学校行事

2011年7月の記事一覧

元気up! KIZUNAプロジェクト


7月24日に、今市だいや川公園で「元気up! KIZUNAプロジェクト」と言うイベントに
 
明峰高校美術部が参加してきました。
 
「元気up、思いやり、絆」をテーマにしたこのイベントを通して
子どもたち、そして大人も元気になれる遊びや技術を子どもたちに伝えると同時に楽しみ
「絆、思いやり」を再確認すると言う企画の元行われました。
 
medium
 
美術部員はオリジナルのTシャツを着て参加しました。
 
medium
 
名峰高校の企画は
 
「自然の石を使って自分だけのペーパーウエイトを作ろう」です。
 
一つとして同じ形がない石に色を塗って、オリジナルの作品を作ります。
 
medium medium
 
沢山の子どもたちが参加して頂けました。
 
美術部員は子どもたちの手伝いを行いました。
 
子どもたちと楽しく作り「元気up、絆、思いやり」を再確認出来た事でしょう。
0

薬物乱用防止講演会


7月19日に薬物乱用防止講演会が行われました。
 
薬物について不十分な知識・情報により薬物に蝕まれる若者達が増えています。
そこで、正確な知識・情報を学ぶことにより、薬物乱用防止を行えるよう開かれました。
 
medium medium
 
講師には
 
茨城ダルク今日一日ハウス 代表 岩井喜代仁先生
栃木県日光警察署 生活安全課係長 豊田直史先生
 
が、いらっしゃいました。
 
medium
 
豊田直史先生は、世間のに溢れる薬物の危険性、
 
薬物を進められた時の対処法をお話しくださいました。
 
medium
 
岩井喜代史先生は、先生ご本人の薬物体験談を交え、
 
薬物を使用した者が将来たどる道や、
 
薬物の恐ろしさをお話しくださいました。
 
生徒達は薬物が身近な所に潜んでいて、とても身近な問題なのだと認識し、
 
また、絶対に使用してはいけない物なのだと再確認することが出来ました。
 
 岩井先生、豊田先生、お話ありがとうございました。
0

1学期終業式


本日1学期終業式が行われました。
 
medium
 
式の前に表彰式が行われました。
 
持続歩大会
漢字検定
書き初め 等々表彰されました。
 
medium
 
校長先生から、1学期の反省として
 
良かった、さらに伸ばしてほしい点、
 
改善点、2学期には直してほしい点
 
をお話ししました。
 
medium
 
熊田先生からは、
 
夏休み中の過ごし方、
 
高校生としての自覚を持って生活すること等の、話をしました。
 
 
さあ、明日から夏休みです。
 
高校生としての自覚を持って、有意義に過ごしましょう。
0

球技大会

昨日7月14日に校内球技大会が行われました。
 
medium medium
 
大会当日の天候は良く、生徒達のヤル気も十分です。
 
medium medium
 
medium
 
大会はトーナメント形式で男女別に屋外、屋内で行われました。
 
生徒達は自分のクラスのみならず、他のクラスも応援して、白熱の試合が展開されました。
 
medium medium
 
男子順位は1位3−4 、2位2−3 、3位3−4 ・1−4。
 
女子順位は1位3−2 、2位3−1 、3位3−3 ・3−4。という結果になりました。
 
この日、気温がとても高く熱中症等の事態が心配されましたが、
 
幸い、けが人も出ず1日通して良い大会が行えたと思います。
 
生徒達もお疲れ様でした。ゆっくり休んで、明日からの授業がんばってください。
0

芸術鑑賞会


本日芸術鑑賞会が行われました。
 
今年は演劇鑑賞です。
 
medium
 
今年は震災の影響で今市文化会館で行われました。
 
演題は「Hospital Hospital」でした。
 
medium
 
あらすじ:
 
それは、あるガン病棟に人物が入室したことで空気が変わっていく。
末期ガンで入院したその人物は事あるごとにクスクスと腹を抱えて笑うのであった。
その明るく前向きな性格に同居人達も感化され病気が好転していく。
この状況に納得できない医師は、ある日、自らもガンだと診断され同じ病室に入院することになった。
 
medium
 
始め、少々落ち着きの無かった生徒達も
 
演劇が始まると、その内容に興味津々の様子で真剣に鑑賞していました。
 
生徒達それぞれ思ったことは違うでしょうが、とても良い経験になったことでしょう。
0

性教育講話


7月1日に性教育講話が行われました。

近年、情報伝達の発展や近代化により、謝った情報も増えています。

中でも青少年の謝った性への意識や望まぬ妊娠等が問題となっています。

big

そこで、正しい性に関する知識、性に対する意識を学習するため行われました。

講師には 大田原赤十字病院 助産師 山田陽子 先生がおいで下さいました。

medium

山田先生は、ご自身が観た実際の出来事として生徒達と同年代の子の話を交えて

謝った性意識の重大さを教えて下さいました。

big

講話を聞く生徒達も身近な話に真剣に聞き入っていました。

また、正しい性に関する知識を再確認しました。

山田陽子先生ありがとうございました。
0