ブログ

2023年7月の記事一覧

はちまるBioマルシェに参加しました!

 7月16日(日)に、那須拓陽高校、那須清峰高校、本校の3校で取り組んでいるSoyプロジェクトの一環として、農芸班の1年生2名が大田原市の成田山遍照院で行われた「はちまるBioマルシェ」に参加しました。

 今回は、生徒たちが栽培した在来大豆から作った納豆2種類を販売し、本校生は納豆をケースから出したり、注文を聞いて袋に入れたりする係をしました。当日はとても暑かったですが、3校の生徒が協力して販売活動を行い、午前中で完売することができました。

 次回は、9月のマルシェに参加する予定です。

     

第1回黒羽高との交流及び共同学習を実施しました!

 7月13日(木)に、黒羽高校のボランティア部の生徒9名に来校していただき、本校高等部課程1・2の生徒と交流学習を行いました。

 今年度1回目となる今回は、各作業班の活動に一緒に取り組みました。黒羽高生に作業のやり方を説明したり、休憩時間に話をしたりするなど、同世代ならではの交流ができました。

 2回目は12月頃に行われる予定です。

     

  

 

高等部課程1校外学習

 高等部課程1の校外学習で1・2年生はコメダ珈琲店へ、3年生はスターバックスコーヒーへ行ってきました。それぞれの店舗で実際に接客を受け、喫茶サービスでの話し方や姿勢、表情などを学びました。また、自分の好きなメニューを選んで注文し、楽しい時間を過ごすことができました。