら話を聞いたり、複数の施設に質問に伺ったりして、お子さんの進路について考える機会となりました。

職業ガイダンス(高等部2年生及び保護者)

9月11日(月)、企業への就職を希望する高等部2年生及び、その保護者を対象に職業ガイダンスが開催されました。

就業・生活支援センターの大木様をお招きし、センターの機能や卒業後の支援について、就職に向けて企業が求めている人材などについてお話をいただきました。

就職をめざす生徒のみならず、保護者の皆様にとっても充実した時間となりました。

   

障害者雇用企業視察研修

 障害者雇用を推進している企業の見学を通して、キャリア教育に必要な知識や理解を得て、児童生徒の指導に役立てるために、本校の教員を対象に本研修を実施しました。

 今回は、株式会社SUBARUの特例子会社である、スバルブルーム株式会社へ行きました。概要説明では、SUBARUの歴史やスバルブルームの理念、業務内容や学校で習得してほしいこと、仕事をする上で必要なことなど、様々な角度から具体的な話を聞くことができました。 また、実際に作業されているところも見学させていただき、手際のよい丁寧な仕事ぶりに感心するとともに、仕事をしやすくするための工夫なども教えていただくことができました。

 本研修を通して得た知識や考えたことを今後の進路指導に生かしていきたいと思います。

 スバルブルームの皆さん、ありがとうございました。

   

小学部教員進路研修会

8月4日(金)、社会福祉法人とちのみ会 こなかの森にて、小学部教員進路研修会を実施しました。

 

施設長より、こなかの森の概要を説明いただいたり、実際に施設内を見学させていただいたりしました。

また、隣接するグループホームについても、見学させていただきました。

本研修を通して、卒業後の姿や生活について理解を深め、卒業後を見据えた指導について考えることができました。

 

こなかの森のみなさん、ありがとうございました。