部活動紹介・日誌

平成29年度後半の主な大会の結果報告です!

8月18日(金)~19日(土)  

関東陸上競技選手権大会     
<熊谷スポーツ文化公園陸上競技場>


岩渕(3年)     
  女子400mH 予選    記録 1:12.95                           
大崎(3年)  
   女子800m予選       記録 2:31.46                           
   女子1500m予選     記録 5:03.64                           
小林(3年)  
   女子走幅跳決勝      記録 4m82(0.0)                         
荒井(2年)
   男子10000m決勝    記録 34:12.91                          

 夏の時期とても暑い熊谷での競技でした。3年生は調整がうまくいかなかったので、思うように記録が伸びませんでしたが、精一杯やり抜くことができました。この大会で引退となる岩渕、小林は3年間お疲れ様でした。厳しい練習に耐え、よく3年間やり抜きましたね。大きな舞台に強い大崎だが、2種目とも今大会は思うように記録が伸びませんでした。初の関東大会に出場となる荒井は、初日午後6:00頃スタートであり、その時間になるまでに体力が消耗するコンディションでした。目標の33分台には届かなかったけれど、その記録に値するいい走りを見せてくれました。ナイスラン。この大会に参加するにあたり多くの人の支えがありました。応援、サポート本当にありがとうございました。

9月2日(土)  
第3回栃木県ジュニア記録会

和久井(1年)
    男子100mjH決勝   記録 18.54   4位                     
岸井(1年)
    男子100mjH決勝   記録 19.54   6位                     
大塚(2年)
    男子円盤投決勝     記録 26m34  6位
櫻井(2年) 
    男子円盤投決勝    記録 25m38  7位
潮田(2年)
    女子円盤投決勝  記録 22m99  4位
  1年生も力を付けてきているので、楽しみである。

9月19日(土)~20日(日)  
栃木県高校新人大会

荒井(2年)
 男子3000mSC  記録 10:22.67  8位                    
潮田(2年)
 女子円盤投       記録 24m68  6位

 3位以内入賞すれば関東新人大会進出であるが及ばなかった。

9月27日(火)  
栃木県高体連中部駅伝大会
<真岡井頭公園周回コース>

男子A   1:02’45” 3位
  (木村・荒井佑・小林・菱沼・青木) 
男子B 
  (村上・荒井尚) 
女子A   1:01’00” 7位
  (大崎・武田・黒川・三村)    

 ここ数年連続して3位以内入賞をしている男子Aチーム。前半大きくリードを奪われたが、みんなで繋ぎ、後半逆転することができました。後半巻き返すのが難しい駅伝。でも最後まで諦めず走り抜いた結果、3位入賞を果たしました。男子Bチームは荒井尚の初の駅伝レースとなった。村上も県駅伝で重要な区間である2区を走ることを考えているので、度胸付けるためにこのレースでは1区挑戦となった。まずまずの走りができた。女子Aチームは3年生の大崎が先頭の1区、武田が久しぶりのレース、黒川は元は短距離選手で今はマネージャー、三村は短距離の選手で助っ人として合流。茂木高校女子も単独チーム(4人)で久しぶりの参加になりました。懸命に走る姿に感無量であります。県駅伝まで残り1ヶ月、まだまだ精進してレベルアップを遂げたいと思います。

9月30日(土)~10月1日(日)  
栃木県高校各支部新人大会

大塚(2年)
 男子円盤投   記録 28m38  中部6位
潮田(2年)
  女子円盤投  記録 24m15    6位(中部3位)

 男子円盤投で大塚が中部6位入賞、女子円盤投で潮田が県で6位入賞。この冬しっかり力を付けて高校総体で6位入賞を目指したい。

10月1日(日)  
真岡井頭マラソン大会 

男10000m        
  荒井(2年)   記録 33.18    優勝
  木村(3年)   記録 34.49    6位
  小林(1年) 記録 35.28    9位
  村上(1年) 記録 39.56    35位
女4000m    
  大崎(3年)   記録 14.21  優勝
10月9日(月)  
茂木町ふれあいマラソン大会

男10000m 
  荒井(2年)     記録 34.07   3位入賞
  木村(3年)  記録 35.13   4位
  村上(1年)  記録 41.33   21位
女5000m         
  大崎(3年) 記録 18.36    優勝
  武田(2年) 記録 21.46   3位入賞

県駅伝前に長い距離を2本。優勝など入賞者も出すことができました。この大会の開会式で主将木村が選手宣誓をしました。とても名誉なことです。

○11月3日(木)  
栃木県高等学校駅伝競走大会
<佐野赤見運動公園陸上競技場>

男子   2:28’24” 11位
(荒井佑・村上・木村・菱沼・荒井尚・小林・青木) 
中部女  1:27’11” 順位なし
(大崎・武田・石橋と宇工の生徒)             

