ブログ

令和4年度

3学期 授業の様子

2年I群

地理A

それぞれのグループに分かれ、それぞれの国の特徴をPowerPointにまとめて発表しました。

    

 

 

 

 

古典B

図書館の本や国語便覧から好きな和歌を選び、解釈に合ったおみくじをつくりました。

  

 

1年

言語文化

国語便覧を使い、好きな四字熟語や慣用句を選び、言葉に合ったおみくじをつくりました。

  

卓球部大会 結果報告

【大会結果報告】

北部支部新人卓球大会

 

1月27日(金)県北体育館

シングルス

男子 準優勝 2年近藤

女子 第三位 1年岡田

 

1月28日(土)氏家体育館

学校対抗

男子 優勝

女子 第三位

 

※ダブルスの試合は中止となりました。

雪景色

2023年1月25日(水)の朝の様子です。

柔道部 ボランティア活動

 令和5年1月29日(日)、令和4年度第24回塩那小学生柔道錬成大会に大会補助員(ボランティア活動)として参加してまいりました。会場は大田原市にある栃木県立県北体育館(武道場)です。
 ボランティア活動に補助員として参加したのは、栃木県立那須拓陽高等学校、栃木県立那須清峰高等学校、栃木県立黒磯高等学校、そして本校の各高校柔道部です。参加した高校生たちは、小学生と積極的にコミュニケーションを取るなどして円滑に運営のサポートを行いました。また、大会会場の準備や後片付けも率先して行い、大成功で大会を終えることが出来ました。お世話になっている柔道界に、すこしでも「恩返し」が出来たかと思います。さらに、開会式では大会会長の和氣様よりオリンピックや柔道の楽しさについてお話を賜り、大会審判長の石山先生からは中学生・高校生と今後も柔道を続けて欲しいというお話を頂きました。今回の大会は、塩那地区における柔道の発展に寄与する素晴らしいグラスルーツ(草の根活動)になったと思います。御指導を頂いた黒磯高校の関口先生、那須清峰高校の田村先生、那須拓陽高校の佐藤先生、参加した各高校柔道部の皆さん、誠に有り難うございました。 
 最後になりましたが、大会を開催して頂いた主催の塩那柔道連盟、後援の栃木県柔道連盟、大会運営に携わって頂いた関係する全ての皆様、誠に有り難うございました。
 顧問・阿久津

  

☆これまでの柔道部の活動は、「部活動」⇒「柔道部」から御覧ください。

サッカー部 県新人大会

 令和5年1月14日(土)、令和4年度栃木県高等学校サッカー新人大会に参加して参りました。会場は矢板市にありますリアンビレッジ矢板です。
 1回戦を栃木県立足利高等学校と対戦しました。足利高校とは、本校サッカー部主催の夏のフェスティバルにお越し頂くなど何度も対戦していています。もちろん、足利高校の強さは折り紙付きです。前半から劣勢ながらも2年生GK平塚のファインセーブが何度もあり、神懸かり的なスーパープレーでチームが何度も助けられました。また、主将の2年生MF髙根澤を中心とした、チーム全員による粘り強い献身的な守備もあり拮抗した試合展開となりました。少ない人数、体調不良者やケガ人が続出する中でチームがまとまり、サッカー(部活動)を通して大きく成長した姿を見ることが出来ました。試合は勝てませんでしたが、次に繋がる素晴らしい試合でした。顧問としては、感無量です。

 最後に、主催の栃木県高等学校体育連盟と栃木県教育委員会、共催の(公財)栃木県サッカー協会、主管の栃木県高等学校体育連盟サッカー専門部、審判員など大会に関わる全ての皆様、応援や送迎等で御支援頂いている本校サッカー部保護者の皆様、いつも会場に足を運んで応援してくれる室井くん、誠に有り難うございました。
 顧問・阿久津

 ☆これまでのサッカー部の活動は、「部活動」⇒「サッカー部」から御覧ください。

1年次生 進路相談会

1月16日(月)5・6校時、1年次生の「産業社会と人間」の時間に大学、短大、専門学校から講師の先生方をお招きして、「進路相談会」を実施しました。生徒は自分の進路に合った講座を選び、受講しました。

生徒の感想を紹介します。

~大学~

〇理工学系について詳しく学ぶことができた。自分の行きたい大学に入れるように、授業を大切にしつつ、勉強を頑張っていきたい。

〇幼児教育・保育系統 この仕事に就くには、子どもが好きだけではできないと思った。子どもを守るという視点をもとうと思った。

〇大学のアドミッションポリシーをしっかり確認して、自分に合った大学選びをしていきたい。

〇「大学に行くこと」の意義について改めて考える時間になった。

 

~専門学校~

〇医療系の仕事について看護師以外の仕事も知ることができてよかった。

〇高校生のうちに身につけた方がいいことを知ることができた。自分の生活を見直していきたい。

〇就職する際に必要となる学力について詳しく知ることができた。

 

 

   

 

1年次生は来年度の科目選択が決定し、4月から選択したコース・科目の学習が始まります。本日の相談会のお話を参考に、進路実現あるいは進路決定をするために、「今、自分にできること」は何か考えを深め、行動に移していきましょう!

