サッカー部活動記録

サッカー部

サッカー部 今年度のおもな活動実績

○栃木県高等学校総合体育大会サッカー大会 兼 関東高校サッカー大会県予選会
1回戦  0-4 國學院栃木

○全国高校総合体育大会サッカー大会県予選会
2回戦 4-0 高根沢
3回戦 1-1(PK2-4) 小山

○北部支部総体
1回戦 0-1 烏山

○全国サッカー選手権大会県予選会
2回戦 3-0 宇都宮東
3回戦 0-1 宇都宮短期大学附属

○栃木県高等学校サッカー新人大会
1回戦 4-0 小山
2回戦 2-2(PK3-5) 宇都宮清陵

○高円宮杯TFAU-18サッカー第19回ユースリーグ3部a
10勝2敗1分 1位 来季新3部所属決定

○高円宮杯TFAU-18サッカー第19回ユースリーグ3部b
3勝10敗2分 来季新4部所属決定

 

来年度も応援よろしくお願いします!

栃木県高等学校サッカー新人大会 2回戦

【令和5年度 栃木県高等学校サッカー新人大会】

〇第2回戦(1/20 会場:栃木県グリーンスタジアムサブグラウンド)

 大田原高校 2-2 宇都宮清陵高校

     (PK 3-5)

 

新人大会2回戦は、宇都宮清陵高校との対戦となりました。

前半は清陵の守りの堅さに苦しみながらも1点リードで折り返しました。後半、大高GKのファインセーブもありましたが清陵に2点続けて得点されてしまい、その後途中出場の選手が1点を取り返して、2対2。

PK戦となりました。

PKでは、惜しくも3-5で敗れてしまいましたが、良く走り、良く守り、良く声を出し、気持ちの入った内容の良い試合でした。次につながる試合になったと思います。

たくさんの応援、ありがとうございました。

 

栃木県高等学校サッカー新人大会 1回戦

【令和5年度 栃木県高等学校サッカー新人大会】

〇第1回戦(1/13 会場:NASU夢フィールド)

 大田原高校 4-0 小山高校

 

新人大会の初戦は、インターハイ予選の3回戦で対戦した小山高校との対戦でした。

前回は同点で挑んだPKで惜しくも敗れてしまいましたが、今回は4対0のクリーンシートでの勝利となりました。

格上のチームに勝利したことで、勢いを増して今後の試合も戦っていきます!

 

2回戦は寒稽古明けの1/20(土)に、宇都宮清陵高校と対戦します。

サッカー部も、極寒のなか毎朝走っています。

保護者のみなさんも、朝早くからご協力ありがとうございます。

2回戦、小山高校の分も頑張ります!

一戦必勝!

第19回ユースリーグ2023栃木大会(最終)

【高円宮杯JFA U-18サッカー第19回ユースリーグ2023栃木大会】

  ~3部グループb~ 

〇第13節(会場:真岡工業高校) 

 大田原高校B 2-2 真岡工業高校

〇第14節(会場:真岡工業高校)

 大田原高校B 0-1 さくら清修高校B

〇最終節(会場:大田原高校)

 大田原高校B 6-0 今市工業高校

 

Bチーム、後期リーグの結果は3勝4敗1分けでした。

前期リーグでは勝つことができなかったBチームですが、後期は3勝をあげました。

試合中は声を掛け合い、ハーフタイムには後半どう攻めるのか作戦を練る姿がありました。

お互いに遠慮なく言い合える雰囲気は、これからどんどん強くなっていくに違いないと期待させてくれます。

最終節 今市工業高校戦のスタメン

 

1月4日 蹴り始めで、令和6年も始動しました。

今年も大きな怪我なく、最後まで戦い抜けますように!

 

次の試合は1月13日の新人大会です。小山高校と戦います。

応援いつもありがとうございます。

一戦必勝!

第19回ユースリーグ2023栃木大会(10)

【高円宮杯JFA U-18サッカー第19回ユースリーグ2023栃木大会】

 ~3部グループa~

〇最終節(会場:那須清峰高校)

 大田原高校 2-1 那須清峰高校

 ~3部グループb~ 

〇第11節(会場:鹿沼市サンエコ自然の森サッカー場  

 大田原高校B 2-3 宇都宮商業高校

〇第12節(会場:真岡工業高校)

 大田原高校B 3-0 宇短大附属高校C

 

Aチームは最終節を勝利で飾り、今回のリーグ戦を通して10勝2敗1分けのリーグ1位となりましたお祝い

Bチームも健闘しています。残り3試合、頑張ります。

Aチーム、那須清峰高校戦のスタメン

 

 

Bチーム、宇短大附属高校戦のスタメン

 

一戦必勝!

