ICT活用実践事例データベース
カテゴリ
授業
対象
中
内容
より多くの意見や助言を集め、その根拠等を吟味する場としてTeamsを活用し、Excelの共同編集機能でそれらの意見を共有できるようにします。これにより、文章の構成や展開についての意見を交換する事が迅速にできるようになり、工夫する力が育成できます。
キーワード
Teams
Excel
共同編集
作成年度
R5(2023)
作成者
総合教育センター研究調査部
更新日時
2023-11-07 18:18:33
カテゴリ
授業 教材・ツールのみ
対象
高
内容
sinθを分かりやすく可視化することと合わせて、sinカーブの動きが、ゲームや模様を作成する時に活用できる仕組を理解できます。
キーワード
リサージュ
sin
数学
作成年度
R5(2023)
作成者
総合教育センター情報室
更新日時
2023-11-07 15:57:33
カテゴリ
校務 教材・ツールのみ
対象
小 中
内容
読書アンケートの集計の際に使える集計シートです。全体・各学年の集計のほか,各質問の回答の内訳まで見ることができます。配付も回収も手間なくできるので,業務の削減につながると思います。
キーワード
読書アンケート
アンケート集計
スプレッドシート
作成年度
R4(2022)
作成者
宇都宮市立明保小学校
更新日時
2024-03-05 14:08:35
カテゴリ
授業
対象
小 中
内容
社会科の単元で学習した重要ポイントをクイズ形式にして、友達と競い合いながら答えていく。教師が読み上げるのではなく、短い問題文を自分で読み、早押しで競いながら答えていく。
キーワード
社会
クイズ
振り返り
作成年度
R6(2024)
作成者
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中01
更新日時
2024-06-18 13:54:49
カテゴリ
授業
対象
中
内容
実験で得たデータを表計算ソフトを用いて、表やグラフにまとめます。タブレットで全ての班の結果を比較できるようにすることで、豊富なデータから妥当性の高い結論を導き出すことができ、電流や電圧、抵抗について規則性や関係性等の理解を深めます。
キーワード
表計算ソフト
グラフ化
共有機能
作成年度
R5(2023)
作成者
総合教育センター研究調査部
更新日時
2023-11-10 20:28:27
タイトル
スクラッチ(ストレッチ3)でアバターを作ってみよう!
カテゴリ
授業 教材・ツールのみ
対象
小 中
内容
スクラッチ派生版のストレッチ3では、クラウド上にある画像認識データを用いて、カメラで読み取った画像を体の部位として見分ける機能があります。この機能をつかって自分の顔を犬や猫の顔にすることができます。拡大縮小の考え方は算数の知識を活用します。
キーワード
画像認識
スクラッチ
プログラミング
作成年度
R6(2024)
作成者
宇都宮大学共同教育学部附属中学校
更新日時
2024-06-04 08:53:47
カテゴリ
授業
対象
小
内容
英語でスピーチを行う際に、伝えたい内容がより分かりやすくなるよう画像を効果的に提示するなど聞き手の興味を引きつける工夫をします。自分のスピーチをよりよくするために児童相互で録画し合い、それを基に話し合って、発音や表情などを確認してスピーチを改善していきます。
キーワード
相互で録画
スピーチ
相手意識
作成年度
R5(2023)
作成者
総合教育センター研究調査部
更新日時
2023-11-07 16:20:53
カテゴリ
授業
対象
小 中
内容
音声で聞ける、読む速さを自分で調節できる、音声の後に自分で読むことができる、読んでいるところを色で示してくれる、どこを読むのか分かり目で追える、デイジー教科書はとても便利。
キーワード
音読
デイジー
特別支援
作成年度
R6(2024)
作成者
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中03
更新日時
2024-06-18 13:55:40
カテゴリ
授業
対象
小 中 高
内容
紙に描いた下絵を撮影し、レイヤーに線画として描き込むことで、色の変更やイメージの構成を絵の具よりも簡単にできます。取り消しボタンがあることで、失敗を恐れずに様々なアイデアを練ることができます。
キーワード
図工
ピクトグラム
レイヤー
作成年度
R6(2024)
作成者
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中15
更新日時
2024-06-18 13:59:11
カテゴリ
校務
対象
幼 小 中 高 特
内容
【教育DX推進研究校】
印刷、製本等が不要なため、会議資料準備にかかる労力や時間等が軽減されるとともに、コスト削減にもつながる。また、校務における教職員のタブレット活用が進むことにより、学習指導においても活用が進むことにつながる。
キーワード
職員会議
ペーパーレス
時間短縮
作成年度
R5(2023)
作成者
栃木県立那須清峰高等学校 髙松 秀和
更新日時
2024-05-10 19:01:15
カテゴリ
校務
対象
幼 小 中 高 特
内容
