2017年2月の記事一覧

社会自立支援事業③「社会人としての身だしなみを学ぼう」

 平成29年2月21日(火)に高等部3年6・7組(総合・職業コース)を対象に、社会自立支援事業の一環として社会人としての身だしなみについて学習を行いました。近くの美容室にお勤めの美容師の方を講師として招き、清潔な整髪の仕方のほか、男子はひげ剃り、女子は化粧の仕方を中心にそれぞれ学びました。今回学んだことを今後実践し、卒業後の社会生活に生かしてほしいと思います。
 

産業現場等における実習・校内実習③(1月23日(月)~2月3日(金))

・産業現場等における実習

 (高等部第2学年中心)1月23()~2月3日()


 今年度3回目の産業現場等における実習を実施しました。3年生は5回目の、2年生は2回目の「現場」での実習となりました。3年生は卒業後も見据え、より実践的な内容で行いました。2年生も前回の反省点を踏まえた課題や目標をもって臨んだことで、来年の卒業後の進路について真剣味が増してきました。



・校内実習

 (高等部第1学年中心)1月23()~2月3日()


 校内実習では、外注作業を行う「SJT班(ハンガーの組立て)」や「もったいない班(薪ストーブ用燃料の袋詰め)」、1・2組の生徒が行う「クラフト班」の班で活動しました。今年度3回目の実施ということで、最も充実した内容の実習となりました。



 (中学部全学年)1月23()~1月27()

 今年度の最後となる校内実習でしたが、1年生は初めての実習となった今年1年間のまとめとして、2年生は来年度の「わくわくチャレンジ」に向けた取組として、そして3年生は中学部3年間の総まとめとして、それぞれの学年で充実した活動となりました。