ブログ

2023年9月の記事一覧

高等部 修学旅行!

9/6(水)~9/8(金)2泊3日の日程で大阪方面へ修学旅行へ行ってきました!

久しぶりの大阪方面ということで、行きの新幹線の中から生徒たちも楽しみな様子!

1日目の海遊館ではジンベエザメなどの大型魚類やペンギンなどの可愛い生き物たちを見学しました!

2日目は待望のユニバーサルスタジオジャパン!アトラクションに乗ったり、ショーを見たり、買い物をしたりして1日過ごしました!

3日目は大阪城へ行きました!歴史を感じながら天守閣まで上り、大阪の景色を一望してきました!

帰路では少し疲れの見えていた生徒たちでしたが、「楽しかった!」という声を聞くことができ、旅行中はたくさんの笑顔を見ることができました!

  

はちまるBioマルシェに参加しました!②

 9月17日(日)に那須拓陽高校、那須清峰高校、本校の3校で取り組んでいるSoyプロジェクトの一環として、大田原市の成田山遍照院で行われた「はちまるBioマルシェ」に行ってきました。

 今回は、本校農芸班から3年生1名、2年生1名が参加し、前回とは異なる種類の大豆を使った納豆を販売しました。地域の方から購入数を聞いて、商品をケースから出す係の他校生に伝えたり、金銭のやりとりを行ったりと、3校で協力して今回も完売することができました。参加した生徒は、達成感を得られたようで「完売してうれしかった。」と話していました。

 次回は、11月のマルシェに参加する予定です。3校合同では最後の販売活動になるので、より交流を深めてほしいと思います。

        

高等部1年 課程3 職場見学

 9月12日(火)職場見学に行ってきました。「エルムの園」では、自動車部品やマンホール部品の組立、「hikarino café’蜂巣小珈琲店」では、パンやケーキ作りなどを見学してきました。生徒たちは作業内容や働くために必要な事柄などについて積極的に質問し、熱心に見学することができました。 

                    
 

高等部2年 課程2 校外学習

 9月5日(木)那須塩原市図書館みるるへ行ってきました。
とても広くきれいな館内をスタッフの方に案内していただきました。
ふだんは見られない書庫や展示物の紹介をしていただきました。
市営バスと電車を利用し、マナーを守って校外学習に行くことができました。                       

 

ソイプロ同好会と交流しました!

 9月7日(木)那須拓陽高校のソイプロ同好会と高等部の農芸班の交流が本校で行われました。

 共同で育てている大豆周りの除草作業を協力して行いました。2回目の交流と言うこともあり、声を掛け合いながら活動する様子が見られました。

次回の11月に予定されている交流では、収穫する予定です。