第19回ユースリーグ2023栃木大会(9)

【高円宮杯JFA U-18サッカー第19回ユースリーグ2023栃木大会】

 ~3部グループa~

〇第11節(会場:那須清峰高校)

 大田原高校 1-0 那須拓陽高校

〇第12節(会場:矢板東高校)

 大田原高校 4-1 矢板高校

 ~3部グループb~

〇第10節(会場:真岡工業高校)

 大田原高校B 2-1 上三川高校

 

Aチームはリーグ戦を1試合残し、3部グループaの1位が決まりました。

来年度は上位リーグに昇格です。

Bチームも勝ち点3を獲得しました。残り5試合です。

矢板高校戦でのスタートメンバー

 

いつも応援ありがとうございます。

寒くなってきましたが、みんなで頑張りましょう。

一戦必勝!

アジア学院とのサッカー交流試合

10月28日(土) 午後、大田原高校のグラウンドにて、アジア学院の方々と交流試合を実施しました。

アジア学院のみなさんは、この日のために日頃から練習に励み対戦を楽しみにしてくださっていたそうです!

当日は模擬試験だったため、サッカー部の1年生が対戦しました。

キックオフを前に

キックオフ!誰が見ても本格的な試合です。

審判は大高生が担当しました。

アジア学院の方のボールの扱いは本当にうまい!

大高生は足の速さで勝負。

応援の声も大きく、日本にはない元気さがありました。

試合は終盤。なかなか点数が入りません。それにしても激しい試合です!

 

試合は3-2で大高が勝利。試合は拮抗しており、見ごたえがありました。

また帰国前にもう1回試合がしたいとのことでした。帰国は12月予定だそうです。

 

最後にみんなで記念撮影。

アジア学院のみなさん、対戦いただきありがとうございましたにっこり

 

第102回全国高等学校サッカー選手権大会 栃木大会3回戦

【令和5年度 第102回全国高等学校サッカー選手権大会 栃木大会】

〇第3回戦(10/21 会場:栃木県グリーンスタジアムサブグラウンド)

 大田原高校 0-1 宇都宮短期大学附属高校

 

選手権大会3回戦は、昨年の準優勝校である宇短大附属高校との対戦となりました。

攻撃力の勝る宇短大附属高校に対しディフェンスを固め80分間守り抜き、0-0で延長戦を迎えました。

延長戦前半に相手チームのコーナーキックから惜しくも失点。結果は0-1での敗戦となりました。

しかしながら、格上のチームとの対戦で堂々と戦い抜いたことは、次の試合につながる良い経験になりました。

週明けの月曜日には、サッカー部全員でミーティングを行いました。

大田原高校サッカー部は、選手自身が考え行動する主体的なチームになっています。

これからますます強くなっていくと、確信しています。

試合前のミーティング

サッカー部全員で円陣を組みました

青空のもと、凛々しい選手たちの背中

 

宇都宮短期大学附属高校のみなさん、私たちの分も頑張ってください!

一戦必勝!

 

 

第102回全国高等学校サッカー選手権大会 栃木大会2回戦

【令和5年度 第102回全国高等学校サッカー選手権大会 栃木大会】

〇第2回戦(10/9 会場:日光市丸山公園サッカー場)

 大田原高校 3-0 宇都宮東高校

 

新ユニフォームで臨んだ選手権大会、あいにくの雨の中での試合となりました。

人工芝で水はけが悪く、場所によっては水たまりの上でサッカーをしているような状況でしたが、

選手達は、なるべく地面にボールを落とさないようにと練習時から対策し、みごとに勝利を飾りました。

 

試合前のミーティング すでにびしょ濡れです。

 

ベンチ全員で円陣をくみました。

 

当日はアジア学院の大応援団が、日光まで応援に来てくださいました。

ありがとうございました!

 

次戦は10/21(土)です。

勝利できるよう頑張ります。

 

一戦必勝!

 

サッカー部 新ユニフォーム(同窓会より)

サッカー部、ユニフォームを新調しました。

購入にあたり、紫塚同窓会の『母校活動補助』を使わせていただきました。

『母校活動補助』とは、同窓会が在校生の様々な活動を支援し学校の活性化を図る目的のもので、これまで多岐に渡る学校活動に対して多大なるご支援をいただいております。

同窓生の皆さん、ありがとうございました。

 

今回のユニフォームは、正ユニフォーム白・黒(ゴールキーパーは上下ともピンク)、ヨネックス製で前面は薄いボーダー柄、左胸に大田原高校の校章を配置しすっきりとしたデザインとなっています。

10月9日(月)からの選手権大会で着用します。

応援よろしくお願いします。

 

 

お知らせ
今年度の主な活動実績

○栃木県高等学校総合体育大会サッカー大会 兼 関東高校サッカー大会県予選会
1回戦  3-1 宇都宮清陵
2回戦  4-2 黒磯
3回戦  1-1(PK 5-4) 文星芸大附
準々決勝 0-4 宇都宮白楊  
ベスト8 大会優秀選手 矢吹 丈二

○全国高校総合体育大会サッカー大会県予選会
2回戦 5-0 宇都宮工業
3回戦 0-1 小山南

○北部支部総体
1回戦 0-1 さくら清修

○全国サッカー選手権大会県予選会
1回戦 4-0 鹿沼南
決定戦 3-2 宇都宮北
2次予選進出
 
サッカー部
ベスト4、1部リーグ昇格を目指して!