文字
背景
行間
☆りんちゃんが栃木県のホームページ「栃木県/とちぎのキャラクター」に掲載されました☆
画像をクリックすると、とちぎのキャラクターのページにリンクします! ↓↓↓↓↓↓
本校は地域に根差した学校「SUPER REGIONAL HIGH SCHOOL」…通称『SRH』を目指しています!
令和7年4月に中学2年生の方はこちら↓
令和8(2026)年度 生徒募集ポスター(栃木県立那須高等学校).pdf
令和8(2026)年度 学校案内パンフレット(栃木県立那須高等学校).pdf
高校魅力化委員会より 三菱みらい育成財団カテゴリー1での助成採択が決まりました!
那須高校 教育相談係より スクールカウンセリングのお知らせ(那須高校).pdf
那須教育事務所 悩み相談電話 那須教育事務所 悩み相談.pdf
那須高校 いじめ防止基本方針 いじめ防止基本方針(栃木県立那須高等学校).pdf
各種部活動・ボランティア活動の報告はこちらです。
那高トピックス
那須高校のキャラクター「りんちゃん」が栃木県のHPに!
われらがりんちゃん、那須町から栃木県へ!
栃木県のホームページ内、「とちぎのキャラクター」に
りんちゃんが掲載されました!
みなさんぜひリンク先を見て下さい!
そして、とちまるくんの隣にくる日を楽しみにお待ちください(^^)v
『那須まち人物図鑑』原稿作成①(1年総探)
1年生の総合的な探究の時間では、『那須まち人物図鑑』の原稿作成に取り組んでいます。今回は、前回行われた文章講座の内容をもとに、それぞれが取材した講師の魅力をどう伝えるかを考えながら、原稿の執筆を進めました。講師の人柄や活動内容を丁寧に思い出しながら、相手の良さが伝わる表現を工夫し、一文一文に思いを込めて書く姿が見られました。お互いに原稿を読み合い、アドバイスを送り合うなど、仲間と協力しながらより良い文章にしようとする様子も印象的でした。自分の言葉で「人の魅力を伝える」ことの難しさと楽しさを感じながら、真剣に取り組む姿が光っていました。完成がとても楽しみです。
ラジオ台本作成②(2年総探)
2年生の総合的な探究の時間では、1年生が人物図鑑講師に行ったインタビューをもとに、ラジオ番組を作成することを目指して準備を進めています。今回は前回に引き続き、番組の構成や話し方、伝え方について話し合い、実際に台本の作成や役割分担も行いました。相手に伝わる表現を意識しながら、楽しんで取り組む姿が印象的でした。完成に向けて、今後の活動がますます楽しみです。
ラジオCM作成②(3年総探)
本日、3年生の総合的な探究の時間で、学校の魅力をPRするラジオCM作成に向けた活動を行いました。今回は、CMの「コンセプト」を話し合い、それぞれが思う学校の良さや伝えたい魅力を意見交換しました。生徒たちは真剣に、時には楽しそうに意見を出し合い、活発な議論が行われました。どのようなCMに仕上がるのか、これからの制作がとても楽しみです。
第3回横浜商科大学 高大連携授業(フィールドワーク)
11月4日(火)に第3回の出前授業を実施しました。
今回も横浜商科大学から秋山先生、橘さんにお越しいただき黒田原駅周辺の散策を行いました。
生徒たちは那須の自然や文化、産業に触れることができ、非常に良い体験をすることができました。
午後には学校に戻り班ごとにまとめ作業をした後、発表を行いました。
また、第4回の授業ではPower Pointなどを使い、黒田原のPRをする予定です。
秋山先生、橘さん今回も出前授業の方、誠にありがとうございました。
理科研究発表会(2年普通科)
本日は、2年生による「生物基礎・物理基礎」の研究発表会が行われました。
それぞれの生徒が個人または班ごとに、これまで取り組んできた実験や調査研究の成果を発表しました。
テーマは、10月に実施した修学旅行を題材としたもので、
「広島と那須の自然の違い」「広島と那須の生態系の比較」「新幹線の最高速度で衝突した場合のエネルギー」「陸・海・空の乗り物の中で最も速く到着するのはどれか」「那須と広島の火山・温泉の違い」「マリオのBダッシュはどのくらいの速さか」
など、生徒たちの興味関心を生かした多彩な内容となっていました。
中でも印象的だったのは、「広島には火山がないため、地下のマグマ熱ではなく、“地殻深部での地熱”や“断層からの湧出”によって温められた水が温泉になる」という発表でした。これを「非火山性温泉」と呼ぶそうで、地下水を利用した温泉が多いとのことです。
聴いている生徒たちも興味津々で、発表を楽しみながら学んでいる様子が印象的でした。
このような活動を通して、生徒たちは情報収集力やプレゼンテーション力を養い、将来に生かせる大きな学びを得ています。
とても有意義な発表会でした。発表者の皆さん、本当にお疲れさまでした!
