2025 英語ディベート第1回春季練習会
4月27日(日)宇都宮高校にて、英語ディベート第1回春季練習会が行われました。
新入生も加わり、いよいよ2025年度英語部会のスタートです。14校の学校が参加しました。
◎参加校数 14校
(宇高、宇東、宇女、宇北、栃女、佐野、足利、真女、大高、大女、矢東、作新、文星、佐日)
◎参加生徒数 午前約111名、午後21チーム(Asian 16チーム、PDA 5チーム)
【午前の部】まずはウォーミングアップ。
1 1 minute speech “My favorite food”
2 Model debate (PDA style) by 宇高生
3 1 minute debate “School homework should be abolished.”
それぞれ説明すると、1-minute speechはペアを組んで自分の好きな食べ物についてスピーチ。そしてそれをパートナーが30秒でsummary。さらには1分でまたパートナーがQuestionをするという形式です。最初に代表生徒がモデルを披露していただき、会場は大爆笑!
次に宇高生が、PDAスタイルで簡易的にモデルディベートを披露してくれました。それに倣う形で、休憩を挟み、1min debateを行いました。論題はモデルと同じ、“School homework should be abolished.”です。
これは他校の生徒と一緒にチームを組んで、本格的な形式です。チーム内では2年生が1年生をサポートし、お互いに協力し合っていました。顧問の先生方が各グループに入り、簡単にジャッジやアドバイス等のフィードバックをして頂きました。
【午後の部】
お昼を挟み、午後は2部門に分かれての試合練習。Asian部門は本格的な論題にチャレンジです。PDA部門では、最初に基本のレクチャーをしてから数チームが試合練習を行い、参加していないチームは見学をしてジャッジの勉強をしました。
試合で使用したmotion(論題)は以下の通りです。
Asian部門
R1 THBT the media should show the full horror of war.
R2 THW not introduce デジタル併願制 for public high schools in Japan.
PDA部門
R1 THW ban smoking.
両部門とも切磋琢磨し、励ましあい、力を高めているようでした。1年生も先輩にサポートしてもらいながら、一生懸命英語で伝えようとしていて、その眼差しはもうディベーターそのものでした。どちらの部門も基本に忠実に勉強をすすめ、とても実りのある練習会だったのではないかと思います。
さて、次の春季ディベート練習会は5月25日(日)にオンライン開催予定です。
生徒の皆さんは今日勉強したmotionをよく復習して頑張ってください!
またたくさんの生徒・先生方のご参加お待ちしています。これまでに参加したことのない学校のかたも大歓迎です。
初心者のかたも大丈夫です。ぜひ、いらっしゃってください。一緒に頑張りましょう!