学校行事

カテゴリ:今日の出来事

帯広インターハイ 3日目情報 1月25日

今日は、スピードスケートの男女1500mに、両篠原選手が出場しました。最後となるこのレースに全力で臨み、素晴らしい結果を残しました。これをもちまして、本大会における、本校の選手たちの全ての競技が終わりました。こんなに立派なリンクやアリーナで、多くの歓声を受けながら全国の強豪と競い合った経験は、これからに向けた大きな財産に、きっとなることでしょう。皆様、選手への応援、ありがとうございました。


medium
0

フィギュアスケートの結果です。

渡邊元君が出場しました。spの予選が行われましたが、ほんの僅かな差で、本当にあと一歩のところで、決勝進出なりませんでした。演技はとてもよかったです。これだけの大舞台で、プレッシャーを感じながらも、立派に演じ切りました

0

校長離任式 新校長着任式

本日4月3日(水)に校長離任式、新校長離任式が行われました。

 
校長離任式
谷中校長先生、2年間大変お世話になりました。異動先の学校からも見守っていただければと思います。


新校長着任式
2年前離任された丸茂教頭先生(2017/04/05記事参照)が校長先生として戻って来られました。
今後ともよろしくお願いします。
0

入学式

本日4月6日(金)は入学式です。

新入生が日光明峰高校の制服を着て入学式に臨みました。







新入生の皆さん、入学おめでとうございます。これで日光明峰高校の一員です。

早く日光明峰高校に慣れて、活躍してくれることを楽しみにしています。

まずは来週、元気な姿で登校してください。
0

3年生校外学習足尾

本日10月27日(金)に3年生は足尾方面に校外学習へ行ってきました。
・2年前の植樹場所見学
・足尾銅山観光見学
・足尾高校跡地見学

 
〇3年生は、2年前に自分たちが植樹をした木を見てきました。

 
〇2年前に設置した看板の周りでは木が育っていました。 〇後から1年生が植樹にやってきました。

 
〇松木村跡地を眺めて当時の話を聞きかせていただきました。


〇足尾高校跡地、校舎は取り壊され石碑のみとなってしまいました。
0

スキー教室

3月19・20日の2日間、本校では「スキー教室」が行われました。

場所は湯元スキー場です。

学校に集合した時点では霧が強く不安でしたが、

スキー場に近づくごとに晴天へと変わり、

とても良い天気になりました。

以下、スキー教室風景
small  small  small
学校では霧が強かった           スキー場では雲1つ無い晴天       眺めも、とても良かったです
0