ラジオCM作成①(3年総探)
――3年生、ラジオCM制作に挑戦!――
3年生は現在、那須高校の魅力を地域に発信するための「ラジオCMづくり」に取り組んでいます。
この活動の目的は、3年間の高校生活を振り返りながら、自分たちが感じた那須高校の良さや誇りを再確認し、それを地域の方々にわかりやすく伝えることです。
授業ではまず、「那須高校の魅力とは何か」をテーマに意見を出し合いました。
生徒たちからは、
「自然が豊かで落ち着いて学べる環境」
「先生と生徒の距離が近く、温かい雰囲気」
「総合的な探究の時間や部活動を通して、自分の可能性を広げられた」
など、多くの声が上がりました。
これらの意見をもとに、これからグループごとに構成やセリフ、BGMなどを考え、那須高校らしさあふれるラジオCMを制作していきます。
集団での制作活動を通じて、調整力・発想力・協働力を養うことも狙いのひとつです。
生徒たちは、「聞いた人に那須高校の温かさや魅力が伝わるようにしたい」と意気込んでいます。
ラジオ番組作成①(2年総探)
2年生の総合的な探究の時間では、地域連携活動の一環として「ラジオ番組作成」に取り組んでいます。福島大学特任教授の久保田彩乃先生を講師にお招きし、番組づくりの基本や取材内容をどう伝えるかについて講話をいただきました。
制作する番組では、『那須まち人物図鑑』で地域の方々にインタビューを行った1年生をゲストに迎え、取材の裏話や印象に残ったエピソード、苦労した点などを紹介する予定です。聴く人に「那須の魅力」や「取材の楽しさ」が伝わるよう、構成や話題の選び方を工夫していきます。
講話後は、1年生が行ったインタビューの録音を文字起こしした資料をもとに、どの話題を掘り下げると面白い番組になるかをグループで話し合いました。生徒たちは「どんな質問をすれば良いか」「どの順番で話すと聴きやすいか」など意見を出し合い、番組構成のアイデアを練っていました。
完成したラジオ番組は『那須まち人物図鑑5』にQRコードを読み取らせば、聴けるようにする予定です。
ぜひお楽しみにしてください!
文章作成講座(1年総探)
現在、生徒たちは地域の魅力ある人物を紹介する『那須まち人物図鑑』の制作に取り組んでいます。この図鑑は、インタビューを通じて地域の方々の思いや活動を掘り下げ、文章として発信するものです。
しかし、実際に文章を作成する段階になると、「どうまとめてよいかわからない」「うまく言葉にできない」といった声が多く聞かれました。そこで10月某日、文章作成のスキルアップを目的とした講座を開催しました。
講師を務めてくださったのは、本校コーディネーターの佐藤さんです。佐藤さんはこれまでにも地域連携やキャリア教育の場面で多くの生徒をサポートしてくださっており、生徒たちも安心して学ぶことができました。
講座では、良い文章の組み立て方や、インタビュー内容をどう整理して書き出すかといった実践的な内容が盛り込まれました。また、実際の人物図鑑に掲載することを意識しながら、自分の言葉で表現する大切さについても学びました。
講座後、生徒たちからは「書き方のコツがわかった」「文章を書くのが楽しくなった」といった前向きな感想が寄せられました。今後、完成する『那須まち人物図鑑』がどのような形になるか、今からとても楽しみです。
校内発表【生徒会】
本日は校内発表を行いました。
今年度は、ステージ発表に8組、仮装コンテストに6名の生徒がエントリーしてくれました。
有志発表では、歌やダンス、演劇などが披露されました。また、仮装コンテストではハロウィンコーデや女装など気合の入った服装・メイクで会場を盛り上げてくれました。
先生方も急遽?ステージにあがり、生徒は大喜びでした。
有志発表に参加してくれた生徒のみなさんありがとうございました。また、運営側として一生懸命頑張ってくれた生徒会役員のみなさんありがとうございました。
この行事を区切りに、生徒会役員も新体制になります。3年生の役員の皆さん。本当にお疲れさまでした!
『那須まち人物図鑑』はこちらをクリック!(PDFで開きます)
那須まち人物図鑑.pdf