本日は、ライセンスアカデミーの担当者の方をはじめとする各種大学・短大・専門学校の先生方、貴重なお話ありがとうございました。

授業風景 エプロンシアター発表会

1月16日(月)3年生H群 子どもの発達と保育の授業にてエプロンシアターの発表会を行いました。この日のために、生徒たちは好きな絵本をテーマにエプロンシアターを製作し、発表に向けて練習した成果を発揮することができました。保育士や幼稚園教諭志望の生徒が多いため、皆積極的に取り組んでおり、発表もそれぞれの個性が輝いていました。小物やエプロンの出来栄えはもちろん、おおきなかぶ、おむすびころりん、三匹のこぶたなど、子どもたちに愛されてきた絵本や昔話など、それぞれが魅力あふれる演技で演じていました。発表者の皆さんお疲れさまでした!

令和5年度生徒会役員任命式

1月13日(金)昼休みに令和5年度生徒役員の任命式を実施しました。

校長先生から生徒会役員たちに任命証書が一人一人に手渡されました。新しい生徒会役員は、3学期から本格的に活動を始めます。新会長を中心に生徒会が一丸となって黒磯南高校での生徒の皆さんの生活がより充実するように頑張ります!

    

 

生徒の皆さんも引き続き、生徒会へのご協力よろしくお願いします。

3学期始業式

冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。

本日の黒磯南高校は雪が美しく舞い非常に冷え込んでいましたが、多くの生徒が元気に登校していました。

午前は、始業式・各部による全体指導を実施しました。

校長式辞

各学年・職員室の様子

   

生徒指導部長・健康指導部長講話

 

 

 

午後は1・2年生課題テスト、3年生通常授業。休み明けですが多くの生徒が集中して試験や授業に取り組んでいました。

 

本年もどうぞ黒磯南高等学校をよろしくお願いいたします。

2学期終業式

今学期は、「いちご一会とちぎ国体」へのボランティア動員や黒南高祭、修学旅行、マラソン大会、バス旅行など様々な行事が行われ、大変充実した学期でした。

 まず賞状伝達式が行われ、部活動や校内の各種活動における活躍や優秀な成績を収めた生徒を讃えた後、終業式が行われました。終業式では、校長先生から、「校長先生の祖父母の結婚生活の様子から、人間関係を円滑するためには、他人に過度な期待をせず、感謝の気持ちを持ち続けることが大切である」といった話がありました。

その他、学習指導部、生徒指導部から2学期の振り返りと冬休みそして3学期に向けての話がありました。

賞状伝達式

     

終業式の様子

3年生の様子

2年生の様子

1年生の様子

 

 

黒南生の皆さん、今年もわずか数日です。1年を振り返り心新たにして新年を迎えましょう!!!3学期、元気な姿で会えることを楽しみにしています。よいお年をお過ごしください。

冬休み前の授業

2年I群古典Bの授業では、「雪」が出てくる文学作品の鑑賞を図書館で行いました。『万葉集』、『笈の小文』から『シンジケート』まで時代における「雪」の捉え方の違いを感じることができました。鑑賞後は図書館にある『歳時記』などを使って、冬の季語を調べました。

   

 

生徒の感想を紹介します。

○時代によって雪や冬の印象に違いがあることが分かった。

○今も昔も人々にとって「雪」は季節の一種の風物詩であり、特別なものだと思った。

○穂村弘の短歌の「ゆひら」が予想外で発想が面白い。

○作者の発想が素晴らしいと思った。作者の意図や作品の解釈を考えるのは難しかったが、ひらめいた時が最高に楽しいと思った。

○「雪」の様子が様々なものに表現されているのが印象的だった。

生徒が調べた冬の季語を紹介します。

「霜枯」「新見世」「日向ぼこり」「雪五尺」「手毬唄」「焚火」「冬菫」・・・

 

日ごとに寒さが増してきましたね。冬休みは、外を眺めて「冬景色」を満喫してみましょう。

 

