保護者用書式一覧
|
2024年8月の記事一覧
学校支援ボランティアによる図書室の環境整備
8月26日(月)に学校支援ボランティアによる図書室の環境整備、教材制作が行われました。
今回は本の修繕、図書の整備としてのシール貼り、クリスマスに向けての教材制作を行っていただきました。本の修繕をしていただいているときには、「こういう本、子供たち好きですよね。」など本に親しむ児童生徒の様子を想像しながら一冊一冊丁寧に修繕していただきました。
参加していただいた4名の皆様、ありがとうございました。
「いまとく地域連携交流会」を開催しました
7月29日(月)に「いまとく地域連携交流会」を開催しました。この行事は、本校の地域連携関係者や保護者等が中心となり、学校の地域連携の在り方について理解を深めたり、日頃の取組や活動について周知し、情報交換したりすることを目的に実施しています。
今回は、11名の方が参加してくださり、学校が地域とともに発展するために何ができるかをグループに分かれて意見を出し合い、最後に発表をしました。
◎参加された方の感想
・これからの今特や交流に向けて、参加者が自由に意見を出し合えました。
・子どもたちのためにみんなができること、やれたら楽しいこと、ざっくばらんにわいわい話ができてよかったです。
学校開放講座「いまとくオープンカレッジ」を開催しました
7月11日(木)に学校開放講座「いまとくオープンカレッジ」を開催しました。この行事は、地域の方々に気軽に来校していただき、児童生徒と共に授業に参加していただくことで、本校の教育に対する一層の理解を得ることを目的に実施しています。テーマは、「特別支援学校の授業を体験してみよう」です。今回は、10名の参加者の方々に各学部に分かれて、実際の授業を体験していただきました。
◎参加された方の感想(原文抜粋)
・普段の様子が知れ、子どもたちとも関わることができて、とても有意義な時間でした。
・地域の子供たちの様子を知ることができました。
・とてもいきいきと活動を楽しんでいました。また、先生方もアットホームな形で、いい雰囲気の中授業をしていると感じました。
・みなさん根気強く作業に取り組んでいました。先生と生徒の日々の努力の積み重ねの結果なのだろうと思いました。
【学校施設、教材・物品の貸し出しについて】
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために停止しておりましたが、再開することとなりました。詳しくは「地域連携」のページ、または「本校のセンター的役割」のページを御覧ください。
申請書のダウンロードはこちらから