活動報告

2017年8月の記事一覧

1学期の活動報告


国際理解部は今年、5人の1年生が入部してくれました。
今年は2年生2名、1年生5人の計7人で活動していきます。

前期の活動は、
まず4月にイ-スター祭りを行いました。
イースターとはキリストの復活をお祝いする日のことです。
イースターでは、卵を使ったごちそうを食べたり、エッグハント(卵狩り)などの遊びを行います。
キリスト教では、卵は生命の誕生を意味する重要なものだと教えられているそうです。

今年も国際理解部では、ALTのテイラー先生とエッグハントを行いました!



ゆで卵に絵を描いて、
2班に分かれ、一つの班は校内に卵を隠し、もう一つの班がそれを探しに行きます。

ロッカーの陰や掃除用具入れの上などに、ひっそりと卵が隠されていたりしました。
途中、廊下を通った他の生徒や先生も巻き込みながら、全ての卵をハントすることができました!



5月からは「MONOPOLY」というボードゲームを行いました。

このゲームは、不動産や会社を売買したり、プレイヤー同士交渉しながら、
いかに自分の資産を増やし、他プレイヤーを破産に追い込めるかというゲームです。

最後まで破産しなかったプレイヤーの勝利です。

説明文やカードは全て英語で書かれているため、英語力を鍛えながら、お金をいかに稼ぐかを考えるので、頭を使います…。
さらに、破産者が出るまで続く長期戦です…。

約2ヶ月かけてMONOPOLYを行いました。
どんどんと投資する生徒や、タイミングを見計る生徒など、
それぞれの戦略があり全員で盛り上がりました!


7月19日はALTのテイラー先生のお別れ会を行いました。


生徒が英語で招待状を作り、テイラー先生に渡しました。
最後のテイラー先生とのトークを楽しみながら、ゲームをしたり、
色紙のプレゼントを渡したりしました。

色紙を作る際、
「英語でメッセージは難しい…!!」
と言っていた生徒も、知っている英語を使いながら、伝えたいことをしっかりまとめることができました。
テイラー先生も喜んで下さいました。

テイラー先生、今まで本当にありがとうございました。
また国際理解部に遊ぶに来てくれることを願っています!