合格発表

本日3月11日に27年度入学生合格発表が行われました。

雪の降る寒い天候でしたが、次第に快晴へと変わり、とても良い合格発表になりました。

以下、合格発表風景

small  small

合格者の皆さん、そして保護者の皆様、おめでとうございます。
0

卒業式

本日3月2日(月)は卒業式です。

日光明峰高等学校の第8期生が巣立っていきました。

保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。

生徒のみなさん、長いようで短い3年間だったでしょう。

我々も、皆さんの成長する3年間を見られてとてもうれしく思いました。

社会に出ても本校で学んだ事を活かして活躍していってください。

そして、たまには学校に顔を見せに来てください。

small small

 medium
0

茶道部茶会

本日2月16日に茶道部で先生方を対象に茶会が開かれました。

茶道部の卒業する3年生2名が、お茶を入れました。

とても美味しくいただけました。ごちそうさまでした。

以下、茶会風景
small small small
0

芸術鑑賞会

本日7月10日(木)に芸術鑑賞会が行われました。

今回はTVなどで有名な『ピアニスターHIROSHI』さんです。

HIROSHIさんはピアニスト兼作曲家。右手と左手で別の曲を同時即興演奏できる得意技を持っています。

今回の芸術鑑賞会では身近な曲から有名な作曲家の楽曲までと、幅広く演奏して下さいました。

以下、鑑賞会風景

small small small small

とても楽しい鑑賞会になりました。ありがとうございました。
0

創立記念式典・弁論大会


本日6月14日は本校、日光明峰高等学校の創立記念日です。
 
それに合わせ、校内で創立記念式・弁論大会が行われました。
 
◎創立記念式
small small
○ 学校長式辞
 校長先生より明峰高校の歴史・生徒手帳・校歌の内容についてお話がありました。
 
◎弁論大会(クラス・題)
small small small
 1-1 語彙について深く考える  1-2 ボランティアから学んだこと  1-2 テニス部に入って
 
small small small
2-4 野球部に入って       3-3 理想の大人になるために  3-4 私を成長させてくれた人
 
弁士の生徒は普段と違った雰囲気で真剣に論じていました。
0

遠足 1年 益子方面


本日5月1日(水)に遠足が行われました。
 
1学年は益子方面へ行ってきました。
 
以下、遠足風景です
 
益子町にて陶芸手ひねり体験
 
small small small
 ○体験を行ったのは「つかもと」という窯元です。 ○講師の先生に作り方を教わります。 ○先生方も熱中しています。
 
 
市貝町芝桜公園にて見学
 
small small small
○芝桜は見頃を過ぎていましたが、とても良く咲いていました。 ○天気も気温も丁度良く、素晴らしい景色でした。
0

修学旅行


10月23日から26日まで3泊4日、2学年は修学旅行に行ってきました。
 
沖縄は栃木よりも気温が高く、10月後半だというのに日中は半袖で十分なほど。
 
生徒達は、飛行機や海、水族館など、毎日が新鮮で驚きの連続だったようです。
 
 
首里城やひめゆり会館、栃木の塔、また、マリンスポーツや文化体験、美ら海水族館など、
 
生徒たちは沖縄での4日間を満喫し、良い思い出になったようでした。
0

体育祭


本日9月27日に本校グランドにて体育祭が行われました。
 
以前より天候が心配されていましたが、
 
とても良い天気になり、良い体育祭が出来ました。
 
以下体育祭風景
 
small small
・準備体操            ・徒競走
 
small small
・徒競走             ・リレー
 
small  small
・綱引き             ・大縄跳び
 
午後になり、雲行きが怪しくなっていたのですが、
 
雨が降ることもなく、全競技を終了することが出来ました。
 
生徒の皆さんお疲れ様でした。
 
また、お昼に豚汁を用意して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
0

第7回全国高等学校選抜アイスホッケー大会


8月3日(金)に北海道苫小牧市で第7回全国高等学校選抜アイスホッケー大会が開幕しました。
 
 small small small
  
今年は全国から28チームが参加しています。
 
8月4日(土):1回戦 武相高校(神奈川県)  ときわスケートセンター 14:00〜
 
 small small
 
             0 − 0 
 日光明峰高校 3  3 − 0  2  武相高校
             0 − 2
  得点 23分 佐藤 (アシスト 湯澤)
      24分 乾   (アシスト 岩本、井上)    
      36分 矢野  (アシスト 湯澤)
 
 
8月5日(日):2回戦 光泉高校(滋賀県)  ときわスケートセンター 11:30〜
 
 small small 
 
                             5 − 0 
 日光明峰高校 6   0 −  0   0  光泉高校
             1 − 2
  得点   0分 乾   (アシスト 大津)
        3分 岩本  (アシスト 乾 )    
        9分 湯澤   (アシスト 渡辺大、笹川)
      13分 井上     
      19分 湯澤   (アシスト 矢野、三田)
      50分 岩本   (アシスト 乾)
 
8月6日(月):準々決勝 白樺学園高校(北海道)  沼ノ端スケートセンター 16:30〜
 
 small small
 
                             0 − 4 
 日光明峰高校 1   0 −  2   7  白樺学園高校
             1 − 1
  得点   41分 大津   
 
 7月30日から北海道に入り、強化合宿をして臨んだ今大会。1試合1試合、試合を重ねるごとに強くなっていくことが感じられたものの、北海道の白樺学園高校には完敗であった。結果は全国ベスト8。自分たちの課題をしっかりと見つめ一つ一つクリアして、チームの目標である全国制覇をするための努力を今後とも続けていきたい。
0

