真女高一日大学

令和2年度 真女高一日大学

 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,多くの進路関係行事が中止となりましたが,「真女高一日大学」は開催することができました。
 県内外から大学の先生方にお集まりいただき,20講座を開きました。1・2年生は,それぞれ2講座を選択し,大学の講義を体験することができました。
 ご協力いただいた先生方には心から感謝申し上げます。
 
 

H30 真女高一日大学

11月8日(木)

真女高一日大学を実施しました。
13人の大学の先生をお招きし、模擬授業をしていただきました。生徒達は、自分の興味のある講義を2セット聴講しました。これから進路を考えるにあたっての見識を深めることができました。ありがとうございました。

 
 

H28真女高一日大学

11月10日(木)、1・2年生を対象に「真女高一日大学」が行われました。

地元の宇都宮大学をはじめ近隣の国立・私立大学から講師の先生方をお招きし、人文科学や心理学、薬学、理学、工学など15の分野で、大学での講義内容を高校生にもわかるような形とした模擬授業を行っていただきました。
 
 
 
 

H27真女高一日大学

11月5日(木)、総合学習とLHRの時間を使って、1年生を対象に「真女高一日大学」が行われました。

以下の8分野の中から、それぞれ希望するテーマを選んで、講義を受けました。

地質学・古生物学/バイオサイエンス/文系特別支援教育/国際協力/情報系/経済経営/

人文・心理学/看護学

地元の宇都宮大学をはじめ、近隣の国立大学から先生方をお招きしました。いずれも興味深い内容で、映像を使いながらわかりやすく説明していただき、生徒は熱心に聞き入っていました。
  
  
 

H26年度真女高一日大学

11月6日(木)、総合的な学習の時間とLHRの時間を使って1学年対象の「一日大学」が実施されました。大学から先生をお招きし、講義を聴講しました。
 
講義の分野とテーマと担当の先生は以下のとおりです。 
 
・応用生命科学  「微生物がつくる有用物質:人間の生活に役立つ微生物」
               宇都宮大学 農学部 上田俊策先生
・化学        「食品や生活用品に使われている『魔法の分子:シクロデキストリン』って知っていますか?」
               宇都宮大学 工学部 池田宰先生
・国際文化     「異文化理解と国際交流〜日本と中国の国際理解は可能か?」
               宇都宮大学 国際学部 松金公正先生
・教育文系     「教育学部の魅力―障害のある人との係わり合いから学ぶこと―」
               宇都宮大学 教育学部 岡澤慎一先生
・理学        「クローン生物の話」
               茨城大学 理学部 仁木雄三先生
・人文        「入門心理学―対人関係とコミュニケーション―」
               茨城大学 人文学部 野口康彦先生
・医学医療     「臨床検査ってどんなことをしているの?―医療の現場から保健、企業まで―」
               群馬大学 医学部保健学科 松井弘樹先生
・行政政策     「復興行政―『行政』ってなんだろう―」
               福島大学 行政政策学類 西田奈保子先生
 
small small small
 
大学の講義を体験することができて生徒たちにとって有意義な時間となりました。各授業を興味津々といった様子で聴講していました。
 

H23年度 一日大学

一日大学 11月10日(木)LHRの時間に一日大学を実施しました。
 大学から講師を招き、模擬講義を行っていただきました。今回お出で下さったのは、宇都宮大学(国際、教育、農)、茨城大学(人文、理)、新潟大学(医)、電気通信大(大学院・工)の先生方で、7講座を開いていただきました。
 生徒達は大学の学問の雰囲気を充分に味わえたようです。

