日誌

全体

令和6年度 入学式

 4月9日(火)小学部21名、中学部16名、高等部34名の新入生を迎え、令和6年度の入学式が行われました。当日はあいにくのお天気でしたが、この日に合わせたようにロータリーの桜が満開なり、新入生を迎え入れてくれました。
 小学部・中学部では元気いっぱいに、高等部ではちょっと緊張した様子で式に参加していた新入生でしたが、早く学校やクラスに慣れ、楽しく充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

0

緊急地震速報訓練を行いました

本校では、緊急地震速報訓練を年3回実施しています。
2月7日(水)の訓練では、児童生徒と職員に時間を知らせず、抜き打ちという形で実施しました。突然の放送に驚いた様子の子どもたちでしたが、自分から机の下にもぐったり、先生の指示を聞いてダンゴムシのポーズになったりすることができました。
この日は小学部の授業参観があり、保護者の方にも訓練の様子を見ていただくことができました。

0

タグラグビーセット寄贈

 栃木県ラグビーフットボール協会 タグラグビー委員会よりタグラグビー用品を寄贈していただきました。
早速、高等部生でタグラグビーの授業を行いました。初めての経験の生徒が多く、ゲームの中でトライが起きると「ナーイス、トラーイ!!」と声を出して盛り上がってました。
小中学部生にはシッポ取りゲームなどで積極的に使っていきたいと考えています。
ありがとうございました。

0

第2回学校評議員連絡会及び学校関係者評価委員会

1月18日(木)に第2回学校評議員連絡会及び学校関係者評価委員会を開催しました。

学校評価への取組状況や改善策、進路指導、創立40周年記念事業の準備状況等についての説明を行いました。評議員の皆様からは、防災への取組、ICTの活用、ボランティアの活用、進路への意識向上、働き方改革について等、いろいろな側面から御意見や御提言をいただきました。

いただいた御意見を今後の学校経営に生かしていきたいと思います。学校評議員の皆様、1年間ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩時間には、作業学習の一環として、高等部の喫茶サービス班からコーヒーの提供をしました。
第1回目(7月)の連絡会のときより接客がとても上手になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

0

おはようございます!

1月15日(月)から挨拶運動週間が始まりました。
高等部生が各昇降口・通路等に分かれ、「おはようございます」の元気な挨拶で登校してきた児童生徒を迎えました。
小学部児童・中学部生徒も元気に挨拶を返したり、会釈をしたり、ハイタッチをしたりと、それぞれの方法で挨拶しました。
今年度のスローガン「みんなをつなぐ 笑顔のあいさつ」のとおり、笑顔の挨拶から気持ちの良い一日がスタートしました。

0