Topics

JRC部主催 第1回校内クリーンウォーク


 中間テスト最終日、令和元年第1回校内クリーンウォークを実施しました。ホッケー部の皆さんや有志の皆さんにも御協力いただき、テスト疲れを吹き飛ばす勢いで校内美化に努め、晴天の中、楽しく真剣に取り組みました。
 今回は1年生が初めて参加するということで、学校敷地内のみの活動としました。校内は非常にきれいなり、「さすが鹿沼東高生!!」と改めて誇りを実感することができました。



 ゴミ集積場周辺にシュレッダーの細かいゴミが落ちていたので、1つ1つ丁寧に拾いました。地道で大変な作業でしたが、みんな一生懸命やりました。



 次回は期末テスト最終日の予定です。皆さんの参加をお待ちしています。

部活動報告(ホッケー部)

ホッケー部 新年度の始まりから3年生引退まで・・・
 
 本校ホッケー部(男女)は男子20名、女子21名の計41名で活動しています。
 この4月に入学した1年生を含めても、ホッケー経験者は全体の15%程度しかいないため、”ほぼ初心者チーム”として毎日の練習に汗を流しています。

 新年度始まって初めての大会である【県高校総体】が、4月20日(土),21日(日)の二日間、今市青少年スポーツセンター内 日光市ホッケー場で開催されました。
本校を含む、県内高校 男子4校・女子3校が出場しました。
■男子1回戦(準決勝) 鹿沼東 0-19 今市高校
■男子3位決定戦    鹿沼東 0-1 鹿沼高校 
 鹿沼東男子 4位

■女子1回戦(準決勝) 鹿沼東 2-1 鹿沼高校
■女子決勝      鹿沼東 0-22 今市高校
 鹿沼東女子 2位
  

5月のGWには、茨城遠征(女子)を実施しました。
 
 1日目:東海高校との練習試合
 2日目:砂浜トレーニング
 試合やトレーニングをとおして個人力&組織力の向上を図りました。
次週に行われる、インターハイ県予選に向け、最終調整ができました。

 3年生の引退がかかる【インターハイ県予選】が5月10日(金)11日(土),12日(日)に開催されました。今大会は総当たりのリーグ戦となり、優勝チームが6月に神奈川県で開催される関東大会に出場できます。
■男子1試合目   鹿沼東 0-20 今市高校
■男子2試合目   鹿沼東 0-3 今市工業
■男子3試合目   鹿沼東 0-2 鹿沼高校戦
 鹿沼東男子3戦3敗(4位)

■女子1試合目   鹿沼東 1-0 鹿沼高校
■女子2試合目   鹿沼東 0-20 今市高校
 鹿沼東女子2戦1勝1敗(2位)
 
 この
【インターハイ県予選】をもって3年生は引退となりました。

(校訓) 流汗悟道
(理念) 所属したいと思われるチームをつくる

 上記の校訓、チーム理念のもと41名で目標達成のために楽しく厳しくホッケーを頑張ってきました。
 3年女子 斎藤由綺乃・3年男子 福谷久仁朗の男女両キャプテンを中心に部員主体で練習メニューを考案したり、試合のメンバーおよびポジションも話し合いによって決めてきました。そんな素晴らしい環境を築き上げてくれた3年生の引退は、チームにとってすごく寂しいものとなりました。
 お互いにサポートし合い、目標達成に向けて戦う3年生の姿はとても格好よかったです。いままでありがとう。
  
 今後は残された部員で力を合わせ、現状に満足することなく、常に努力し続けていきます。
 日頃の感謝の気持ちを忘れずに真摯に取り組んでまいります。
  応援 よろしくお願いいたします。

避難訓練

5月24日(金)、中間テスト終了後、防火防災避難訓練を実施しました。
「羮に懲りて膾を吹く」ように、日常の行動において過度に慎重になる必要はありませんが、いざというときには訓練を思い出して迅速にかつ適切に行動しましょう。何より訓練が「杞憂」であることが一番です。天災は忘れた頃にやってくるかもしれませんが、防ぐことができる人災は出さないように気をつけましょう。
   

同窓会役員会を開催します

同窓会役員会を開催します
 5月28日(火)19:00~本校会議室において、同窓会役員会を開催いたします。役員の皆様には、お忙しい中たいへん恐縮ですがよろしくお願い申し上げます。なお、お送りしてありますご案内のPDFを掲載いたします。

 2019同窓会役員会通知.pdf

全国高等学校長協会総会・研究協議会

全国高等学校長協会総会・研究協議会
 5月22日(水)23日(木)埼玉県さいたま市において
全国高等学校長協会総会・研究協議会が開催され、本校からも出席しました。文部科学省と大学入試センターから7人の講話と行政説明、先進的な取組をしている高校4校の事例発表、脳科学者 茂木健一郎さんの講話がありました。AIが急速な進化を続ける等、変化の著しい世の中で生きていく力を生徒達に育むために、高校教育も様々な対応を迫られているところです。今回得た、密度の濃い貴重な情報を本校の教育にも活かしてまいります。