2024年12月の記事一覧

【幼】お楽しみ会

12月11日(水)にお楽しみ会を行いました。

 今回は以前に収穫したさつまいもを使い、スイートポテト作りに挑戦しました。縦割りで3グループに分かれての活動となりました。年長児はリーダーとして年下の友達のフォローを頑張っていました。年中・年少児は途中で味見をして喜んでいたり、一生懸命に調理を楽しんだりする姿が見られました。

 キャンドルサービスでは、きよしこの夜の曲が流れる中、年長児一人一人がろうそくを持って歩きました。年少・年中児はその様子を静かに見つめ、とても厳かな雰囲気でした。

 最後にはお待ちかねのサンタさんが登場しました。プレゼントをもらったり一緒に歌を歌ったりして、とても楽しいお楽しみ会となりました。

さつまいもを潰すさつまいもを丸めるキャンドルサービスプレゼントを貰う

【幼】「令和6年度 第2回 幼稚部美化活動」

  12月3日(火)に美化活動がありました。幼稚部園庭の花壇でチューリップの球根植えを行いました。春に掘りおこした球根をたくさん植えました。球根の向きと植える深さに気を付けながら土の中に入れ、土をやさしくかけました。

 

 

【幼】マラソン大会

 11月27日(水)にマラソン大会を行いました。前日の雨の影響で走るコースや周数が変わりました。年少児と年中児は、「前を向いて走る」「腕を振る」「足をあげる」など約束を守って走ることができました。年長児は、作戦をたてたり、ゴールテープ近くで友達を抜いたりしていました。メダルをもらった人は、喜んだり、もらえなかった人は、悔しがったりして、とても良い経験になりました。

 保護者の皆様、子ども達への応援や励まし、大変ありがとうございました。

 

1周目                 激しい競争

 

ゴール                 表彰式

【幼】日本手話による読み聞かせ

 11月29日(金)に栃木県聴覚障害者協会青年部と2025デフリンピックアンバサダーの皆様を講師としてお呼びし、日本手話による読み聞かせと保護者座談会を実施しました。

 「おめんです」と「ふしぎなカサやさん」の読み聞かせを日本手話で行っていただきました。「おめんです」では、色々なお面をかぶった動物が登場し、幼児たちは積極的に何の動物か発表し、講師とのやり取りを楽しむ様子が見られました。「ふしぎなカサやさん」では、講師の手話に見入っていました。また、講師の手話表現の真似をするなど手話に関心をもつ様子が見られました。講師にお礼を言う時は、「また来てね!」と言うぐらい楽しかったようでした。

 保護者座談会は、幼稚部と乳幼児相談の希望者が参加しました。「地域の小学校での困りごとは何だったか」「どうやって手話を覚えましたか」「聾学校に行って良かったことは何ですか」「声を使わない理由は何ですか」など多くの質問に答えて頂きました。保護者は、講師の経験談や思いを真剣に聞いており、実りのある座談会になったと思います。また、デフリンピックの啓発もして頂きました。

 お忙しい中ご来校頂き、楽しい時間を提供して下さった栃木県聴覚障害者協会青年部と2025デフリンピックアンバサダーの皆様、本当にありがとうございました。

「おめんです」 「ふしぎなカサやさん」

  「おめんです」    「ふしぎなカサやさん」