介護福祉科

社会福祉科・介護福祉科ニュース

介護福祉科(2年6組) 認知症サポーター養成講座

 11月9日(水)本校にて、講師をお迎えし、認知症サポーター養成講座を行いました。

 認知症サポーターとは、認知症に対する正しい知識と興味を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けを行うサポーターのことです。

 生徒たちは、現場で活躍されている講師のお話を真剣に聞いており、大変貴重な時間になりました。

第3回関東地区高校生福祉研究発表会 報告

 第3回関東地区高校生福祉研究発表会に栃木県代表として、介護福祉科 石橋、田中、増田が参加しました。
 今回の研究事例は、実在する頚椎損傷による車いす生活の方(40代男性)であり、対象者とのオンラインインタビュー、Jamboard(google)を使用しての質問を重ね、研究を行い、その成果を「今後の生活を安心して送るために」と題し、発表しました。結果は、群馬県介護福祉士会会長賞、開催県専門職賞、事例課題本人賞を受賞する事ができました。

【当日の様子】
 
    発表の様子         意見交換会の様子

 
   審査会場の様子       生徒交流会の様子


【研究の要旨】
 加齢による影響は、身体障害者にとって、大きな問題の一つである。A(事例対象者)さんも、身体の衰えを自覚されている。また、社会活動はご本人にとって、ライフワークとなっている。健康状態の悪化は、社会生活の維持が困難になるだけでなく、生活意欲の低下につながる。また、加齢による家族の介護負担増も不安視されていることから、安心した老後を迎えていただくための課題をあげ、心身の健康維持と支援についての検討をおこなう。

 

 

NEW 一日体験学習(介護福祉科)が実施されました

 8月1日(月)、一日体験学習へのご参加ありがとうございました。感染対策として、
体験の機会を設けることができませんでしたが、実技の見学と生徒との懇談会をメインに
実施いたしました。その様子を掲載いたします。
 また、学科について質問や相談などがございましたら、本校までお問合せ下さい。
    
*******************************************
①学科紹介と懇談会の様子
 本校生徒による学科説明と懇談会の様子です 。懇談会では、中学生や保護者の
方々からの質問等お答えさせていただきました。
   
②実技の見学
 生活支援技術の授業の様子を見学していただきました。介護福祉科で身につける
介護技術の一部を本校生徒が実演しました。
  
     入浴の介護の様子       ベッドメーキングの様子 
  
     着脱の介護の様子     介護用リフトを使用した移乗の様子  

  

第7回栃木県高校生介護技術コンテスト

 6月10日(火)に真岡北陵高校で実施された第7回栃木県高校生介護技術コンテストに出場してきました。今回のコンテストは、ベッドメーキング部門、介護技術部門、生徒研究部門の三部門が行われ、ベッドメーキング部門、生徒研究部門で最優秀賞、介護技術部門で優秀賞を頂くことができました。生徒研究部門においては、8月31日(水)に実施される第3回関東地区高校生福祉研究発表会へと駒を進めることができました。
  
   ベッドメーキング部門       介護技術部門        生徒研究部門(動画審査)

 
               表彰式

キャリヤ教育の日

 6月3日(金)に本校の進路行事「キャリア教育の日」の一環として、「福祉車両・福祉機器・訪問入浴についての研修会」実施され、1・2年生が参加しました。
 今年度は、ネッツトヨタとちぎ株式会社 様、ピジョン真中株式会社 様、株式会社イノフィス 様、FUJIソフト株式会社 様のご協力の下、福祉車両の体験訪問入浴の見学、介護ロボットの体験及び活用研修を実施しました。それぞれ、最新の機材に触れ、活用法を身につけることができました。
  
福祉車両・車いす乗車体験      訪問入浴見学        マッスルスーツの体験

 
コミュニケーションロボット「パルロ」のオンラインデモ

(介護福祉科2年)救急法基礎講習を受講しました

 526日(木)、日本赤十字社のスタッフ3名をお招きし、救急法基礎講習を終日受講しました。1,2時間目は手当の基本についての講習を聞き、その後は、格技場にて一次救命処置の実技を行い、最後に、実技の検定試験と筆記試験を実施しました。生徒は大変緊張した様子でしたが、全員無事合格し、受講証と赤十字ベーシックライフサポーターの認定証を取得することができました。

今回学んだことを生かし、緊急時において適切な対応ができる介護福祉士になってしいと思います。


キャリア形成支援事業を実施しました(介護福祉科)

 5・6時間目に社会福祉法人 ブローニュ森の仲山先生と室井先生をお迎えし、2年生を対象にキャリア形成支援事業が実施されました。
 当日は感染防止のために電子黒板を用いてリモートでの講話をいただきました。
 生徒の皆さんは、メモをとりながら真剣にお話を伺っていました。

 
 

