各科の活動紹介

チャレンジショップ初日、オープニングセレモニーの後、2店舗を同時開店!! 産業デザイン科のパワー爆発!

 いよいよ初日を迎え、午前9時からサウス店前でオープニングセレモニーが行われました。
総合司会は副会長の江本さん(A2)が務め、会長の石澤さん(A3)が本校を代表して挨拶を行ないました。
 天気も良く絶好の行楽日和の中、10時から開店しました。1日をとおして人出が続き、活気あふれるチャレンジショップになりました。 

 
mediummedium
 
オープニングセレモニーで挨拶をする石澤会長と、袴姿の産業デザイン科生徒。
 
  
 
 多くの保護者の方やOBの方も来店され、生徒との交流を深めました。
プロのジャズ・ドラマーとして活躍している小山太郎さん(本校の色染化学科卒業)も来店され、その日のうちに小山さんのブログで紹介していただきました。
 多くの人たちに支えられたチャレンジショップであることを実感した1日でした。
medium 
 
小山太郎さんも来店。
 
 
 
続きから、石澤さん(会長)の挨拶を紹介します。
 
 開店のあいさつ
  
産業デザイン科足利市観光活性化プロジェクト実行委員会会長 石澤里帆(A3)

 「皆さんおはようございます。足利工業高等学校産業デザイン科学生チャレンジショップ実行委員会を代表してご挨拶をさせていただきます。

 私たちは、このチャレンジショップのために2月から活動を始め、幾度とない会議や放課後や休日を利用して商品制作を行ってきました。4月には1年生の加入して合計55人の人が参加しています。産業デザイン科の生徒の約半数が参加し力を合わせて作業に取り組みました。

 昨年よりいかにパワーアップするか、新製品はどうするか、新しいデザインはどうするかなど、毎日が試行錯誤の連続で、先輩後輩関係なく手を取り合って進んでまいりました。

 私たちの販売する商品は1つ1つ心をこめて、また市販品に負けない品質を目指して制作しました。すべてがデザイン科の生徒がデザインしたオリジナル製品になっています。

 また今年はサウスウェストパラダイス店と足利学校店の2店舗で販売に挑戦します。

ここでしか買えない限定デザインも多数用意しておりますので、どちらの店にもご来店いただけたら嬉しく思います。

 最後にこのような活動を通して、魅力あふれる「足利」という街のさらなる活性化に役立てればと思っています。

 「たかうじくんとおりひめちゃん」「がっこちゃん」は4日間という短い期間ですが精一杯がんばりますので応援をよろしくお願いいたします。」