大会報告

カテゴリ:大会報告

弓道部:県選手権大会 男女とも団体ベスト8で決勝トーナメント進出

3月9日(土)ユウケイ武道館にて開催された栃木県高等学校弓道選手権大会

団体戦と個人戦が行われました。

 

一次予選1人4射、二次予選1人4射の結果ですが...

女子団体は二次予選終了時点で暫定2位で予選を通過しました!

男子団体は二次予選終了時点で暫定8位タイ、

     決勝進出をかけた競射を制しトーナメントに駒を進めました。

この時点で男女とも団体ベスト8に入ったことになります!

 

個人戦の結果ですが

2年横田さんが8射6中で3位タイになり、順位決定遠近競射に臨みましたが

今回は残念ながら入賞なりませんでした。

 

決勝トーナメント一回戦は男女ともに初戦敗退となりました。

女子の部は強豪作新学院に1中差まで肉薄しましたが惜しくも敗れました。

成果と課題が浮き彫りになった今回の試合を踏まえて

新3年生に残された数少ない試合を悔いなく戦いたいです。

 

令和5年度栃木県弓道新人大会 あと少しで入賞を逃す。

1月21日・22日栃木県弓道新人大会がユウケイ武道館で開催されました。

 

21日男子の部...

団体ではAチーム (2年針ヶ谷2年篠田2年原田)が

24射13中…あと2中していれば上位大会進出権争いに絡めました。

個人ではAチームの2年針ヶ谷くんが8射6中

…あと1中していれば入賞争いに絡めました。

(全体6位タイだと思われます)

 

22日女子の部...

団体ではAチーム (2年篠﨑1年吉本2年横田)が

24射13中…あと1中していれば3位決定戦に絡めました。

(全体6位タイだと思われます)

 個人ではAチームの

1年吉本さんと2年横田さんが8射6中で暫定3位タイ

計10人で3位の座を競う熾烈な遠近競射に臨み...

惜しくも入賞を逃してしまいました。

 

今回の大会はいずれもあと一歩で入賞を逃す展開になりました。

2年生も引退まであと半年、悔いのない練習をしていきたいと思います。

令和5年度南部支部弓道新人大会で女子団体2位入賞!

11月18日(土)足利市民武道館弓道場で実施された

南部支部弓道新人大会...女子団体の部2位に入賞しました!

(Aチーム 2年篠崎、1年吉本、2年横田)

 

また、この大会では今年から弓道を始めた1年生も高体連試合デビューとなりました。

今後にむけてさらに練習を積み重ねていきます。

ダンス部 大会報告

 

11月18日(土)、宇都宮市文化会館にてダンス新人大会が行われました。

本校は参加発表部門に参加し、全13校中、最優秀賞をいただきました!

夏休み明けから約2か月間、ひたすら練習し続けた努力が実り、生徒たちは達成感に溢れているようでした。

上位大会につながらないのは残念ですが、次年度5月に開催される総体に向けてまた頑張っていきたいと思います。

 

 

静岡遠征3日目

令和5年8月10日

遠征3日目。生徒たちは、体調不良もなく皆元気です。
昨日は、何度もどしゃ降りにあってしまいましたが、今日は天気も回復し、富士山の裾野で大和 U15、桐蔭学園B、府ロクBの3チームにお相手して頂きました。ゴールまでの道のりは遠かったですが、大変貴重な体験となりました。明日は最終日、午前中試合をして帰途につきます。
ホテルでは,3年生は間近に迫る就職試験の問題集、下級生は夏休みの宿題に取りかかる姿もありました。それぞれの思いを持って参加した今回の静岡遠征で、生徒たちは自分たちの課題に向き合いつつ、心身共に成長してくれたのではないかと思います。

 

女子サッカー部 静岡遠征

令和5年8月8日(火)

 本日より静岡県御殿場にて開催される「第4回XF Ladies Festa in 時之栖」に参加するため、3泊4日の静岡遠征に参加します。校長先生の激励を頂き、8:30予定通り出発しました。強豪ひしめく静岡遠征ですが、仲間と共に熱い夏の思い出をまた1つ増やし、更に強く逞しい姿で戻ってきてくれることと思います。

 

 

弓道総合体育大会県予選会 決勝進出にあと一歩及ばず

6月10日(土)11日(日)に実施された
総合体育大会栃木県予選会 個人の部で
多数の選手が一次予選を通過しました!

二次予選までの合計 8射5中 を記録した選手が3名
女子の部の決勝進出の条件6中にあと一歩及ばずという悔しい結果となりました。

今週金曜日は団体の部、この悔しさをばねに頑張ります!

ダンス部 大会報告

 

5月26日(金)に宇都宮市文化会館で行われた、栃木県総合体育大会ダンスコンクール参加発表部門にて、

第3位(優良賞)をいただきました!

弓道部大会報告

令和4年度南部支部新人弓道大会
  期日:令和4年12月3日(土)
  会場:足利市民武道館弓道場
  結果:女子団体 3人×6チーム
     男子団体 3人×1チーム
     女子個人 19名(1年13名、2年6名)
     男子個人  3名(1年3名) 
     →女子団体 第3位 Bチーム(中田、永藤、福井)
                      女子個人 準優勝 中田琉里(2年)
  
  顧問コメント
  初心者の1年生も含めて初めて全員が出場できた大会でした。
  学校行事や期末試験でなかなか練習できない中でしたが、女子団体・個人で入賞することができました。
  特に個人で準優勝を果たした2年の中田さんは、優勝決定戦まで残り、優勝まであと一歩というところでした。
  団体戦は、足利大学付属高校との2位決定競射になりましたが、残念ながら敗れての第3位という結果でした。
  公式戦での入賞は、今の代になってからは初めてで、選手たちにとっても自信になった思います。
  しかし、団体・個人とも競射で敗れての結果という点は、今後の課題と言えそうです。
  本校の選手たちが慣れない競射に戸惑う一方で、相手選手の落ち着いた振る舞いが対照的でした。
  普段から様々な状況を想定して稽古し、どんな時でも実力を発揮できるようにすることが必要だと思いました。
  次の大会は1月の県新人大会になります。今回の大会を自信と教訓にして頑張ってほしいと思います。