令和4年度 学校からのお知らせ

2022年6月の記事一覧

初めての国政選挙投票

  7月10日に行われる参院選の期日前投票所が、日光市選挙管理委員会により本校に設置され、6月24日(金)、高等部の2名の生徒が初めての投票を行いました。

投票の際には、受付から投票券を投票箱に入れるところまで選挙管理委員の方が生徒に付き添ってくださり、受付から順路に沿って誘導したり、代筆したりといった支援をしてくださいました。そのお蔭で、生徒達は緊張した表情ながらも落ち着いて候補者を選び、投票をすることができました。

この投票所設置は、日光市選挙管理委員会からの提案によるものでした。選挙管理委員の方が投票所内で生徒達に必要な支援をしてくださったことを始め、慣れている学校内に投票所が設置されたことや、本校職員が立会人として投票所内で見守っていたことなども、生徒が安心して一票を投じる機会につながったと思います。また、まだ選挙権をもたない生徒も、普段、授業や行事で使用することのある大会議室に投票所が作られていく様子を、興味深そうに見ていました。

本校では、高等部が設置された平成13年頃から主権者教育について検討を重ね、生活単元学習の中で取り上げたり、生徒会役員選挙では、実際の選挙に使用する投票箱や記帳台を選挙管理委員会から借用して使ったりしてきました。今回の投票所設置や生徒による投票が、このような学習の積み重ねの上に実現したことをとてもうれしく思います。また、教職員にとっては、「適切な支援があれば投票できる」ということを考えるきっかけとなり、選挙に限らず多くの場面で、本校の児童生徒が権利を行使しながら社会参加することにつながるよう、これからも支援していきたいと改めて感じる出来事となりました。
 

    

    

中学部新入生歓迎会について

4月26日に体育館にて新入生歓迎会を行いました。
2、3年生から中学部の学習についての紹介があり、その後、全員で順番に自己紹介を行いました。
保護者の方にも参観していただき、和やかな雰囲気の中、会を終えることができました。
     

第1回オープンスクール

    6月10 日(金)、令和4(2022)年度第1回目のオープンスクール(保護者参観)が行われました。昨年度は新型コロナ感染症の影響で第2回が中止となったため1年振りの開催だったためか、当日は小雨が降る中、予想以上の保護者の方が来校されました。

  今回のオープンスクールは、小学部と中学部の保護者の皆様にも高等部の学習の様子を知っていただくために、高等部の校内実習期間中に期日を設定しました。実際の職場に近い日程や環境が設定された中で、緊張感をもって実習に取り組む生徒の様子を見学したり、高等部主事の説明を聞いたり、保護者の皆様はとても熱心に参観してくださいました。

  今後は感染症の状況が許せば、地域の皆様や本校に関心を寄せてくださる方々にも広く公開できるとよいと考えております。普段の学習の様子を気軽に参観していただき、本校への理解を深めていただければと思います。