ブログ

令和5年度

卓球部 2・3月活動報告&(新1年生への)連絡

2月 北部新人卓球大会の反省会

北部新人の結果と高林中の卓球部顧問の先生から譲っていただいた基本練習等のDVDの視聴し、練習方法の見直し、新たに練習メニューを練り直しました!

高林中学校卓球部顧問の先生、貴重な資料をありがとうございます。

練習風景

 

 

 

3月 卓翔杯

29・30・31日で大田原市体育館において卓翔杯に参加しました。

他県の選手とたくさん試合をすることができました。多くの選手が、今回の試合を通じて、競技レベルが着実に成長している様子でした。また、他のチームから学ぶことも多かったと思います。ぜひ、よいところを取り入れて、さらに素晴らしいチームになってほしいと思います!

 

 

 

※卓球部入部希望 新1年生への連絡

令和6年度、最初の高体連の大会(地区大会で勝ち進めば県大会出場も)が4月中旬に開催する予定です。

大会に出場したい人は、4月10日(水)までに卓球部顧問に申し出るようにしてください!

気軽に見学に来て下さい!マネージャーも募集中です。

(第一体育館2階でお待ちしてます)

 

0

【図書・読書係】読書コンシェルジュ活動報告2(校内ビブリオバトル&本ガチャ)

本校には、3名の読書コンシェルジュがおります。

読書コンシェルジュとは・・・栃木県教育委員会が任命する高校生読書活動推進リーダーのことです。読書の楽しみや意義を同世代に伝えるため、学校や地域の図書館などで活動しています。

 

~校内ビブリオバトル本

3月18日(月)の昼休みに本校の学校図書館で実施しました。

バトラーは5名!それぞれがおすすめの本を紹介してくれました。

当日は50名近くの生徒や教職員の方々が来てくださいました!

 

栄えあるチャンプ本に輝いた本は・・・

ミステリー小説である

子」(秋吉理香子 双葉書)でした!!!

おめでとうございます。

 

新学期の朝読で何を読むか考えている方は、ぜひ手に取ってみましょう!

他の作品も紹介します。

「遅刻する食パン少女」、「ぼくらの七日間戦争」、「神様の定食屋」、「ハリーポッターと炎のゴブレット」

 

 

 

 

~本ガチャ~

学校図書館に本ガチャを設置しました。

ガチャを回すと・・・黒磯南高校図書館にある本のPOPが出てきます。

継続して設置してありますので、ぜひ新学期にご利用ください!

 

 

 

0

第46回 卒業式

本日(2024/03/01金)

(令和5年度) 第46回卒業式 を 実施いたしました。

 行動規制等のない卒業式(所謂通常通りの卒業式)は、実に5年振りになります。

 取り急ぎ,「開式」時と卒業証書授与の時の「呼名(正担任による)」の様子(画像)を掲載いたします。

卒業式開式

呼名

 

他の記事や画像は,整理ができ次第UPいたします。

==================================================

(追記:2024/03/05火) 

 卒業式当日は,朝まで霙がパラつくあいにくの天気で始まりましたが,式中には快晴になり卒業生にとってはまさに晴れの旅立ちの日和になりました。 

 主賓のお三方(大川 透 同窓会長,室井 孝幸 PTA会長,渡辺 美知太郎 那須塩原市長)に加え,同窓会副会長,PTA副会長,学校評議委員様の計10名のご臨席をいただき,無事終了いたしました。

来賓の皆様(卒業生入場前の様子)

 

 国歌斉唱・卒業証書授与,校長式辞(吉永 規生 校長),来賓祝辞(主賓お三方),来賓紹介・祝電披露と続き,在校生送辞(2年 戸上 翔太 ),卒業生答辞(卒業生 渡邊 朔太郎)の頃には,会場にいた全員に感慨深い思いがあったことでしょう。

卒業証書授与の様子(卒業生代表 広瀬 夢綺)

 

校長式辞の様子

 来賓祝辞の様子(大川 透 同窓会長,室井 孝幸 PTA会長)

 

在校生送辞・卒業生答辞の様子

 

 

