日誌

中学部全体

中学部2・3年生 地域連携授業

 

1月22日、足利を中心に音楽活動をしている「てっちゃんちあきちゃんギターデュオ」が、今年も本校に来てくれました!『世界が一つになるまで』をみんなで歌ったり、『幸せなら手を叩こう』や『パプリカ』を踊ったりでき、とても楽しく過ごすことができました。オリジナル曲『虹をつかもう』は、昨年聴いたことを覚えている生徒も多く、大きなピースを作ったり、歌ったりすることができました。てっちゃんやちあきちゃんとの会話を楽しむ様子も多く見られ、充実した時間を過ごすことができました。

てっちゃん、ちあきちゃん、ありがとうございました。また来てくださいね!

0

自立活動研修

  

9月27日(水)、中学部では、自立活動の研修を行いました。

自立活動の授業を行い、授業後にそのねらいや内容、授業のもち方について、教員間で活発な意見交換を行いました。

総合教育センターの先生方から助言をいただき、大変有意義な活動となりました。

今後も、自立活動の時間が生徒たちにとってよりよい時間となるよう、研究を重ねていきます。

 

 

 

 

0

ギター弾きがやってきた!(地域連携授業)

1月30日、足利市周辺で活躍しているギターユニット「てっちゃんちあきちゃん」が本校にやって来ました。

中学部2,3年生から出されたたくさんのリクエスト曲に、何曲も応えていただき、会場の音楽室は喜びにあふれました。

最後はお二人のオリジナル曲「虹をつかもう」で、Vサインと「げーんき~!」の掛け声でいっぱいになりました。

てっちゃんちあきちゃん、ありがとうございました。また来てくださいね!

0