祝 入学式


本日4月6日(金)に平成24年度入学式が行われました。
 
以下、入学式写真
 
small
新入生は本校の制服に身を包み式に臨みます。
 
small   small
そして、新担任の先生に名前を呼ばれ、校長先生により入学が許可されます。
 
small
新入生代表宣誓は1-4永田君です。
 
small
また、新1年生の学年主任・担任・副担任・学年付の先生が発表されました。
学年主任 : 柴田先生
1−1    : 担任 宇賀神先生 副担任 坂本先生
1−2    : 担任 吉澤先生   副担任 野口先生
1−3    : 担任 高橋先生   副担任 宮澤先生
1−4    : 担任 鈴木先生   副担任 菊地先生
学年付   : 熊田先生 井口先生 
新入生のみなさん、よろしくお願いします。 
 
本日の入学式は、天候も良く日差しが暖かで、よい入学式を行う事が出来ました。
 
新入生のみなさん入学おめでとうございます。
 
慣れない生活が続くかもしれませんが、1日でも早く明峰高校に慣れるように生活しましょう。
0

在校生登校日・新任式


本日4月4日(水)は在校生登校日です。
 
久々の登校により、本校に活気が戻りにぎやかになりました。
 
また、あわせて新任式が行われました。
 
small
 本校には12名の先生方が来られました。(内4人欠席)
 
small
校長先生(前側)が各先生方の紹介を行いました。
(写真左より先生紹介)
濱野 教頭先生 (体育)(県公園事務所より)
坂口 先生 (英語)(宇都宮商業高校より)
野口 先生 (国語)(栃木商業高校より)
増野 先生 (国語)(馬頭高校より)
宮澤 先生 (家庭)(真岡北陵高校より)
小林 先生 (数学)(烏山高校より)
小久保 先生 (理科)(鹿沼南高校より)
井口 先生 (理科実習助手)
 
small
 
その後、濱野新教頭先生よりお話を頂きました。
 
新しく来られた先生方ご指導よろしくお願いします。
 
そして在校生の皆さん、新学期に向けて生活リズムを整えて
 
始業式にまた会いましょう。
0

合格発表


本日3月13日(火)に平成24年度入学者選抜の合格発表が行われました。
 
前日の雪が止み、とても晴れていて良い合格発表を行う事が出来ました。
 
以下、合格発表風景写真
 
small
 
small
 
合格者は受付にて合格袋を手渡されます。
 
small
 
続々と合格者が受付を済ませ、本校の制服購入の手続きをします。
 
合格者の方々、合格おめでとうございます。
 
新生活に向けて体調を崩さないよう生活してください。
 
新入生として登校してくるのを、お待ちしております。
 
また、保護者の方々、寒い中引率して頂きありがとうございました。
0

祝 卒業


平成23年度卒業式が本日3月1日に行われました。
 
前日には大雪が降り、式が行えるのか心配でしたが
 
本日は天気も祝ってくれたのか晴天となり、とても良い卒業式を行うことが出来ました。
 
以下、式の様子です。
medium medium
 
medium medium
 
medium medium
 各クラス卒業証書授与
 
medium
卒業生代表答辞
 
medium medium
  真剣な顔で式に臨みます                      卒業生担任・学年主任の先生方が見守ります
 
卒業生達は最後に日光明峰高等学校校歌を
 
3年間の思いを込めて歌い卒業していきました。
 
担任・学年主任の先生方3年間お疲れ様でした。 
 
そして卒業生のみなさん3年間お疲れ様でした、卒業おめでとうございます。
 
これからはそれぞれの選んだ道を、自信を持ってしっかりと歩んでいってください。
 
たまには明峰高校に元気な顔を見せに来てくださいね。
0

日光学校外学習

環境文化コースの生徒が日光学の校外学習で、輪王寺本堂(三仏堂)を見学しにいきました。
現在本堂は修理中で、天空回廊から修理の様子や雄大な冬の日光の景色を見ることが出来ました。
生徒達も日光の文化財に触れて見識を深めることが出来たようです。
 
medium
0

国体アイスホッケー競技 ベスト4進出


愛知県豊橋市で第67回国民体育大会冬季大会が開催中です。
 
アイスホッケー競技少年男子に 我が日光明峰高校のアイスホッケー部が栃木県を代表して単独チームとして臨んでいます。
 
◎1月28日(土)
一回戦は長野県チームとの対戦です。
 
28:40に渡辺栄貴のアシストで古橋真来が、38:07に古橋のアシストで大津晃介が得点し、43:30に大津のアシストで古橋がだめ押し、ディフェンスも機能し見事3−0の完封で勝利しました。
 