キャリア形成支援事業を実施しました(介護福祉科)

 5・6時間目に市内の押し花インストラクター 今井先生をお迎えし、1年生を対象に「押し花」の授業が実施されました。
 授業では、押し花を使用した、コースターやしおりの制作体験を行いました。
 生徒の皆さんはいろいろな種類の押し花を使って、それぞれが思い思いの作品を作りました。

 
 

 

2年介護実習について

 現在、介護実習については、コロナ渦のためになかなか施設実習ができない状況にあります。そこで生徒には、できるだけ実際の施設での介護方法についての知識を身につけてもらうため、本日は介護老人保健施設  やすらぎの里 八州苑の職員の皆様にご来校いただき、施設内での介護方法等についてのお話を職種ごとにしていただき、その後には施設の方のご指導の下で感染防止のための介護技術についての実習を行いました。
 特に現在施設においては、コロナウイルス感染症感染防止のために万全な対策を講じていることが理解でき、有意義な授業となりました。
 施設の皆さん、ありがとうございました。

  

介護技術向上のための研修会を実施

 3年生の関東地区介護技術コンテスト研究発表部門の出場をうけ、2年生の生徒に本校を含めた各学校の研究発表の見学をとおして介護技術方法の向上を目的とする研修を行いました。
 生徒たちは、各学校の研究発表を真剣に聞き、メモをとり、感想をまとめていました。

 

福祉車両についての体験学習を実施

 本日、キャリア教育の日の行事として、介護福祉科1年生と2年生の皆さんには福祉車両についての理解を深めてもらうためにネッツトヨタ栃木様、ピジョン真中株式会社様のご協力を得て、ウエルキャブ車や訪問入浴車についての説明をしていだきました。
 参加した生徒からは、「福祉車両は利用する人の生活の質の向上ばかりでなく、生活(人生)を豊かにするために重要な役割を果たしているものであることを改めて実感した」との感想が寄せられました。

  

  

 

介護福祉科1年生 救命救急講習会を実施

 本日、終日にわたり介護福祉科1年生を対象に救命救急講習会を実施しました。日本赤十字社の職員の方からの講義の後、実習を行いました。
 生徒の皆さんは、最初のうちは緊張気味でしたが、終盤には落ち着いて実習に臨むことができました。

  

2年校内実習【4日目】

 テーマ:「体位変換について」

 佐野桜子さんの事例にもとづいて、体位変換の方法について検討し、実践を行いました。利用者役は、モデル人形で行い、言葉かけや介助方法を工夫しながら、安全・安楽な方法を身に付けました。

  
<モデル人形の紹介>
 本校では、4体の介護人形を所有し、感染対策を講じた校内実習に取り組んでいます。
  
    介護用人形 3体(左2体、中1体)         入浴用人形

2年生校内介護実習について

 本来ならば、校外の様々な施設での介護実習を行う予定でしたが、新型コロナウイルスの感染防止のため、今年度については、校内での実習に切り替えて実習を行うことにしました。
 実習に当たってはできる限り介護現場の情報を取り入れ、特に第一線で活躍されている方々を学校に招聘して学びを深めるための計画に変更して実習を行うことにしました。また、生徒同士が密にならないように新たに実習のための人形などの教材を導入して感染防止に万全を期して行うこととしました。

 本日は、ピジョン真中株式会社様のご協力を得て、在宅における入浴介助の現状と介助方法についてのお話をお聞きしました。生徒の皆さんは、真剣に話しを聞き、メモを取る姿が見られました。

        

      

1・3年夏期課外が実施されました

 8月28日から31日までの4日間、感染防止策を講じながら少人数制で夏期課外が実施されました。
  ○1年生 : 入浴実習  ・・・ 特殊浴槽を使用した入浴方法について学習しました。
  ○3年生 : 医療的ケア ・・・ 経鼻経管栄養、胃ろう経管栄養の実技テストを実施しました。


 <入浴実習の様子>
   
    
 <医療的ケアの様子>
   
   

授業の様子(1年生活支援技術)

今回の授業は「車いす・杖の使用方法」

 今回の授業は、前回に引き続き、1年生の生活支援技術の授業の様子です。コロナウイルス感染症の影響で、実施可能な実技の学習が限られていますが、今回は、使用機器の消毒の徹底と密をできる限り避け、「車いすの使用方法」と「杖の使い方」について学習しました。
※密を避けるため、3ヵ所に分け、一部屋外にて実施しました。
   
 ↑段差を超える         ↑スロープの昇降       ↑自走方法と見守り

授業の様子(1年生活支援技術)

