日誌

2020年12月の記事一覧

令和2年度緑の相談所共催生花美術展

令和2年度緑の相談所共催生花美術展

ブロックごと開催  Aブロック 12/512/7

Bブロック11/1215

Cブロック 11/611/Dブロック12/412/6

Eブロック 9/269/27

 

 令和2年度は、新型コロナウィルスの感染拡大予防のため、各部交流会、中央研究会の開催は中止となりました。

 2学期の行事である緑の相談所共催生花美術展は、各校で生徒への健康確認を十分に行っていただき、会場の消毒、換気に留意し、無事開催することができました。

 コロナ渦にあって、行事中止が相次ぐ中、作品発表の機会が得られて、嬉しい思いでいっぱいだったという声が聞かれました。

各校が様々な花材や花器を準備し、生徒一人一人が一生懸命に生け、各流派の特徴を生かした素晴らしい作品を仕上げることができました。来場者からは、「伸び伸びと花を生けていて若さを感じる。」というような感想が聞かれたということです。また、生徒の作品のタイトルには「ソーシャルディスタンス」や「COVID 19」等があり、時代を反映した作品が見られたそうです。

開催に当たっては、各校参加生徒の皆さんや顧問の先生方、緑の相談所職員の皆様に感染症対策の御協力をいただき、お陰様で、無事に開催することができました。生徒の皆さんには良い思い出になったことと思います。
生花美術展Dブロック①.jpg
生花美術展Dブロック②.jpg
生花美術展Eブロック.jpg