◎1月29日(日)
準々決勝は東京都チームとの対戦です。
 
開始早々東京チームに先制を許しましたが、07:04に古橋真来が同点弾をあげました。しかし、10:48にさらに得点を許し、第1ピリオドを1−2でリードを許す展開となりました。
 
これで気合いの入った本校は怒濤の攻めを展開し、19:52に古橋(A大津)、21:58大津(A古橋)、23:26に再び大津(A徳光)、24:22大津(A古橋)が連続得点をあげ、第2ピリオド終了時点で5−2としました。
 
第3ピリオドは、シュート数は優っていたものの得点を決めることが出来ませんでした。必死の東京都チームの追い上げで、2点を失いましたが、5−4という僅差で勝利をつかむことが出来ました。
公式スコアーresults_hockey121001.pdf
 
シュート数42−13と圧倒的に攻めながら僅差のゲームとなってしまいましたが、インターハイに続いて、全国大会ベスト4に進出したことは喜ばしい限りです。
 
準決勝は本日12時30分から北海道チームとの対戦です。選手諸君の健闘を遠く栃木県から全校生徒と共に祈っています。皆様も応援お願いします。
0

健闘むなしく準決勝にて北海道に敗れる

愛知国体アイスホッケー少年
準決勝の結果
                0−1
栃木県(日光明峰高)1  1−5  7 北海道(選抜)
                0−1
 
選手たちは力を振り絞って頑張りましたが、強豪北海道の壁は厚かった。
本当に残念です。
公式スコアーresults_hockey136.pdf
 
選手諸君は最後まで足が止まらず、気持ちを前に出して明峰生らしく”闘って”いたそうです。
 
胸を張れ選手諸君!
 