バレーボール部 活動報告

2022年12月17、18日に行われた

「令和4年度北部支部新人バレーボール大会」に出場しました。

1日目はリーグ戦で那須拓陽高校と黒羽高校と対戦しました。

 

【試合結果(セットカウント)】

黒磯南高校 1-2 那須拓陽高校

黒磯南高校 2―0 黒羽高校

 1勝1敗でリーグ2位となり、2日目への進出はなりませんでした。

 (各リーグの1位が2日目へ進出)

    

この大会を通して選手たちは勝った喜びや負けた悔しさなど多くのことを感じたと思います。この経験がきっと選手たちの今後の成長のきっかけになると思います。

また、今回の大会に出場するにあたって、助っ人に来てくれた2人の選手にこの場を借りて感謝を伝えさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

黒磯南高校バレーボール部は現在7名で活動しており、一緒に活動してくれる部員を募集しています!ぜひ見学から!体育館でお待ちしています。

 

最後に今大会実施のためにご尽力いただいた関係者の皆様、いつも部活動を応援していただいている保護者の皆様、黒南バレーボール部を応援してくださるすべての皆様、本当にありがとうございました。

 

今後の大会は1月に県新人大会、4月に北部支部春季大会が控えています。

引き続き応援よろしくお願いします。

産業社会と人間「働き方&収入仮想体験ワーク」

12月19日(月)3、4校時、1年次生の産業社会と人間の授業の様子です。

ライセンスアカデミーの講師の方々を各HRにお招きして「働き方&収入仮想体験ワーク」を行いました。働き方による収入の違いを、すごろくを通して学びます。
3~4人グループをつくり、それぞれ正社員やフリーター、30歳から正社員など、様々な働き方の役になりきり、人生での収入や支出のライフイベントを体験しました。

最後にゴールをしたら、これまでの収入と支出をまとめて、人生の収支計算をしました。

       

以下、生徒の感想を紹介します。

○フリーターは正社員とちがいボーナスなどのお金をもらうことができないことに驚いた。

○年齢を重ねることで、職業によって収入の差がひらくことを知った。

○年金は、もらえない人ともらえても人によって値段が違うことが分かった。

○最初、保険に入ることはお金がなくなってしまうと思い抵抗があったが、ケガや病気にゲームの中でなってしまい、保険の大切さが分かった。

 

活動全体を通して働き方によって得られるお金に差が出てしまうことや、お金の大切さ、ケガや教育費などの思わぬ支出等、身をもって体験することができました。

ライセンスアカデミーの皆様、ありがとうございました。

卓球部大会結果報告 活動報告(11・12月)

「那須町卓球選手権」11月23日(水)

卓球部の部員が自主的に参加した大会です。

結果は以下の通りです。

男子シングルス 優勝 2年3組 近藤

女子シングルス第3位 1年3組 川上

 

「東京ジュニア県予選卓球大会」12月10日(土)@日環アリーナ

男子9名、女子5名で参加致しました。

結果は以下の通りです。

シングルス女子 ベスト32 1年3組 川上

 

「那須塩原市ダブルスチームカップ」12月11日(日)@三和住宅にしなすのスポーツプラザ

男子2チーム計、12名で参加致しました。女子は人数が足りませんでしたが急遽、黒磯北中卓球部と練習試合を行わせてもらいました。

結果は以下の通りです。

黒磯南高校男子Aチーム準優勝(2年3組 土田・近藤、2年4組小林・1年3組 深澤、2年2組 佐藤・1年4組 川野)

 

応援ありがとうございます。

 

活動報告

11月27日(日)「とちぎ国体成年選手による卓球講習会」@作新学院高等学校

2年男子部員2名が参加しました。実際に今年度の国体で活躍された選手の方々から、指導・助言をいただきました。また実際に国体選手の方々とボールを打つこともできました。国体選手の方、作新学院高校の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

12月4日(日)@高林中学校

高林中学校の体育館をお借りして、那須地区の中学生と黒南生で練習試合と合同練習を実施しました。ご指導いただいた伊関先生、山崎先生をはじめとする顧問の先生方、会場準備をしてくださった高林中卓球部員の皆様、ありがとうございました。

 

12月17日(土)@矢板東高校

矢板東高校の体育館をお借りして矢板東高校・大田原女子高校と練習試合を行いました。

ご指導いただいた鈴木先生、上岡先生、会場準備等をしてくださった矢板東高校卓球部の皆様ありがとうございました。

 

とくに今学期、保護者等の皆様には、送迎等で大変お世話になりました。深く感謝申し上げます。1月に行われる全国選抜卓球大会栃木県予選と北部地区新人卓球大会に向けて頑張ります!

