ブログ

令和7(2025)年度 中学部だより

中学部 校内実習 頑張りました!

中学部は6月9日から1週間の校内実習でした。

 

実習はいつもの作業と同じ班で同じ作業を行いますが、時間が長くなる

ので、校内実習初めての1年生は「まだ?」と聞いてくる子もいました。

でもみんなとても良く頑張って作業を進めることができました。

 

 

《織物班》 

 

 

織物班でマットを作成しています。デザインは自分で決めます。

裂きひも作りもすぐになくなってしまうので、あとからあとから作っていきます。

実習中に集中して製作するので、1枚仕上げた生徒もいます。

 

 《リサイクル班:紙すき》


 

リサイクル班で牛乳パックのラミネート剥がしをしています。細かくちぎった後ミキサーにかけ、紙すきをします。

一日に10枚、紙をすける日もありました。すごい!

 

《リサイクル班:ラベル剥がし、空き缶つぶし》

 

空き缶つぶしにラベル剥がし、目標を決めて頑張っていました。

「今日は100を超えました。」と報告してくることもありました。

 

《手芸班》

手芸班でアンダリア手芸を行っています。可愛い小箱を作っています。

 カラフルなビーズハンガーも色あわせを工夫して製作しています。

実習中は一日に1本以上仕上げてしまう子もいました。

 《縫製班》

縫製班で花ふきんを作っています。一針一針、丁寧に縫っています。

 

《クラフト班》

今回は1組の生徒も少しだけ作業体験をしました。

牛乳パックラミネートをはがします。

 お花紙をちぎります。

 お花紙を混ぜたパルプを流し込みます。

 プレスして水気を切ります。

昨年はコースターを作製していましたが、今年は新しい製品を試作中です。なとくふフェスを楽しみにしていてください。

 

最終日、頑張った生徒達はお給料をもらいます。いくら入っているのかな、、、

 

いただいたお給料は「なとく商店」でさっそくお買い物です。

 

 みんな好きなお菓子と飲み物を買って、満足そうでした笑う

 

1週間の校内実習、本当にお疲れ様でした。

みんな、よく頑張りました花丸花丸花丸