 
明日午前8:00から三位決定戦に臨みます。
皆様の声援を心からお願いいたします。
0

郷土芸術「雅楽」特別講座


本日11月8日に日光市内で活動されているアマチュアの雅楽グループである
 
「のりがおか雅楽会」の方々による特別講座を実施しました。
 
本校の特色ある授業、「郷土芸術」の一環として伝統的な芸術である雅楽への理解を深め、
 
尊重できる態度を養うために雅楽について講義を行っていただきました。
 
medium  medium
長田善生先生、若林浩一先生、長田真宏先生の3人の先生です。若林先生(紫の服の方)は本校のOBでもいらっしゃいます。
 
medium  medium
楽器の実演、実習を行っていただきました。
 
生徒たちは普段さわることのできない様な楽器に触れ実際に音を出すなどの体験を行いました。
 
特にたて笛の「ひちりき」の音を出す事が難しかったようですが、先生方からのアドバイスを頂き
 
多くの生徒が綺麗な音を出せるようになりました。
 
生徒達は楽しみながら伝統芸能にふれ、学習し、伝統的な芸術の一端を理解することができました。
 
のりがおか雅楽会の皆様ありがとうございました。
0

立合演説会


本日11月1日に、次期生徒会会長・副会長を選出する生徒会立合演説会が行われました。
 
以下、演説会様子です。
 
small small
 体育館にて行われました。 立候補者(左)弁士(右)の二人組で演説を行います。
 
small
 生徒会会長立候補者
 
small small
生徒会副会長候補者             生徒会副会長候補者
 
立候補者・弁士の生徒の熱弁は
 
「より良い学校を作りたい」という気持ちを全体に伝えられたことでしょう。
0

避難訓練


本日10月18日に避難訓練が行われました。 
 
medium medium
消防署の方から講評を頂きました。
 
medium
また今回、救助袋の実習も行われました。
 
より実践的な訓練を行う事が出来ました。
 
協力して頂きました講師の方々ありがとうございました。
0

明峰祭

本日、日光市総合会館にて明峰祭が行われました。
 
2年に一度の学校祭のなので、前日まで多くの時間を費やして準備してきました。
 
平成23年度明峰祭
Eternal Memory
〜永遠の記憶〜
 
medium
朝、日光市総合会館の様子。
 
medium
待ちに待った明峰祭。
 
ステージ発表では
JRC部、英語同好会、剣道部、演劇部、吹奏楽部、等
 
また、文化部もステージ外で作品展示パフォーマンスを行いました。
 
学校祭の様子を数枚紹介します。
 
medium medium
 JRC部                                 写真部
 
medium medium
茶道部                                 科学部
 
medium
吹奏楽部
 
明峰祭は大成功。大変盛り上がりました。
 
3年生2年生はこれで終了ですが、
 
1年生は、もう1度あります。そのときには更に良い明峰祭になることでしょう。
0

1学年進路ガイダンス

本日1学年進路ガイダンスが行われました。
 
外部から講師の方々に来て頂きました。
 
以下来校者です。
 
宇都宮ビジネス電子専門学校
専門学校トヨタ東京自動車大学校
中央工学校
ライセンスアカデミー
宇都宮メディア・アーツ専門学校
日本スクールオブビジネス
東京IT会計専門学校
東京法律専門学校
山野美容専門学校
国際テクニカル調理師専門学校 宇都宮校 小山校
辻調理師専門学校
辻製菓専門学校
エコール辻 東京
武蔵丘短期大学
東京福祉大学・短期大学部
作新学院大学・女子短期大学部
国際介護福祉専門学校
足利短期大学
日本生物資源専門学校
 
medium medium

体育館に集まり、各希望分野に別れて説明を受けました。
 
medium medium
 
生徒達は各学校の方のお話を聞けました。
 
各学校の先生、講師の方々、貴重なお話をありがとうございました。
0

一日体験入学

本日8月2日に一日体験入学が行われました。
 
各地の中学校から100名の中学生が来ました。
 
medium
 
始めに体育館で演劇部が本校の学校紹介として「日光明峰 IS NO1」という演目で劇をしました。 
 
medium medium
 
次に、生徒代表として生徒会副会長 大島悠 君が細かな学校紹介を行いました。
 
続いて、本校教諭である 関望 先生が「いま、明峰高校は」という講話を行いました。
 
その後、各班に別れて体験授業を行います。
 
medium medium
 
medium medium
 
medium
 
左上から順番に
日光学  :柴田先生
体育理論 :加藤先生
数学    :宇賀神先生
理科    :寺沢先生
国語    :石川先生
 
中学生の皆さん、体験授業を通して日光名峰高校の雰囲気をつかめてもらえたでしょうか?
 
来年皆さんに会えることを楽しみにしています。
0

1学期終業式


本日1学期終業式が行われました。
 
medium
 
式の前に表彰式が行われました。
 
持続歩大会
漢字検定
書き初め 等々表彰されました。
 
medium
 
校長先生から、1学期の反省として
 
良かった、さらに伸ばしてほしい点、
 
改善点、2学期には直してほしい点
 
をお話ししました。
 
medium
 
熊田先生からは、
 
夏休み中の過ごし方、
 
高校生としての自覚を持って生活すること等の、話をしました。
 
 
さあ、明日から夏休みです。
 
高校生としての自覚を持って、有意義に過ごしましょう。
0

芸術鑑賞会


本日芸術鑑賞会が行われました。
 
今年は演劇鑑賞です。
 
medium
 
今年は震災の影響で今市文化会館で行われました。
 
演題は「Hospital Hospital」でした。
 
medium
 
あらすじ:
 
それは、あるガン病棟に人物が入室したことで空気が変わっていく。
末期ガンで入院したその人物は事あるごとにクスクスと腹を抱えて笑うのであった。
その明るく前向きな性格に同居人達も感化され病気が好転していく。
この状況に納得できない医師は、ある日、自らもガンだと診断され同じ病室に入院することになった。
 