 6、7、8、9、11、8、8位と、平成22年度以来関東駅伝大会に出場していない。「今年こそ」とずっと関東大会出場を目標に頑張ってきた。昨年度に続き今年もエース区間を走る荒井佑は夏に関東選手権に出場して自信を付けている。キャプテンの3年生木村はトラックシーズンに800mで夢の1分台を達成しており、この夏も勉強との両立しながら走り込んできた。2年生青木は徐々に感覚を取り戻して、安定した走りが期待できるまでになってきた。1年生である小林、菱沼、村上は夏合宿での辛い練習にもよく耐えぬき、力が付いてきた。特に村上が10月位から更にタイムが伸びてきている。短距離であるが1年生の荒井尚は真面目に練習に取り組み、少しずつ力が付いてきた。不安材料が全くなかった訳でもないが、それ以上に好材料が多く、いつも以上に楽しみなレースでした。
 3,4日前に行った最終試走では寒い雨の日であったが、打って変わってこの日は秋にしては異常なほどの暑さ。バテバテになる選手が続出する中、茂木チームも例外にならなかった。苦しいレースとなったが、諦めずにみんなで繋ぐことができました。11位ということで目標には遠く届きませんでしたが、心に残るレースとなりました。
 女子2人は中部チームとして、石橋、宇工の3人と合わせて5人での出場となりました。そのためチームとしての順位はありませんでしたが、力を合わせて走りました。特に1区である6kmを走った大崎は22.07で走り、区間5位の記録でした。少しずつ感覚を取り戻してきていた2年生の武田は2区である4kmを走り、予想以上のタイムで走ることができました。
 引退となる3年生、男子は木村、女子は大崎、マネージャーの小森と古橋の4人、本当にお疲れ様でした。楽しかったこと、辛かったこと、うれしかったこと、淋しかったことなど様々なことがありましたが、3年間やり抜いたことが何よりの財産です。「継続は力なり」と言いますが、今後何か壁にぶつかっても踏みとどまれる力がになればと思います。この4人とも先輩として、後輩に憧れられる存在に成長しました。これが何よりも大切だと思います。それぞれの道で頑張って欲しいです。
 今年度の駅伝も多くの応援・差し入れ・サポートなど、本当にありがとうございました。また、わざわざ各区間において選手の写真を撮った上、CDまで焼いて下さった高山様、この場を借りてお礼を言わせていただきます。本当にありがとうございました。



※部員募集
 在校生1、2年生に連絡です。ただいま部員・マネージャーを募集しておりますので、興味がある方は是非見学に来てくださいね。芳賀郡内の高校の陸上部で合同での練習会であるサマーキャンプに参加したり、長距離は福島県西郷村に夏合宿に行ったり、泊まりがけで日体大記録会に参加します。

第4回全国高校生茶道フェスティバル

茶華道部です。
12月16日(土)~17日(日)に2年生5名が京都に行ってきました。目的は、第4回全国高校生茶道フェスティバルへの参加です。

フェスティバル1日目には、京都府内の茶道に携わる高校生から歓迎呈茶を受けました。京都府内の高校生の狂言も鑑賞しました。フェスティバルの会場内では、京都府内の各校茶道部の活動をポスターセッションしていました。本校でも取り組めそうな活動があったので、今後取り入れたいと思います。
記念講演会では大西清右衛門さんの講演を聞きました。本校はオプショナルツアーを利用して、大西清右衛門美術館の見学もしました。見学ではおのおのが湯釜に直接触れながら、大西さんの解説を聞きました。茶道の作法では直に触ることは禁止されているので、とても貴重な体験でした。
また、夕食後は舞妓さんとのふれあい体験にも参加しました。

2日目には、2名の代表生徒が交流呈茶に参加しました。他校の代表の生徒とペアを組んで、お点前を披露しました。協力しあうことで自然と会話をし、友達になったようです。
残り3名の生徒は、和菓子作りの体験をしました。講師の方から生菓子をおいしく食べるのにベストな時間を教わりました。その時間を見計らって、自分で作った和菓子をお抹茶と一緒にいただき、生菓子のおいしさにとても感動しました。

大変忙しい日程でしたが、とても有意義な時間を過ごせたようです。

ふみの森 写真展

理科部 写真班は
12月21日(木)までふみの森もてぎ ギャラリー質蔵にて作品展を開催しています。
作品は、2種類展示しています。1つは、今年の夏に行われた「祇園祭」の様子を撮影した写真です。もう一つは、12月11日(月)~15日(金)まで、栃木県高等学校総合文化祭写真展に出品していた作品です。

