とちろうの日常

2023年10月の記事一覧

【中】作新学院中等部社会研究部との交流及び共同学習

 10月10日(火)に、作新学院中等部にて、社会研究部の皆さんと交流及び共同学習を行いました。校舎の中を案内していただいたり、ジェスチャーで伝える伝言ゲームや懇談をしたりしました。特に伝言ゲームは盛り上がり、楽しい交流を行うことができました。

   

【小】弦楽四重奏鑑賞会

 10月10日(火)の4時間目に小学部で「弦楽四重奏鑑賞会」がありました。

 那須地区で活動している【ル・レクチェ】というグループでバイオリン2台、ビオラ1台、チェロ1台の編成です。

「アイネクライネナハトムジーク」から始まり、3年生の音楽で学習するチェロの「白鳥」では、曲想の違いを感じ取っている様子でした。ジブリ3作品では、映像に合わせて聴いたので「知ってる、キキ‼」など児童同士が盛り上がっていました。

 体験コーナーでは、思い思いの楽器に触れることができ、楽器の響きを直に実感することができました。

 

【小】戸祭小学校との交流

 10月20日、3年ぶりに戸祭小学校との直接交流を行いました。最初は人数の多さに圧倒され、全員緊張の面持ちでしたが、活動を通して徐々に打ち解け、笑顔が増えていく様子が見られました。交流は児童会長挨拶から始まり、手話ソング歌唱、グループでの自己紹介と名刺交換、手話クイズ、レクリエーション、といった盛りだくさんな内容でした。最後には児童から「戸祭小学校の友達が一生懸命手話や指文字を使って話してくれて感謝の気持ちでいっぱいです。」という言葉がありました。児童同士がお互いに歩み寄ってコミュニケーションをとろうとする姿がとても印象的で、素敵な交流になりました。

 

 

小学部2年 生活科学習

10/25(水)に、生活科学習で文化の森と、宇都宮美術館に行きました。

文化の森では、たくさんのどんぐりに驚きながらも、落ち葉や木の実など、秋の自然を観察することができました。また、宇都宮美術館では絵本作家の展示会が行われており、「かわいい。」や「おもしろい。」と言いながら夢中になって見学ができました。表示を見て館内での約束を確認し、正しいマナーで見学をすることができました。

   

【中1・2B組】進路の時間Ⅰ

 9月28日(木)に、進路の時間Ⅰがありました。

 高等部について説明を聞いたのち、実際に普通科・生活技術科・情報機械科の授業を見学しました。真剣なまなざしで先輩たちが学ぶ様子を見学しました。

 授業をとおして、A組・B組・C組に分かれていることや、学習内容がより難しくなることについて知ることができました。

            

【高】宇都宮高等学校と交流及び共同学習を行いました!

10月12日(木)、高等部生徒と宇都宮高等学校生徒( 2年生の希望生徒とJRC部員)と交流及び共同学習を行いました。

お互いの学校紹介や自己紹介の後、自由懇談を行いました。

部活動や趣味等の話題で盛り上がり、楽しく交流を行うことができました。

 

中学部2年 職場体験学習

 9月26日(火)~29日(金)の期間中にそれぞれ3日間、ウエルシア宇都宮細谷町店と珈琲館宇都宮店で職場体験を実施しました。

 ウエルシアでは、在庫の入れ替えや商品の前出し、日付チェックなどを行いました。

 指示を受けてわからなかったことを自分から質問したり、忘れないように休憩中にメモをまとめたりなど、工夫しながら集中して取り組むことができました。

 

 

 

 

 珈琲館では、フードや飲み物の作成、食器の片付け、レジでの対応などを行いました。

 水やおしぼり、飲み物を実際にお客様に提供したり、メモを取ったレシピを見ながらドリンク作成を行ったりし、丁寧な仕事を心がけることができました。

 

 

 

 

 

 3日間で、多くのことを学ぶことができ、今後の進路選択・決定に向けて、とても貴重な体験となりました。体験の様子を見学した中学部1年生も、真剣に働く先輩の姿を見て、来年の職場体験ではどんな業種に挑戦しようか考えていました。

 今回の体験で学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

【小中高】小中高合同生活単元学習

9月29日(金)の小中高合同生活単元学習では、2班に分かれてゲーム大会を行いました。

最初は緊張気味だった子どもたちですが、アイスブレイクで緊張がほぐれ、1人ずつ自己紹介をしてから始まりました。

「わなげ」、「ボウリング」、「紙コップタワー」を行い、ゲーム中は同じチームのメンバーをお互いに応援するなど、とても盛り上がりました。

学部を越えて交流することができ、充実した時間を過ごすことができました。

 

 

 

【進路】高等部講演会

 9月27日(水)に高等部講演会を実施しました。幼稚部途中まで本校に在籍され、その後は地元の学校を卒業された方から、ご自身の経験をもとにしたご講話をいただきました。

講演を聞いて、自分の障害や配慮事項を相手に分かりやすく伝えるための自己開示と、その練習を社会人になる前に積んでおくことの大切さを学ぶことができました。