medium
 
始め、少々落ち着きの無かった生徒達も
 
演劇が始まると、その内容に興味津々の様子で真剣に鑑賞していました。
 
生徒達それぞれ思ったことは違うでしょうが、とても良い経験になったことでしょう。
0

1年生進路ガイダンス


本日1年生の進路ガイダンスが行われました。
 
medium
 
ライセンスアカデミー講師の 海老根修先生が来られました。
 
海老根先生はアジア文化交流学院で学院長を務められています。
 
medium
 
海老根先生の講義に生徒、先生方は聞き入ってしまいました。
 
medium 
 
時には笑いながら、また時には真剣に
 
生徒達は海老根先生のお話を聞いていました。
 
海老根先生、ご講義ありがとうございました。
0

PTA総会


本日PTA総会が行われました。
 
medium medium
 
保護者の方々にはお忙しい中足を運んでいただきありがとうございました。
 
medium
 
進路部長である江面先生が近年の就職進学状況を説明しました。
 
medium
 
生活部長である熊田先生が学校生活、態度を説明しました。
 
medium
 
学習部長である京井先生が学習面での取り組み、態度を説明しました。
 
medium
 
また、3月11日の震災被災者の方々へ黙祷を捧げました。
 
これから本格的に学校行事が始まります。
教職員一丸となってより良い学校になるよう努力していきますのでよろしくお願いします。
0

1学年遠足


4月28日に遠足に行ってきました。
 
1学年は群馬フラワーパーク、そして富弘美術館です。
 
medium
 
medium
 
当日はとても天気が良く、フラワーパークの植物たちも一段とキレイでした。
 
medium
 
地下には年間を通してイルミネーションが輝いています。
 
medium
 
1年生達は入学後の緊張を和らげる事が出来たようでした。
 
心も体もリフレッシュして5月も元気に学校生活を送りましょう。
0

第2回新入生オリエンテーション

本日第2回新入生オリエンテーションを行いました。
 
big
 
本日から学校が本格的に始まります。
 
big  big
 
先生方から、学習への心構え、又、高校生活について、お話をいただきました。
新1年生は明日から授業が始まります。
 
高校生活を楽しく、有意義に過ごしていきましょう。
0

始業式、離任式、対面式


本日始業式が行われました。
 
big  big  big
 
新入生も加わり、新しい学年の自覚を持って生活しましょう。
 
またこの日、離任式、対面式も行われました。
 
big
 
    
 お世話になった先生方
 ご指導ありがとうございました。
 
 
big
 
そして対面式。新入生と在校生は、この日顔を合わせました。
 
big
 
また、新1年生はクラス写真撮影も行いました。
0

新入生オリエンテーション


本日新入生の第1回オリエンテーションが行われました。

big  

big

元気に登校した新入生達は、各クラスにわかれ緊張しつつも新しい友達を作り始めました。

big

big

オリエンテーションでは
先生方から、高校生としての心構えを真剣に聞き入っていました。
明日の入学式で本当の高校生になります。
これから気を引き締めて楽しい高校生活を送りましょう!!

0

関東高校スケート競技選手権(スピード競技)


2月4日(金)に開幕した、第17回関東高等学校スケート競技選手権大会(スピード競技)に本校のスピードスケート部の6名が参加しました。参加した種目のほとんどにおいて入賞をすることができ、男女ともに、学校対抗で4位という成績を残すことができました。
small  small  small
0

全国高等学校アイスホッケー競技選手権大会

祝!全国3位!!!
small small
1/19(水)〜1/23(日)に行われた第60回全国高等学校スケート競技アイスホッケー協議選手権大会において、本校は21年ぶりとなる第3位という好成績をおさめました。
本校のアイスホッケー部24名は1/18(火)に日光市体育館において結団式を行い、学校長、OB会長から激励のお言葉を頂き、長野県に向けて出発しました。
small
初戦は1/21(金)、岡谷市やまびこスケートの森において茨城県の水戸短期大学付属高校と対戦しました。序盤は動きの固さがあったものの、結果は11−2と次につながる好スタートを切ることができました。
small  small 
第2戦は1/22(土)、やまびこスケートの森で行われました。宮城県の東北高校。初戦同様、先制点を決めると、その後も中押し、だめ押しの得点をあげ、危なげなく勝利することができ、見事21年ぶりの準決勝進出。
small small 
この試合、無得点に抑えたGKのキャプテン加藤(3年)
small
 
