ブログ

2023年11月の記事一覧

ソイプロ同好会と交流しました!

 11月20日(月)那須拓陽高校のソイプロ同好会と高等部の農芸班の交流が本校で行われました。

 共同で育てている大豆の収穫、大豆の選別を行いました。
大豆の収穫では、協力して一緒にブルーシートを広げ、風よけとして使用し、収穫を行いました。
大豆の選別では、割れていないか、色が悪くなっていないかを一つ一つ丁寧に確認しました。

今年度6月から始まったソイプロ同好会との交流も、今回が最後となりました。
多くの大豆が収穫でき、安心の気持ち、うれしい気持ちでいっぱいです。
また交流できることを楽しみにしています。

 

 

 

高等部3年 課程1・2 労働講座

 11月28日(火)、栃木県大田原労政事業所 副主幹 東 伊美子様を講師としてお招きし、高等部3年生課程1・2で労働講座が行われました。

 この講座は生徒が卒業後、安心して働けるよう知識を身に付けることを目的に、働くことに関わる法律について学ぶために開催されました。労働時間や休暇についての法律や最低賃金についてなどの講話をしていただきました。

 生徒たちは深くうなずきながら真剣に講話を聞いていました。就労後に「仕事のことで困ったことがあったら相談できる場所がある」と知って安心した様子も見られました。

 

 

 

 

はちまるBioマルシェに参加しました!③

 11月19日(日)に、那須拓陽高校、那須清峰高校、本校の3校で取り組んでいるSoyプロジェクトの一環として、農芸班の3年生1名、2年生1名が大田原市の成田山遍照院で行われた「はちまるBioマルシェ」に参加しました。

 今回も、育てた大豆を納豆にして、2種類販売しました。良い天気でも日陰にいるととても寒く感じるような日でしたが、販売準備で納豆のパックにラベルを付けたり、「いらっしゃいませ~」「納豆いかがですか?」と、元気に声を掛けたりすることができました。

  今回が今年度最後の参加になりました。御協力いただいたみなさん、ありがとうございました!

  

大山コミュニティまつりが開催されました

 10月8日(土)に、大山コミュニティにおいて「第30回大山公民館・大山コミュニティまつり」が開催されました。

 令和2年度以降、新型コロナウイルスの影響で行われていなかった「学習発表会」では、本校高等部音楽部の16名の部員が出演し、地域の皆様に歌声を披露しました。

 地域で行われる文化活動への参加をとおして、音楽部の生徒たちが、日頃の学習の成果を発表するとともに、本校の学習活動を広く啓発できた良い機会となりました。