日誌

活動報告

星 家庭クラブ

家庭クラブ 浴衣着付け講習会

 

7/13(火)に浴衣着付け講習会を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で夏祭りなどのイベントが中止になっています。そのため、浴衣を着る機会が少なく参加人数が少なかったですが、役員を中心に浴衣の着方・畳み方・管理の仕方などを丁寧に教えていました。コロナが落ち着いて夏祭りに参加できるようになったら、ぜひ今回学んだことを生かし、浴衣で参加してほしいと思います。

  
 

   

   

星 家庭クラブ

家庭クラブ「家庭クラブ週間」

 

7/5(月)~7/9(金)までの1週間、家庭クラブ週間として校内美化活動を行いました。

期間中の放課後に役員が中心となり、主にトイレ清掃を行いました。また、清掃だけでなく、トイレの使い方に関するポスターの掲示や花を飾るなどの活動も行いました。

この活動を通して、生徒1人1人の美化意識が育ぐくまれていってほしいと思います。

    

    

    

星 家庭クラブ

家庭クラブ「新入生料理講習会」

6/14(月)、5.6時間目に家庭クラブ主催の新入生料理講習会を行い、カントリークッキーを作りました。

昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で実施することが出来ませんでしたが、今年度は班員の人数を少なくしたり、会食ではなく持ち帰りにしたり、実施場所を2つに分けるなどの感染防止対策を取り実施しました。

1年生は入学後初めての調理実習ということもあり、とても楽しそうでした。また、家庭クラブの役員が実習中にアドバイスをしたり、やり方を教えたり、ライフデザイン科のこれからの学習などについて話してもらったりと盛んに交流することが出来ました。

○×クイズやイントロクイズなどもあり、お腹も心も満足する講習会となりました。

  
  

    

    

    

    

    



星 家庭クラブ

家庭クラブ総会
今年度の家庭クラブ総会を行いました。
昨年度の行事報告や決算報告、今年度の事業案、予算案の審議を行いました。

    

    

ライフデザイン科 生活産業情報の授業

     
    ライフデザイン科2年「生活産業情報」の授業では、産業界には欠かせない
  パソコン操作の基本的な技術を学びます。
   キーボードで文字を打てることはあたりまえ。それ以上のことを学ぶために、
  簡単な操作や処理方法を駆使して、ライフデザイン科の紹介チラシを作成しました。

                                

    チラシ1枚では収まりきらないほど、紹介したいことがたくさんあります!
   ライフデザイン科だけでなく、他学科もいろいろな活動をしているので、是非、
   興味をもっていただけると嬉しいです絵文字:キラキラ

ライフデザイン科 調理の授業


  2年生の選択「調理」の授業では、来年度の1級検定に向けて練習が始まりました。

     ねじ梅(飾り切りの練習)       ババロア(ゼラチンの扱い方)
                  

             三点盛り(フルコースの前菜の練習)
       

  まだまだ練習不足ですが、とても伸び代を感じます。来年の検定が楽しみです!!

ライフデザイン科 課題研究発表会


  1月20日(水)課題研究発表会を行いました。
  専門学科の3年生がこれまで学んできたことを基に、各々がテーマを決めて研究してきた
  成果を発表する場です。

     
       
      
   高校3年間の集大成となる課題研究、みなさん、お疲れ様でした。

ライフデザイン科 フラワー装飾技能講習会


  1月15日(金) 『フラワー花亀』の亀井光男さん、友子さんをお招きして、3年生を対象に
  「フラワー装飾技能講習会」を行いました。
 
        
        
   
   生花の切り方や刺し方などをご指導いただき、とても素敵なアレンジメントが出来上がりました。

星 ライフデザイン科2年保育授業風景

ライフデザイン科2年保育授業風景

ライフデザイン科2年保育選択者の授業風景をお届けします。

保育技術検定の種目の1つである家庭看護技術の練習をしている場面です。ただ、衣服の着脱をするだけではなく、赤ちゃんとコミュニケーションを図りながら実施することが求められます。コミュニケーションをしながら着脱をするのはなかなか難しい様子でしたが、積極的に声かけ、スキンシップなどをとっているようでした。

      

星 家庭クラブ週間

令和2年度家庭クラブ週間

615()19()の期間、家庭クラブ活動の一環で校内のトイレ清掃を行いました。
役員を中心として会員であるライフデザイン科の生徒から有志を募り実施しました。

放課後の短い時間ではありましたが、生徒たちは一生懸命清掃を行っていました。