今回の授業は「浴衣のたたみ方」

 コロナウイルス感染症による臨時休校の後、通常授業が再開し、1か月が経とうとしています。今回は1年生の生活支援技術の授業を紹介します。生活支援技術では、介護を必要とする人が、安心して、その人らしい生活を送ることができるよう、支援する方法を学びます。
 現在、コロナウイル感染症の感染予防防止対策として、身体接触を伴う実技項目を避けて学習を行っています。今回は一年生の生活支援技術の授業で介護の利用者の方が寝間着として着用する浴衣のたたみ方(本だたみ)を学習しました。

 <授業の様子>
  
        「おくみ」の部分で折り込む様子             使用物品の消毒

※実技授業を実施の際は、身体接触を伴う項目を避け、1クラスを2つのグループに分け、マスク着用、手洗い、アルコールによる手指消毒、非接触体温計による検温を行い実施しております。また、使用物品については、使用後の消毒を実施しています。

花丸 第32回介護福祉士国家試験受験結果

祝 介護福祉士国家試験全員合格!!
 
    
    1月26日に実施された第32回介護福祉士国家試験の合格発表が3月25日にありました。この春卒業した社会福祉科27名全員が無事合格することができました。
 実習施設・地域の皆様方には本校の福祉教育に対しまして、多大なるご支援ご協力をいただき、深く感謝申し上げます。今後とも、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

医療的ケアの演習を実施(2年)

 12/24(火)~27(金)の4日間、2年生が医療的ケアの演習を行っています。生活支援技術の授業の中で、医療的ケアの喀痰吸引に関する学習をして、今回の演習に臨んでいます。喀痰吸引の正確な技術が身につくように、真剣に取り組んでいます。

 

レクリエーション教室を行いました。

「高齢者を対象としたレクリエーションの実践」について
佐野市こどもの国の出井肇先生をお招きして
社会福祉科2年生を対象にレクリエーション教室を開催しました。








まずレクリーエーションとは何かを学びます。


レクリエーションを体験し、支援方法を学びました。

赤十字救急法基礎講習会


社会福祉科2年生を対象に講師をお招きして赤十字救急法基礎講習会を行いました。

〇AEDの使い方や人工呼吸・胸骨圧迫の方法を学びました。








〇受講内容を実践できるか最後に実技試験と筆記試験があります。

◎29名全員が合格し、受講証をいただきました。

2学年キャリア形成支援事業を実施しました

キャリア形成支援事業 2年生 
 テーマ:「高齢者を対象としたレクリエーション」
 実施日:平成30年5月31日(木)5・6時間目


 佐野市こどもの国の出井先生(レクリエーション・コーディネーター)をお迎えし、レクリエーションの理論と技法を学びました。生徒は実技を通して、レクリエーションの目的やさまざまな手法を楽しく学ぶことができました。

〈講義の様子〉
   

  

赤十字救急法基礎講習を実施しました

平成30年5月30日、赤十字救急法基礎講習会を社会福祉科2年生を対象に実施しました。


 日本赤十字社栃木県支部より3名の先生方をお迎えして、手当の基本、一次救命処置、心肺蘇生法、AEDの使用法などを学び、29人全員に修了証が授与されました。
〈講習の様子〉
 
↑ 心肺蘇生法の練習      
 

介護福祉士国家試験の受験報告会

2月1日(木)に、介護福祉士国家試験を受験した社会福祉科3年生が、来年受験する2年生へ受験体験報告会を行いました。

 国家試験受験に向けた勉強方法や心構え、体調管理等について発表しました。



 2年生は、来年の受験に向けて気持ちが引き締まった様子でした。

「介護福祉士」国家試験を受験しました

 平成30年1月28日(日)に社会福祉科3年の30名が東京ビッグサイト(東京都江東区)で「介護福祉士」の国家試験を受験しました。寒さと緊張の中、生徒たちはこれまで勉強してきたことを発揮し、試験に臨むことができました。


 試験結果は3月下旬に発表される予定です。

NEW 2学年キャリア形成支援事業を実施しました

レク1 キャリア形成支援事業 2年生
 
 テーマ:
 「高齢者を対象としたレクリエーション」
 実施日:平成29年6月1日(木)5・6時間目

 佐野市こどもの国の出井先生(レクリエーション・コーディネーター)をお迎えし、レクリエーションの理論と技法を学びました。生徒は実技を通して、レクリエーションの目的やさまざまな手法を楽しく学ぶことができました。

<講義の様子>
レク2 レク3
 ↑ レクリエーションの理論を学ぶ      ↑ 体験(天狗の鼻)
レク4 レク5
 ↑ 体験(十五夜さんの餅つき)       ↑ 体験(数集まり) 