平成22年度 第2回一日大学

第2回の一日大学を行いました。
一日大学01 一日大学02 一日大学03
 
講義:
・栄養科学 「食品の健康機能性」(岩手大学)
・情報科学 「インターネットはなぜこんなに普及したか(電話とテレビの関係)」(山形大学)
・表現文化学 「演劇について」(新潟大学)
・地歴・公民 「人物学習のおもしろさ」(新潟大学)
・社会学 「比較地域文化論(男女の未来的あり方)」福島大学
・国際文化 「世界を学ぶ、世界から学ぶ‐国際学への招待」(宇都宮大学)
・社会 「子供の居場所づくり」(宇都宮大学)
・言語学心理学 「ことばを学ぶ」(茨城大学)
・天文学 「宇宙の広がり」(茨城大学)
・ソフトマテリアル科学 「発がん物質・環境ホルモンを除去・検出するDNA液晶ゲルの開発と展開(具体例から大学で学ぶことの意味と意義をかんがえる)」(群馬大学)
・脳科学 「脳の構造と機能」(群馬大学)
・心理学 「心を実験しよう:お金」(群馬県立女子大学)
・福祉 「演習を通じ、福祉専門職者に必要な諸事項について学ぶ」(群馬医療福祉大学)
・言語学 「身体で学ぶ英語、その実践」(杏林大学)

平成22年度 一日大学

 進路部主催で、生徒達が大学での学問・研究について知るための「一日大学」を行いました。
 県内の大学から講師を招き、模擬講義を行っていただきました。
 お招きしたのは、宇都宮大学、国際医療福祉大学、自治医科大学、宇都宮共和大学、作新学院大学、白鴎大学の先生方です。
 「自然」、「生物環境」、「応用生物化学」、「国際文化」、「医療福祉」、「視機能療法」、「言語聴覚」、「英語」、「児童教育」、「スポーツ健康」、「語学文化」、「文化」、「看護」、「心理学」の14の講座を設定し、1、2年生全員が、自己の興味関心や進路希望に沿って講座を選んで出席しました。
 各教室とも、先生方の熱心な模擬講義を、生徒達も熱心に受講しました。そして未来に描く夢を現実にしようという力がさらに湧いてきた様子です。

H22一日大学01 H22一日大学02 H22一日大学03

平成21年度 第2回一日大学

11月12日(木)に大学から講師の先生をお呼びして大学の模擬授業を体験しました。
講義内容は分野別に14項目あり、生徒は興味・関心がある講座を自由に選び進路選択
に役立てていました。
small small 
 プロジェクターに映し出された映像に生徒は興味津々です。
small small
先生方の模擬授業は映像を見たり大学の話をしてくださったり。
 
small small
 
生徒たちは先生方の模擬授業に真剣に耳を傾けていました。
これからの進路選択に大いに役立つ一日大学となりました。

 

第2回1日大学

  今年度第2回の「真女高 一日大学」が11月12日(木)に実施されました。今回は県内、県外あわせて10大学、14名の先生方に模擬授業を行っていただきました。環境、医学医療、薬用資源学、数学、食物栄養などの理系講座、 国際関係、心理、英語、日本語、福祉関係などの文系講座あわせて14講座を設定し、1,2年生全員が希望した講座に出席しました。
 
big
 アンケートの数値をみると、3つの項目で80%を超えており、概ね好評であったと思われます。

   事後のアンケート結果(合計数値)
?大変分かりやすかった・分かりやすかった   83.0%
?大変興味がもてた・興味がもてた          81.9%
?進路選択に大変参考になった・参考になった   80.0%
 
     感想・意見    
 ・生活の中での不思議について思っていたことが解決された。
 ・英語の勉強法が理解できた。
 ・語源には美香氏の人の考え方が深く関わっていて、昔の人の息吹を感じられた。
 ・工学部のイメージが変わった。
 ・数学に興味が持てた。
 ・英語のフランス語、ドイツ語との関連性が理解できた。
 ・分血対策のサプリメントの取り方など、生活上で参考になる話が聞けた。
 ・日本語の昔の音声を聞けた。
 
 
       参加協力大学
  宇都宮大(国際学部)(農学部)             茨城大(人文学部)(教育学部)
  群馬県立女子大(大学院 文学研究科) 群馬大学(医学部)(工学部)
  明海大(経済学部)                 文教大(人間科学部)(文学部)
  昭和女子大(生活科学部)                    国際医療福祉大(薬学部)    
  日本女子大(文学部)                         群馬社会福祉大(社会福祉学部)