1学年保護者へ

2学期最終日を迎えることができました

○2学期最終日の本日、「プレゼン力をアップするために」NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク代表理事 岩井 俊宗 氏によるプレゼンテーション講話を実施しました。
本校の大きな特徴である「IEA」(総合的な探究の時間)も今年度の最終段階を迎えています。最終目標は各自の研究内容をプレゼンテーションし、聴く人の理解を得ることです。若者の柔軟な発想力を生かした企画が沢山プレゼンテーションされることを期待しています。この研究のまとめは冬休みの課題にもなっています。
 

○2学期終業式を行いました。
冬休みの課題一覧・学年通信はすでに配布済です。そして通知票等は本日配布しました。御確認ください。
冬休みの課題には、保護者に対して「類型選択についてのプレゼンをする」という課題があります。保護者の皆様にとってはお忙しい年末年始とは思いますが、お子様が決定した類型選択プレゼンに是非お時間をいただき講評をお願いします。前述の講話にもありましたが「プレゼンターへ講評をフィードバックすることが一番の上達につながる」そうです。

そしてIEAプレゼンも類型選択プレゼンも、実は大学受験やその後の社会生活に重要な資質向上のためのレッスンです。是非御協力ください。


2020年皆様の御協力に、心より感謝申し上げます。
2021年も、是非よろしくお願い致します。

(1学年主任 大島真由美)

令和2年度 第1学年出張講義(企業人編)

 12月9日(水)宇都宮市主催による出張講義(企業人編)を実施しました。14名の講師に来校いただき、6分野14講座の中から、3講座を受講しました。
 [1]グローバル・カルチャー(2講座)
 [2]健康・食(2講座)
 [3]福祉(1講座)
 [4]ものづくり(4講座)
 [5]まち・お金(2講座)
 [6]海外(3講座)
 各講座の講師には、企業人個々の取り組みや職業に対する考え方についてお話しをしていただきました。今後生徒達の職業選択を見据えた大学学部選択につながれば幸いです。




第1学年球技大会

 11月18日(水)に学年球技大会を実施しました。本来は全学年で実施している行事ですが、今年度はコロナ対策の一環として学年別での実施となりました。しかしながら、今年度の学年初となるレクリエーションということもあり、生徒達は大盛り上がりの様子を見せていました。

 
 

アジア学院との交流会

10月28日(水)の午後、那須塩原市にある「アジア学院」で学ぶ、アジア・アフリカ出身の学院生10名と引率者1名が来校しました。北高創立以来、30年以上続く交流です。体育館での歓迎セレモニーの後、各クラスにおいて意見交換会が行われました。暮らしや文化の違いに触れ、実りある有意義な時間を過ごすことができました。

   

令和2年度 1学年キャリア教育講演会

 10月20日(水)、株式会社さんぽうの土橋英夫様をお招きし、キャリア教育講演会を実施しました。文理選択や進路選択の参考となる沢山のお話をいただきました。御家庭でも話題にしていただければ幸いです。