TOPページ(2025前)
文字
背景
行間
本校の給食
本日の給食★
6月21日(水)の給食
【献立】タンメン きびなごフライ ナムル バナナ 牛乳
「午前中にラーメン体操をしてきました!」というクラスもありました。ラーメンを楽しみにしていてくれた子がたくさんいたようです。
6月20日(火)の給食
【献立】コッペパン とちおとめいちごジャム コンソメスープ ポテトグラタン ツナサラダ 青梅ゼリー 牛乳
今日のポテトグラタンは、調理員さんがホワイトソースから手作りで作ってくれました。なめらかでクリーミーなソースのグラタンを子どもたちはおいしそうに食べていました。
6月19日(月)の給食
【献立】ご飯 ゆば入りすまし汁 豚肉と野菜のみそ炒め ごまあえ チョコプリン 牛乳
ごまあえは炒りごまをすって砂糖としょうゆなどの調味料と野菜を和えたものです。小さな粒のごまですが、カルシウムや鉄などのミネラルが豊富で毎日の食事にとり入れてもらいたい食品の一つです。また、ごまは「する」ことで香ばしいいい香りがします。
6月16日(金)の給食
【献立】ご飯 すまし汁 さばの梅みそ焼き 切り干し煮つけ おかかあえ 牛乳
今週は栃木県産の食材を御紹介してきました。今日の栃木県産は米、牛乳、かんぴょう、ほうれん草、もやし、切り干し大根、干し椎茸、油揚げ、足利産の人参です。給食ではこれからも栃木県産の食材を使っていきますので、また御紹介したいと思います。
6月15日(木)の給食
【献立】ご飯 にら玉汁 ヤシオマスフライ せんキャベツ かんぴょうサラダ いちごゼリー 牛乳
今日は栃木県民の日です。旧栃木県と宇都宮県が合併して、ほぼ今と同じ形の栃木県が誕生した日で今回で150年目を迎えます。給食でも県民の日献立として、かんぴょうやいちご、やしおます、にらなど他県に誇れる食材をたくさん使いました。