学校行事

カテゴリ:連絡事項

明峰祭を開催します!!

 11月12日(金)、13日(土)に令和3年度明峰祭が開催されます。12日はステージ発表、13日には校内発表を行います。今年度のテーマは「協心戮力〜コロナに負けず、みんなで描くワンシーン〜」とし、制限の多い中、工夫を凝らし着々と準備を進めています。今年度は残念ながら感染症対策のため土曜日の校内発表に保護者1名のみの公開となってしまいましたが、ステージ発表はzoomでの配信も予定しています。生徒と教職員が一丸となってぜひ素晴らしい明峰祭にしたいと思います!! 
 
0

県立高校初!eスポーツ部を新設しました!

本校のeスポーツ部は、チームプレイ種目を中心に、コミニュケーションスキルの向上も視野に入れて活動します。
全国高校eスポーツ選手権・STAGE:0等への参加、e-sportsを通した社会福祉施設との交流、e-sports大会の企画運営、大会への運営ボランティア参加など、地域との交流も積極的に行う予定です。

0

高校生合同作品展 開催中です

本日1月24日(木)~28日(月)まで

上今市駅に隣接している杉並木公園ギャラリーで「高校生合同作品展」が開催されています。

本校では美術部・写真部が参加しています。

お時間ありましたら、是非ご覧ください。

<展示風景一部>
 
0

フラッグアート in オリオン

 
現在宇都宮市内で開催されている、子どもたちや学生らが大きな布に描いた絵を掲示する「宇都宮フラッグアート2012inオリオン」
に日光明峰高等学校美術部が参加・出品しました。
このイベントは、子どもたちに表現したり協力する楽しさを伝え、大人も楽しめるアートスペースを提供しようと2009年にスタート。
今年のテーマは「私の大切なもの」「季節」「頑張れ日本」。
縦約2・5メートル、横約2メートルの大布にペイントしました。
medium medium medium
 明峰高校美術部は、「頑張れ日本」をテーマに震災に遭った人々も含め、
本校の生徒、本校の卒業生、フラッグアートを見に来て頂いた方達全員に「力強く生きよう」と言うメッセージを描きました。
 展示期間は4月29日〜5月27日です。
まだ展示しています。是非足を運んで直接見て頂きますようお願いします。
0

第61回全国高等学校スケート競技・アイスホッケー競技選手権大会


冬季スポーツのインターハイ「第61回全国高等学校スケート競技・アイスホッケー競技選手権大会」が1月20日(金)より群馬県で開催されます。本校では、アイスホッケー部スピードスケート部が参加します。
 
大会日程や開催場所などの要項は、以下の公式ホームページよりご覧いただけます。
 
本校では、開催に先駆け、選手たちにぜひとも優勝を勝ち取ってもらいといという思いで、生徒有志による「絵文字:お知らせ大会応援団絵文字:お知らせ」を結成しました。開催場所が栃木県のお隣である群馬県ということ、普段なかなか観戦する機会がないアイスホッケーやスピードスケートの全国レベルの競技を観戦させたいということ、普段とは違った部員の白熱したプレーを観戦させたいことを目的として結成されました。生徒たちは自分たちの応援で、選手を励ましたいと、応援の練習にも熱が入ります。当日は、リンクで生徒たちの応援が鳴り響くことでしょう。
 
アイスホッケー部は前大会で絵文字:星全国3位絵文字:星という素晴らしい成績を収めることができました。今大会では、ぜひその1つ上の決勝戦に進み、全国優勝を成し遂げてもらいたいと思います。
 
また、スピードスケート部は個人戦ということで自分との闘いである、非常に過酷な競技です。そのような中で、自己のプレッシャーに打ち勝ち、今年度に絵文字:良くできました OK自己ベストを更新絵文字:良くできました OKした生徒もおり、上位入賞が期待できます。
 
本校では、会場の生徒の応援だけではなく、会場に行けない生徒・教職員も学校をあげて応援しています。
また、地域の方々、栃木県のお住まいの方々、ぜひ選手たちに温かい応援をお願いいたします。
 
0