 

 

 (顧問  北條)

クリスマスケーキ講習会

12月16日(金)放課後 調理室にて家庭クラブ主催 クリスマスケーキ講習会を実施しました。参加した2、3年生は皆完成度の高い、かわいらしいクリスマスケーキを作ることができました。クリームを塗るところが一番苦戦しておりましたが、最後はきれいに出来上がりました。時間を忘れて没頭している真剣な生徒たちの姿を見ることができました。家に持ち帰って美味しく食べてくださいね!また来年度の参加も楽しみにしています。

 

  

 

3年生 絵手紙教室

12月9日(金)、16日(金)ATの授業の時間にて、3年生の絵手紙教室を開講されました。本校で20年以上お世話になっている講師の鈴木啓子先生に丁寧にご指導いただきました。テーマは卒業に向けての両親への気持ちを描く、ということで生徒たちは皆心温まる絵手紙を完成させました。生徒たちは鈴木先生の言葉を受け止め、当たり前の日常や家族に感謝することの大切さに気付かされたと思います。ご家族の皆さん、素敵な絵手紙が届くのを楽しみにお待ちくださいませ。

 

 

  

  

 

1年図書委員活動

12月14日(水)の放課後、1年図書委員が会議室でなにか作業しています。のぞいてみましょう。

 

  

 

2学期の『図書館だより』を作成していました。企画から原稿依頼、調査、入力・・・初めてのことばかりでしたが、協力して頑張りました。

12月16日(金)発行予定なので朝読の時間や休み時間・・・手の空いた時間に読んでもらえると嬉しいです!

 

そして現在、黒磯南高校の図書館では冬休みの本の貸出を行っています。1人5冊まで本をかりることができます。ぜひ図書館で本をかり、冬休みはあたたかい部屋でのんびりお茶でも飲みながら本の世界に浸りましょう!

(図書・読書係 北條)

福祉委員による地域貢献活動(ゴミ拾い)

12月14日(水)放課後に地域貢献活動の一環として、福祉委員会による学校周辺のゴミ拾いを行いました。

普段、通学等で利用している道路・・・一見するときれいですが、福祉委員の生徒たちが、一生懸命ゴミ拾いを行うと・・・ペットボトルや空き缶など、予想以上に多くのゴミがありました。

 

 

福祉委員の皆さん、ありがとうございました!

コロナ禍ではありますが、これからも「地域とともにある学校」として実施できる活動を積極的に行っていきたいと思います。

芸術鑑賞会

12月8日(木)に大正堂くろいそみるひぃホールにて、芸術鑑賞会を実施しました。3年ぶりの実施となった今年度は、劇団銅鑼(どら)様による『いのちの花』という演劇を鑑賞しました。

作品詳細

原作:向井愛実 著「いのちの花」/瀧晴巳 著「世界でいちばんかなしい花 それは青森の女子高生たちがペット殺処分ゼロを目指して咲かせた花」脚本:畑澤聖悟 演出:齊藤理恵子

  

 

生徒の感想を一部紹介します。

○これからも動物を大切にしていきたい。 私は犬を飼っているので、散歩に行きたかったら必ず行って毎日しっかりお世話する。 もし、動物の保護活動があったら私も参加したい。

○罪のない犬、猫などが人間の自分勝手な理由で、捨ててしまい多くの命が失われていることに心が痛みました。自分が飼うと決めたのなら、最後まで飼う責任があると思います。この芸術鑑賞会で、そのことを再確認できたので、これからもずっと大切に飼っていきたいと思えました。

○一言で言ってしまうととても重い話でした。自分たちが出来ることを自分たちなりに考えて積極的に行動していくのは思っているよりも大変な事だと思った。

 本作品は、青森県の農業高校での高校生による実話を基にしたものです。多くの黒南生の心に響いている様子でした。黒南生も身近な事柄に対して問題意識をもち、小さなことからでもいいので自分にできることを進んで行う行動力を身につけてほしいです。

 

劇団銅鑼(どら)の皆様、大正堂くろいそみるひぃホールの職員の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

第3学年バス旅行

12月5日(月)3学年は東京方面へバス旅行に行きました。

上野公園で各班に分かれて、東京散策をしました。

新大久保や原宿、渋谷、浅草等それぞれ東京の文化に触れることができました。

 

   

 

いよいよ3学年生は、卒業まであと数ヶ月です。黒南で過ごす時間を大切に過ごしていきましょう!