 その後,吹奏楽部の伴奏により式歌・校歌の斉唱を経て,同じく吹奏楽部が演奏する「イエスタデイ」と拍手に見送られ,卒業生たちが退場いたしました。

 

 卒業式の後,体育館ではPTA3年次部会(年次部会解散式)が開かれ,年次部長挨拶(木村 真澄 3年次部長),学校長挨拶,そして,3年正・副担任が整列して3学年主任挨拶(関谷 恭弘 3学年主任)をし,会計報告,会計監査報告(阿久津 奈々 副部長)などが行われ閉会しました。

 

 最後に卒業生は各クラスに入り,担任より卒業証書などを受け取り全ての日程を終了しました。(3年1組のLHRの様子)

0

卒業式予行を行いました

 明日はいよいよ「第46回卒業式」です。

本日(2月29日)は、同窓会入会式・表彰式・卒業式予行を行いました。

 同窓会入会式では、同窓会副会長 大森 利男 様より、明日、本校を巣立つ後輩153名に励ましのお言葉を頂きました。

 表彰式では、3か年皆勤賞をはじめそれぞれに努力して成果を挙げた多くの3年次生が校長先生から表彰状を受け取りました。

 卒業式予行では、明日の卒業式の流れを確認しました。4年振りに生徒が歌う「仰げば尊し♪」の歌声が胸に響き、予行でありながら危うく涙ぐみそうになりました...

0

卒業式に向けて

 本日(2月28日)、2月1日からの「家庭学習期間」を終えて3年次生が久しぶりに登校し、卒業式に向けた事前指導として、「礼法指導」「歌唱指導♪」を行いました。

 昨日、1年次生が心を込めて準備した式場には、4年振りに保護者席・在校生席が整然と並び、2日後の「第46回卒業式」の準備が整っています。

 3月1日の卒業式当日は、生徒・職員・保護者・来賓の方々...集まったすべての人に感動を届けられる素晴らしい門出となることでしょう。

0

令和5年度栃木県バレーボール協会主催選抜強化育成練習会 参加について

 2024年(令和6年)2月10日(土)に栃木県バレーボール協会主催の令和5年度栃木県バレーボール協会主催選抜強化育成練習会 に参加させていただきました。

 当日は午前中にウォームアップから始まりパス、ブロックなどの基本練習を行いました。途中、昼休憩を挟み、午後は参加者がグループに分かれて、ゲームを行いました。

 県内のトップレベルの学校とも一日練習やゲームを行うことや基本練習時には専門委員の先生方から指導も受けることができました。1日充実した内容でバレーボールができたことは非常に貴重な経験となりました。

 本校からは1名参加となりましたが、この経験を普段の練習の中で還元できるようにしていきたいと思います。

 当日は栃木県高等学校バレーボール専門部の専門委員の先生方には終日にわたりましてご指導していただきましてありがとうございました。

 顧問:妻島 純一

0

【図書・読書係より】☆POPづくり講習会☆

1月30日(火)に2年生の読書コンシェルジュの3名が1・2年生の図書委員に向けてPOPの作り方やコツを説明しました。コンシェルジュの講習会で学んだことを中心に丁寧に教えていました。

読書コンシェルジュたちは、この1年間コンシェルジュの活動を通して「学校図書館を活性化したい」「本の魅力を伝えたい!」と考えていました。その第一段階として図書委員と協力して、「学校図書館のために何かしたい」と考え、図書の先生と相談して企画しましたハート

 

 

今回の講座をもとに1・2年生の図書委員にはPOPを作成してもらいます。

図書委員さん頑張ってください!!!