続く準決勝は準々決勝と同日の1/22(土)に長野市ビックハットにて行われました。長野オリンピックが開かれたアリーナでもあり、素晴らしい環境の中での試合となりました。相手は北海道の清水高校。序盤に3点を先制するも、第2ピリオド終了時には4-4に追いつかれ、第3ピリオドに逆転を許してしまい、4-6で惜しくも敗退してしまいした。
 small  small  small
 
アイスホッケー部お疲れ様でした。今後のさらなる活躍も期待しています。
 
 
 
 
 
 
0

文化部発表会

9日(木)、10日(金)の二日間の放課後に文化部発表会が行われました。各文化部この日のために一生懸命に準備をしてきました。
 
吹奏学部の発表です。部員以外の協力のもと歌やダンス等もありました。
small   small   small
 
 
演劇部です。「性別変換機」というタイトルで演劇を行いました。
small   small   small
 
 
茶道部です。先着50名に無料でお点前が披露されました。
small   small   small
 
 
JRC部と英語同好会です。手話ダンスや歌の発表を行いました。
small   small   small
 
 
この他、書道部、写真部、美術部、科学部、華道部は作品の展示を行いました。
small   small   small   small   small
 
この他にも図書委員会が特別参加としてイベントを催してくれました。詳しくは読書推進活動(図書委員会)のページをご覧下さい。
 
   
       
 
 
 
 
 
 
 
0

人権教育講演会

NPO法人「ジェントルハートプロジェクト」の小森美登里先生をお招きし、「やさしい心が一番大切だよ」という演題で講演をして頂きました。
自らの辛い体験をもとに、いじめについて静かに生徒に語りかけて下さいました。
 
 small   small
  
0

生徒会役員認証式

新生徒会役員認証式が応接室にて行われました。
本日1年生6名、2年生6名の計12名の新生徒会役員で活動を行っていきます。
校長先生より、生徒会役員を中心としつつ生徒全員が協力できるような生徒会活動ができるようにとお言葉を頂き、前会長からは激励の言葉をもらいました。
 
small   small  small
0

足尾植樹

本日、NPO法人「足尾に緑を育てる会」のご指導のもと、1、3年生が足尾で植樹を行いました。
また、足尾環境学習センターでは足尾銅山の歴史と、自然の大切さや環境問題について学習することができました。
 
1年生
small  small  small
 
 
3年生
 
small  small  small    
0

体育祭

昨日、悪天候のために延期となった体育祭が本日行われました。
男子の総合優勝は3年2組、女子の総合優勝は3年4組でした。
行われた種目は以下の通りです。
男子200m競争、女子は150m競争
small  small
 
 
女子の綱引き
small  small  small
 
 
男子の明峰競輪(自転車の車輪をバトン代わりに行うリレー)
small
 
 
 
女子のラインレース(10人11脚)
small  small  small
 
 
 
クラス対抗のみんなでジャンプ
small
 
 
 
クラス対抗リレー(男子200m、女子100m)
small  small
 
 
 
 
0

日光ツーデーウォーク


本日「日光ツーデーウォーク」が行われました。本校生6人がチェックポイントでの給水や、最後尾をゴミを拾いながら歩くクリーンウォーカーとして参加させていただきました。気温が高いなかでの活動でしたが、元気に活動を終えることができました。
 
small  small  small  small
 
0

窒素酸化物調査活動

10名程度の本校生が、日光ユネスコ協会で行われている世界遺産モニタリング活動に参加させていただきました。これは世界遺産の保全状態を報告するために、日光市内のいくつかのポイントで窒素酸化物の濃度を調査する活動で、高さ1m50cmに容器を設置し、24時間後に回収するといった活動です。
本校生は、日光東照宮付近の調査に同行させていただき、とても有意義な体験をすることができました。
 
small small  small  small 
0

校内球技大会


本日、校内球技大会が行われていました。心配されていた天気もなんとかもち、男子、女子にわかれてクラス対抗のバレーボールを行いました。
大観衆の中、男子優勝は3年2組(A)、準優勝は3年2組(B)、女子優勝は2年2組(A)、準優勝は3年4組(A)となりました。
small small  small  small  small
0