総合文化祭で入選した作品もあるので、ぜひ足を運んでみてください。

美術部 県高校美術展最優秀賞受賞 全国大会へ

 12月1日(金)~4日(月)に開催された県高校美術展において、美術部1年矢津田くんの工芸作品「風のかたち 水のかたち」が最優秀賞を受賞しました。
 作品は、文化部のインターハイと呼ばれる全国高等学校総合文化祭に出品されます。
 
 風のかたち 水のかたち

美術部 高校美術展 高校デザイン展 出品

栃木県総合文化センターにて
平成29年12月1日(金)~4日(月) 9:00~18:00
(1日は14:00~、4日は16:00まで)
の期間に開催される。

第60回栃木県高校美術展
第49回栃木県高校デザイン展

に美術部7人の作品を出品いたします。
 

油彩・デザイン・彫刻・工芸と多岐にわたり出品いたします。
御高覧いただけると幸いです。

カメラ講習会

11月17日(金)放課後 化学実験室にて

理科部写真班のOBが、カメラ講習会を開いてくれました!
映像を使いながら丁寧に説明をしてくれたので、大変分かりやすい内容となっていました。生徒達も、貴重な講習会に一生懸命耳を傾けながらカメラを操作していましたよ!

放課後からの実施ということで限られた時間ではありましたが、とても充実した講習会となりました。学んだ知識を、早速作品に活かしていけるといいですね。

先輩、ありがとうございました!
 


大会結果

 ソフトテニス部です。平成291119日(日)に芳賀郡市ソフトテニス選手権大会に出場しました。1029日(日)が雨のため延期になった大会です。男子は予選をリーグ戦、決勝をトーナメント戦で、女子は予選・決勝ともリーグ戦で行われました。
 男子は7ペア出場して,予選は合計7勝して3ペアが決勝トーナメントに進みました。石原・大原ペアが勝ち進みましたが、惜しくも準決勝、3位決定戦で負けてしまいましたが、4位の成績を収めることができました。

 女子は6ペアが参加し、予選では合計5勝して、小熊・木下ペア、伊藤・大塚ペアの2ペアが決勝リーグに進むことができました。決勝リーグでは良いプレーも見られ、小熊・木下ペアが準優勝・伊藤・大塚ペアが3位の成績を収めることができました。

 社会人も参加できる大会で、1勝するのも難しくレベルの高い試合ができ、良い経験になりました。次の大会に向け、また練習に励んでいきたいと思いますので応援宜しくお願いします。

 
 

生花美術展に出展中

茶華道部です。
今年度も井頭公園緑の相談所にて開催の生花美術展に参加しています。
どんな作品にするか一人一人がじっくりと考え、生けてきました。
11月16日(木)~19日(日)までと短い期間ですが、是非会場に足を運んでいただければと思います。

柔道部活動報告⑧

11月10日(金),11日(土)に行われた栃木県高等学校新人柔道大会に出場しました。


       開会式


                       試合の様子

団体結果

1回戦
 茂木 4-1 鹿沼南
2回戦
 茂木 3-1 宇都宮南
3回戦
 茂木 0-5 文星

5位決定戦
 1回戦
  茂木 ①-1 大田原
 2回戦
  茂木 1-4 黒磯南

個人結果
60kg級
 1回戦 近澤(茂木) 大内刈〇  大坪(白鷗)
     井野(茂木) 横四方固〇 安西(栃農)
73kg級
 1回戦 山田(茂木) 上四方固〇 小倉(文星)
90kg級
 1回戦 橋本(茂木) 小外刈〇  小木(国栃)

団体戦では中部支部大会で敗れた宇都宮南を破り6位入賞という結果を残すことがでました。また次の大会に向けてさらなるレベルアップをしていってもらいたいと思います。

中部支部大会結果報告

11月11日、12日に宇都宮工業高等学校で行われた中部支部高校新人剣道大会に参加してきました。
   

団体の結果は以下の通りです。
 男子団体一回戦 茂木0-3宇工
 女子団体一回戦 茂木4-0鹿沼・鹿沼東
             二回戦 茂木(不戦勝)-(棄権)宇商
     準決勝 茂木0-4文星女子
     3決   茂木1-2宇中女
でした。
女子は団体で3位入賞(4位)の表彰を受けました!
個人戦も各々力の限り頑張りました。

来年1月には県の新人大会を控えています。
次の大会でも良い結果が残せるよう各々精進していくつもりです。