 

~お知らせ~

今回、作成するPOPは3月中旬に図書のイベントで披露する予定です。

※詳細は、後日配布予定の「図書館だより」でお知らせします。

お楽しみに~♪♪

0

3年 奉仕作業

2月1日(木)に3年生が有志で奉仕作業を行いました。

各教室の清掃やワックスがけを協力して行ってくれたおかげで、教室や廊下がピカピカになりましたキラキラ

 

 

 

3年生の皆様、ありがとうございましたハート

0

2年 2月ATの様子

2月の2年次生の総合的な学習の時間(本校ではAT)は、進路行事を行いましたので、以下紹介致します。

 2月2日(金)

進路相談会を行いました。

5校時は大講義室で志望理由の書き方講演会を行いました。

講師の青木先生により、入試や入社試験で志望理由が求められる理由や志望理由書の構成、採点者がみるポイントを教えていただきました。

6校時は、進路別に分かれて分科会を行いました。

就職希望者は、履歴書の書き方実践。進学希望者は、各大学・短大・専門学校の先生方に来ていただいて学校説明会を行っていただきました。

生徒にとって、より深く進路について考える機会になりました。

ライセンスアカデミーの方々および、各大学・短大・専門学校の先生方ありがとうございました。

 

 

 

2月9日(金)

3校時に学びみらいPASS振り返り会を行いました。

「学びみらいPASS」の結果を受けて、講師の方に結果の分析方法と振り返るべきポイントを教えていただきました。生徒は、自分自身の特徴・特性を数値として客観視しながら自己分析をしていました。生徒にとって進路について主体的に向き合う機会となりました。ぜひ、今日だけでなくこれからに生かしていきましょう。

 

0

石川県能登半島地震義援金の御礼

黒磯南高校家庭クラブ・福祉委員では被災された方々への支援のため、

2024年1月11日(火)~31日(水)まで義援箱を設置し、皆様へご協力をお願いして参りました。その結果、下記の金額をお寄せいただきました。

 寄付総額 50,203円

この義援金は2月1日(木)に、全額下野新聞社を通じ「下野新聞・能登半島地震救援金」へ寄付させていただき、2月7日の新聞に掲載されました。

生徒、保護者等の皆さま、先生方の温かいご支援に感謝を申し上げ、被災地の一日も早い復興を心より祈念いたしております。また、継続した支援ができるよう4月から第2回義援金を募りたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

黒磯南高校 家庭クラブ委員会・福祉委員会

0

雪景色

2月5日(火)夕方から2月6日(水)午前中にかけて雪の予報が出ていて、本校でもしっかりと雪が積もりました。

2月6日(火)は生徒の安全を第一に考え、臨時休校になり、朝から職員で雪かき作業を行いました。

現在、ほとんど雪は溶けた状態ですが、明日9日は久しぶりの登校だと思います。日陰にはまだ雪が残っています。気をつけて登校してきてくださいね!

2月5日(火)16時頃の様子

 

 

0

令和5年度栃木県高等学校新人バレーボール大会2日目について

 令和6年2月3日(土)に小山市の栃木県立県南体育館にて令和5年度栃木県高等学校新人バレーボール大会2日目に出場しました。

 結果は以下の通りです。

 黒磯南 0- 2  作新学院

    順位は県ベスト16となりました。本チームからするとレベルが上のチームとの試合となりました。2セット目に攻撃面で流れをつかむことができた場面もありました。ホイッスルが鳴る最後まで部員一人ひとりが声を出して、やりきることができました。

 保護者の皆様にも先週に引き続きまして、遠方にも関わらず応援のために会場に足を運んでいただきましてありがとうございました。感謝を申し上げます。

 また、栃木県高等学校バレーボール専門部の専門委員の先生方には試合運営、審判でご協力いただきましてありがとうございました。

 今大会で今年度の試合は終了となります。次年度は4月の北部支部春季バレーボール大会となります。大会に向けて、練習を積み重ねていきたいと思います。

 

 

 

 

0

令和5年度栃木県高等学校新人バレーボール大会について

 令和6年1月27日(土)鹿沼市のTKCいちごアリーナにて令和5年度栃木県高等学校新人バレーボール大会に出場いたしました。

 1日目の結果は以下の通りです。

 黒磯南 2  ‐  0  黒磯     黒磯南 2 -  1 さくら清修

 部員一人ひとりが力を合わせて1セットごとにゲームに臨んでいる姿が見られました。サーブ、サーブカット、レシーブの場面で随所に光るプレーを見せてくれました。また、コート内外にて部員一人ひとりが声を出し続けていました。その結果、チーム一丸となりゲームを展開して大会1日目を終えてよい結果を収めることができました。現在、部員一人ひとりが次の試合に向けて更に良いプレーをすることができるように練習を積み重ねています。