学校ホームページで、日々の学校の様子やお知らせ等を保護者、地域に発信するものです。タイムリーに情報を発信することができます。メールには添付ファイルをつけて送信することができます。
キーワード
地域
メール
ホームページ
作成年度
R6(2024)
作成者
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中02
更新日時
2024-06-18 13:55:18
カテゴリ
授業
対象
小 中
内容
あーとネット・とちぎでは、「とちぎデジタルミュージアム”SHUGYOKU(珠玉)”」からのよりすぐりを、アートカードにすべく話し合いを重ねています。栃木県版アートカードの完成に向けて、それを活用するための学習指導案になります。(それ以外のアートカードでも行うことができます。)ワークシートなどでもできますが、ロイロノートで行うことで、ヒントを出すことのほか、ビンゴが終わったあとの共有、ふりかえりが容易になります。
キーワード
美術
ロイロノート
アートカード
作成年度
R6(2024)
作成者
佐野市立赤見中学校 岸 里美
更新日時
2024-09-18 11:49:27
カテゴリ
授業
対象
小
内容
円を16等分したおうぎ形を机の上に置き、求積可能な図形に変形した後、タブレットで撮影します。そして、その画像に求積の仕方を書き込みます。また、振り返りをロイロノートに蓄積し、自身だけでなく友達の振り返りを読むことで、考えを共有したり、次の学習の意欲を高めます。
キーワード
タブレット
ロイロノート
円の面積
作成年度
R5(2023)
作成者
総合教育センター研究調査部
更新日時
2023-11-16 18:45:57
カテゴリ
授業
対象
中
内容
タブレットから自由にアクセスできる「資料箱」を用意し、生徒たちが多くの視点から意見を交換できるようにします。また、思考ツールを用いて、考えを整理し、根拠のある提案などをまとめる場面を設けることで、思考の深化を図ります。
キーワード
思考ツール
中学生
社会
作成年度
R5(2023)
作成者
総合教育センター研究調査部
更新日時
2023-11-10 20:13:52
カテゴリ
校務
対象
幼 小 中 高 特
内容
ケース会議を開く際に、複数名の参加者が支援策を同時に入力・編集することができ、会議後のまとめ作成業務を軽減することができます。縦軸の「誰が」と横軸の「誰に」というシンプルな表を作成することで、支援を見える化し、担任にのみ負担が集中しないよう整理することにつながります。
キーワード
ケース会議
会議のまとめ
支援の見える化
作成年度
R6(2024)
作成者
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中09
更新日時
2024-06-18 13:57:49
カテゴリ
授業
対象
小
内容
体の動きを高める運動で、「素早い動きを重視したい」や「持続させる体力」など、個別の目的に応じたトレーニングメニューをかなえるプログラムを作成しましょう。
キーワード
Scratch
体育
作成年度
R5(2023)
作成者
総合教育センター 情報教育室
更新日時
2023-11-07 15:56:48
カテゴリ
授業
対象
高
内容
【教育DX推進研究校】
Microsoft TeamsのReading Progress (音読の練習)機能を活用して、教科書等の文章やそれに含まれる語句の意味及び発音を意識して読み、内容理解を深めます。また、それぞれの学習者にとって発音の苦手な語句が提示されることにより、個別最適な学びにつながります。
キーワード
英語
個別最適な学び
音読指導
作成年度
R5(2023)
作成者
栃木県立那須清峰高等学校 豊田 眞考
更新日時
2024-03-05 11:36:06
カテゴリ
教材・ツールのみ
対象
小 中
内容
Google Formsのアンケートで児童生徒の不安や悩みを手軽に聞き取ることができます。ちょっとした時間に実施することができ,集計も容易です。
キーワード
アンケート
児童指導
Google Forms
作成年度
R3(2021)
作成者
宇都宮市立明保小学校
更新日時
2024-03-05 14:18:51
タイトル
問題集を自分で作れる!英語先生(他教科も可能)
カテゴリ
授業 教材・ツールのみ
対象
小 中 高
内容
スクラッチをつかい、1問1答の問題集を簡単に作れる教材です。新出単語や、理科、社会などの重要語句を確認する問題など、様々な形式の問題に対応できます。問題がランダムに出てくるように工夫することや、出題数を変更することも可能です。
キーワード
スクラッチ
全教科
問題作成
作成年度
R5(2023)
作成者
総合教育センター
更新日時
2023-11-29 13:19:05
カテゴリ
授業
対象
小 中 高
内容
ワークシートに解答を各自が書き込み、グループ内の他者の解答を手元のタブレットに同時に表示する。それをもとにお互いの方法を比較・検討をしたり、どの方法が一番合理的かを考えたりすることができ、理解が深まる。
キーワード
タブレット
共有
作成年度
R6(2024)
作成者
那須塩原市立塩原小中学校 塩原小中04
更新日時
2024-06-18 13:56:26