日誌

JRC

校内廊下清掃活動

 JRC部の活動の一環として、校内の廊下清掃活動を行いました。廊下には長年にわたって蓄積された黒い汚れや、上履きを擦ったときにできる線状の汚れが多くついていました。部員以外の生徒や教員も飛び入りで参加してくれ、皆で楽しく活動することができました。活動の様子は文化部発表会で発表し、生徒の美化意識向上に貢献することができました。
     清掃活動の様子          部員以外の生徒も参加
   

やわらぎこどもフェスティバル

令和3年度の益子芳星高校JRC部の活動について紹介します。
やわらぎ保育園主催の行事として、去る5月2日にやわらぎこどもフェスティバルを行いました。本校のJRC部はプラ板作成のブースを作り、子ども達と一緒に有名なアニメキャラクターや面白い模様をプラスチックの板に書き、プラ板キーホルダーを作成しました。
 1日で100名以上の子ども達がJRC部のブースに集まり、保護者と一緒に仲良くキャラクターの絵を描いている様子も見られました。

 子どもにやり方を教えている様子   プラ板をオーブンで温めている様子
  

JRC部 駐輪場の清掃活動について

令和2年度の益子芳星高校JRC部の活動について紹介します。
校内美化活動の一環として、駐輪場の清掃活動を行いました。
駐輪場周辺はもちろんのこと、普段は見過ごされがちな駐輪小屋の隙間など、入念に清掃しました。集めたゴミやペットボトルは、ラベルを取り、洗浄してから分別して廃棄しました。

 駐輪小屋のゴミを取っている様子    ゴミの分別をしている様子
 

今後は、本校生徒の美化意識の向上を目指した活動も行っていく予定です。

益子陶器市への参加について

益子芳星高校JRC部の活動について紹介します。
・益子陶器市への参加
年に2回行われる益子陶器市に今年も参加しました。
事前に本校生が陶器で作った、益子芳星オリジナルの箸置きを用意し、
陶器市当日に子どもたちに向けて配布しました。

箸置きのラッピングをしている様子


子どもたちに箸置きを配布している様子


今後は、栃木県代表としての全国高等学校総合文化祭への参加や、
地元の祭事である星の宮フェスティバルへの参加を予定しています。

今後も定期的にJRC部の活動を報告していきます。