 次の試合は2月3日(土)で大会会場は小山市にある栃木県立県南体育館となります。

 試合当日を含めまして日頃、保護者の皆様には送迎や応援をしていただきましてありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

 また、大会運営にあたっていただいている栃木県高等学校バレーボール専門部の先生方にもあわせて感謝の念を申し上げます。

 

顧問 妻島 純一

0

音楽 卒業式に向けて

 本校の第46回卒業式は、4年振りに在校生も参列し卒業生の門出をお祝いすることとなりました。

1月30日(火)のLHRでは、1・2年生が式歌『仰げば尊し』の練習をしました。

生徒全員で歌を歌うこと自体が久し振りであり、『仰げば尊し』を知らない生徒もいてなかなかこ声が出ないようでしたが、繰り返し練習するうちに、段々と体育館に美しい歌声が響くようになりました。

この後も練習を重ね、3月1日の卒業式では、卒業生の胸に響く感動的な歌声を聞かせてくれることでしょう♪

 皆さん、寒い中お疲れ様でした‼

0

卓球部 12・1月活動報告

卓球部 活動報告

 

12月

10日(日)

○TOKYO OPEN 2024 第76 回東京卓球選手権大会ジュニアの部栃木県予選会出場

 

17日(日)

お祝い那須塩原市ダブルスチームカップ女子 第3位

 

23日(土)

○練習試合 黒磯高校卓球部の皆様、ありがとうございました。

○大掃除 体育館のワックスがけ

 

1月

6日 

お祝い全国選抜卓球大会栃木県女子シングルスベスト8 2年 川上

 

26・27日

令和5年度栃高体連県北部支部新人卓球大会

お祝い学校対抗男子第3位 お祝い学校対抗女子準優勝

お祝いダブルス女子  準優勝 川上・岡田

お祝いシングルス女子 優勝 川上

お祝いシングルス女子準優勝 月井

 

2・3月は大会が少ないので、学校での練習を充実できるように頑張ります!!!

0

花丸 埼玉小学校GCDに参加しました!!

 1月19日(金)、4年振りに埼玉小学校のGlobal Communication Dayに6名の本校生徒が参加し、市内のALTと3・4年生の児童の交流のお手伝いをしました。本校生徒は、通訳をしたり、ジェスチャーゲームやダンス、動物かるたでALTや児童の皆さんと楽しいひと時を過ごすことができました。グループ

 新型コロナウイルスが感染法上の2類から5類に移行したことに伴い、様々な行事がコロナ禍前の実施方法に戻りつつあります。

これからも、黒磯南高校は地域の行事に積極的に参加し、『地域とともにある学校つくり』を推進します笑う

 


0

サッカー部 県新人大会

 令和6年1月13日(土)、令和5年度栃木県高等学校サッカー新人大会に参加しました。会場は那須塩原市青木サッカー場です。
 本校サッカー部は、1回戦を文星芸術大学附属高等学校と対戦しました。新チームの初陣となりました。前半からハードワークしてチャンスをつくることも出来ましたが、失点して折り返しました。後半も失点を重ねましたが、新キャプテンの大金(前所属:FCエルマーノ那須)と新副キャプテンの阿見(前所属:三島中学校)を中心に最後まで粘り強く闘うことが出来ました。敗戦からも多くの事を学ぶことが出来ました。特に文星芸大附高校のボールホルダーへのアプローチが速く、時間と空間が制限されて自由にプレーすることが出来ませんでした。冬場に多くの課題を改善して、成長した姿を春にお見せすることが出来るよう精進したいと思います。
 最後に、主催の栃木県高等学校体育連盟と栃木県教育委員会、共催の(公財)栃木県サッカー協会、主管の栃木県高等学校体育連盟サッカー専門部、審判員等で大会運営に係わる全ての皆様、送迎や応援で御支援頂ける保護者の皆様、誠に有り難うございました。
 顧問・阿久津

★サッカー部のこれまでの詳しい活動内容は、「部活動」⇒「サッカー部」に記載しています。是非とも、御覧ください。

 

0