学校行事

2011年4月の記事一覧

1学年遠足


4月28日に遠足に行ってきました。
 
1学年は群馬フラワーパーク、そして富弘美術館です。
 
medium
 
medium
 
当日はとても天気が良く、フラワーパークの植物たちも一段とキレイでした。
 
medium
 
地下には年間を通してイルミネーションが輝いています。
 
medium
 
1年生達は入学後の緊張を和らげる事が出来たようでした。
 
心も体もリフレッシュして5月も元気に学校生活を送りましょう。
0

第16回春の植樹デー


本日、「足尾に緑を育てる会」主催の第16回春の植樹デーが行われました。当日はあいにくの雨模様になってしまいましたが、本校の参加希望生徒34名は、ボランティアとしてそれぞれの係に分かれて活動しました。
small
 
 
 
植樹をする際に必要な木くずを袋に小分け
 
 small
 
 
昼食に配る豚汁作り
small     
 
 
実際に険しい山を登っての植樹
 
 small
 
 
 
その後、13:30より行われた立松和平さんを偲ぶ碑の除幕式にも参加し、立松和平さん作詞の日光明峰高校校歌を披露しました。
 
small
 
 
 
0

進路相談会(於マロニエプラザ)

宇都宮マロニエプラザにて開催された進路相談会に2・3年生が行ってきました。
 
主に関東圏の大学、短期大学、専門学校の担当者が一堂に集まるこの会では、生徒は各自が自由に動いて、興味のある分野や校種に的を絞って話を聞くことができます。
 
説明を聞くだけでなく、専門学校のスペースでは技術も体験できます。
 
生徒たちはトリミング、ヘアカット、ネイルアートなどを体験し、進路への意識を新たにしました。
 
small  small  small
 
アフレコに挑戦。
自分が声を当てたアニメーションは、あとからDVDでもらえます。
 
small
 
スポーツ系の専門学校によるテーピング体験です。
実際に足を痛めていた生徒が自ら教材となって、固定を学びました。 
 
small
0

東日本大震災義援金活動

3月11日の東日本大震災では、明峰高校も大きな衝撃を受けました。
また、その後の報道で判明していく被害の大きさ、拡大していく被害の深刻さに、衝撃を受け続ける毎日です。
 
近隣でも避難民の受け入れが始まった今、被災地のために何かできないかと、4月11日から義援金募集活動を始めました。
 
medium   medium
 
生徒会役員とJRC部員が中心となっての呼びかけに、昇降口を通る生徒たちが応えていきます。
 
 
東日本大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興を、明峰高校一同お祈りしております。
0

生徒会オリエンテーション

生徒会オリエンテーションは、生徒会役員を中心として行われる、新入生のための部活動紹介を主としたイベントです。
 
まずは今年度前期の生徒会役員の紹介です。
 
small
 
学校生活をリードしてくれる、頼れる生徒たちです。 
 
 
続いて、部活動紹介です。
運動部も文化部も、部長を中心に自分の部をアピールしました。
 
写真はその一例です。
 
medium   medium
 
 
明峰高校には、活発に活動している部がたくさんあります。
 
部活動は、クラス以外の同級生と仲良くなったり、頼れる先輩方とお近づきになったり、授業でお会いする機会のない先生方とお話したりする、絶好のチャンスです。
 
積極的に見学して、興味を持った部にはぜひ入部してください。
 
 
このホームページの過去記事で先輩方の活躍を見ることができます
参考にしてください。
0

第2回新入生オリエンテーション

本日第2回新入生オリエンテーションを行いました。
 
big
 
本日から学校が本格的に始まります。
 
big  big
 
先生方から、学習への心構え、又、高校生活について、お話をいただきました。
新1年生は明日から授業が始まります。
 
高校生活を楽しく、有意義に過ごしていきましょう。
0

始業式、離任式、対面式


本日始業式が行われました。
 
big  big  big
 
新入生も加わり、新しい学年の自覚を持って生活しましょう。
 
またこの日、離任式、対面式も行われました。
 
big
 
    
 お世話になった先生方
 ご指導ありがとうございました。
 
 
big
 
そして対面式。新入生と在校生は、この日顔を合わせました。
 
big
 
また、新1年生はクラス写真撮影も行いました。
0

入学式・PTA入会式

平成23年度新入生のみなさん
ご入学おめでとうございます。
 
校長先生から入学許可をいただき、先生・保護者に見守られて代表宣誓を終えた111名が、明峰高生として新しいスタートをしました。
 
 medium medium
 
1学年担任団です。 
 
medium
 
先生方とご家族のご指導のもと、一日も早く立派な明峰高生になれるよう、そしてそれぞれの進路を実現できるよう、有意義な3年間を送ってください。
 
 
 
入学式に続き、PTA入会式が行われました。
 
まず教頭先生、生活部長より、高校生活についてお話がありました。
 
medium  medium
 
新会員代表の挨拶です。
 
medium
 
お子様のご入学おめでとうございます。
3年間よろしくお願いします。
0

新入生オリエンテーション


本日新入生の第1回オリエンテーションが行われました。

big  

big

元気に登校した新入生達は、各クラスにわかれ緊張しつつも新しい友達を作り始めました。

big

big

オリエンテーションでは
先生方から、高校生としての心構えを真剣に聞き入っていました。
明日の入学式で本当の高校生になります。
これから気を引き締めて楽しい高校生活を送りましょう!!

0

齋藤猛前校長先生退任式

斉藤猛前校長先生が3月31日を以てご退任されたことを受け、退任式が行われました。
 
生徒会長と森島幸男新校長先生の先導で、学校をあとにされます。
 
medium
 
お世話になった生徒がご挨拶。お言葉を交わされました。
 
medium
 
生徒の拍手とともに、車に乗りこまれました。
 
medium
 
3年間ご指導ありがとうございました。
0