介護福祉科

社会福祉科・介護福祉科ニュース

星 1年生の校内実習について

 
 1月に行われる施設での介護実習に向けて、1年生の校内実習が順調に進んでいます。介護技術の基本を身につけるために一生懸命取り組んでいます。

      
        車いすの介助            入浴の介助

      
                 食事の介助

2年生が救急法講習会を受けました。

 5月29日、社会福祉科2年生が本校にて、日赤救急法基礎講習を受けました。
 日本赤十字社栃木県支部より3名の先生がおいでになり、手当の基本、一次救命処置、心肺蘇生法、AEDの使用法などを学びました。

星 1年生の校内実習がスタート


 1年生の生活支援技術の授業では、基本的な介護技術の学習がスタートしました。
新しい実習着で、意欲的に実習に取り組んでいます。
               
                                 
  

     
  ベッド上での姿勢の交換           ベッドからの立ち上がりの介助

  
 
  ベッドメイキング

星 3年生、介護実習頑張っています。

   4月14日にスタートした3年生の介護実習(27日間)が、いよいよ中盤に入りました。
担当利用者さんを一人受持ち、その利用者さんに必要な支援・援助を考えて実践しています。

       
 
     職員さんによる個別援助計画の指導   受持ち利用者さんの居室の清掃
     
 

     
    指先のリハビリテーションを兼ねたレクリエーション

  介護実習は7月9日まで続きます。利用者さんとともに有意義な時間を過ごしてほしいものです。

星 1年生の介護実習が終了しました。

 
 1月13日~1月29日までの9日間の1年生介護実習が終了しました。
佐野市内の特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービスセンターで、利用者の方々とコミュニケーションをとり、たくさんのことを教えていただきました。
 
 また、基本的な介護技術を見学し、介護職への興味関心を高めることができました。

       

星 足利中央特別支援学校高等部生徒の社会福祉科見学・交流会

   1月22日(木)足利中央特別支援学校高等部の生徒8名と本校社会福祉科2年生29名による社会福祉科見学会・交流会が行われました。
  本校の生徒が社会福祉科の学習内容を説明した後、グループに分かれて学校生活について意見交換を行い交流を深めました。
    
  
 
   
 

  また、介護実習室では、一緒にベッドメイキングを行い、できあがったベッドの寝心地を確かめていました。和やかな雰囲気の交流会となりました。

   

星 介護実習激励会

 1月9日(金)に社会福祉科1年生の介護実習激励会が行われました。
生徒全員が介護実習に向けての決意表明を発表し、校長先生をはじめ、出席された先生方から激励の言葉をいただきました。
 
 1月13日からスタートする9日間の介護実習が充実したものとなるように頑張ってきて下さい。

     

社会福祉科1年生夏季課外

  社会福祉科1年生の夏季課外がスタートしました。7月22日~25日まで実施します。

       
        特殊浴槽(寝たままの状態で入浴できる装置)での入浴体験・入浴介助
 
   
    ベッドに寝たままの状態で髪を洗う実習

社会福祉科1年生施設見学

 7月17日(木) 社会福祉科1年生が施設見学に行ってきました。
 
 実習施設である特別養護老人ホームと介護老人保健施設の2か所を見学し、
 施設の中で生活されている方々の様子や施設設備を見学させていただきました。
 
           
        コミュニケーション           施設内の見学

       
       施設長さんの説明

赤十字救急法・基礎講座を開催しました。


 5月30日(金)に赤十字救急法・基礎講座を本校で開催し、社会福祉科2年生が全員受講しました。

        
               人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの実習
   
        
         窒息時の対応              手当の基本の講義

 学科および実技の検定を実施し、全員が修了証をいただきました。

1年生の校内実習がスタートしました

 1年生の生活支援技術の授業では、介護技術の基礎・基本を身につけるための校内実習がスタートしました。
 
                     ~ ベッドメイキング ~
                寝心地の良いベッドにすることが目標です。

      

               

『 第26回介護福祉士国家試験に全員合格! 』

社会福祉科第1期生30名が、平成26年1月26日(日)に明治学院大学で行われた介護福祉士国家試験に挑戦しました。
 3月27日(木)に合格発表があり、30名全員合格することができました。
   ※全国合格率64.6%
                             (福祉系高等学校合格率71.2%)