NEW 赤十字救急法基礎講習を実施

救急法1
 平成29年5月30日、赤十字救急法基礎講習会を社会福祉科2年生を対象に実施しました。

 日本赤十字社栃木県支部より3名の先生方をお迎えして、手当の基本、一次救命処置、心肺蘇生法、AEDの使用法などを学び、30人全員に修了証が授与されました。

<講習の様子>
講習2 講習3
 ↑ 心肺蘇生法の練習
講習4 講習5
 ↑ 役割分担(救急車、AED)        ↑ 保温のやり方

晴れ 認知症紙芝居講座を実施しました。

紙芝居講座1 2月14日(火)5時間目
 1年生を対象に認知症紙芝居講座が実施されました。

 講師 ふれんど田沼デイサービスセンター
    小蔦 強 先生


 
 講座のはじめに、じゃんけんゲームをおこなった後、認知症の方の支援にについて紙芝居を通して学習しました。生徒は真剣にメモをとりながら受講しました。

【講座の様子】

紙芝居講座2 紙芝居講座4
  ↑ じゃんけんゲームの説明         ↑ 紙芝居の様子
紙芝居講座3 紙芝居講座5        
  ↑ レジュメ      ↑ 講義の様子

晴れ 1年生キャリア形成支援事業

キャリア1 NPO法人風の詩の永島先生をお迎えし、「認知症を理解する」をテーマに講義をしていただきました。
●講義の様子
 講義では、認知症ケアの歴史、認知症の理解、認知症ケアの実際についてお話しいただきました。


キャリア2 キャリア3
 ↑ 講義の様子              ↑ 意見交換の様子

晴れ 1年生実習激励会

激励会1 社会福祉科1学年実習激励会が実施されました。実習に向け、それぞれが決意表明を行いました。
●実習激励会の様子
 決意表明を述べた後、先生方から激励の言葉が送られました。
決意表明1 激励の言葉 
 ↑ 決意表明                ↑ 激励の言葉

謝辞
 ↑ 謝辞

晴れ 1学年介護実習事前オリエンテーション

オリ1 介護実習事前オリエンテーションが実施されました。社会福祉科1年生は1月17日より初めての介護実習(9日間)が行われます。
●事前オリエンテーションの様子
 デイサービスオリエンテーションでは、佐野市社会福祉協議会の方をお迎えし、デイサービスについての知識および実習に向けての心構えについてご指導いただきました。
オリ2 オリ3
 ↑ 演習の様子

「実習報告会」開催

 社会福祉科1年生が初めて行う介護実習が1ヵ月後に迫る中、2年生から1年生への「実習報告会」が開催されました。2年生がこれまで経験した実習での注意点や施設での実習態度などについて説明しました。
 報告会の最後には「これまでの学習を頑張ってきた皆さんなら大丈夫です。実習がうまくいくことを願っています」と激励の言葉が述べられました。


 1年生からの質問に答えました


1年生も真剣にメモを取っていました


最後に2年生から激励の言葉がありました

晴れ キャリア形成支援事業を実施しました

 10月19日(水)5・6時間目に市内の押し花インストラクター 今井先生をお迎えし、1年生を対象に「押し花」の授業が実施されました。授業では、押し花を使用した、コースターやしおりの制作体験を行いました。

<作成の様子>
押し花1  
<生徒の作品>
  

国際福祉機器展に行ってきました

10月14日(金)、社会福祉科1、3年生が東京ビックサイトで開催された第43回国際福祉機器展を見学してきました。最先端の福祉機器に触れ、福祉機器に関する知識や理解を深めることができました。


 

社会福祉科2年生 高大連携事業を行いました。

 7月8日(金)、講師に佐野短期大学準教授 中島佳子先生をお招きし、「社会福祉分野の仕事と将来~活かせる福祉の知恵・技術~」と題して授業を行いました。
 講義では社会福祉分野の仕事の幅広さを学びました。また、演習では「協力ゲーム」を通して「困っている人のことを察する」ということの大切さを学ぶことができました。

   
     講師の中島先生


    
   
                    「協力ゲーム」の様子 

晴れ 第1回栃木県高校生介護技術コンテストが実施されました。

 
介護技術コンテスト1 平成28年6月11日(土)、栃木県立真岡北陵高等学校を会場に栃木県高校生介護技術コンテストが開催されました。
   <ベッドメーキング部門>
 
        最優秀賞  佐野松桜高校Bチーム
   <介護技術部門>
  
        
        最優秀賞  真岡北陵高校

※詳細については左下の「続きを読む」をクリックしてください。
 

★介護技術コンテストについて
 
介護技術コンテストについて

★コンテストの様子
開会式 
司会進行は本校生徒が担当しました。
開会式1 実行委員長挨拶 選手

        司会進行                実行委員長挨拶                   選手

ベッドメーキング部門
 
本校からは2チームが出場しました。
ベッドメーキング1 ベッドめーきんぐ2 ベッドメーキング3
介護技術部門
本校からは1チームが出場しました。
介護技術1 介護技術2 介護技術3
交流会の様子
レクリエーションをとおして交流を深めました。
交流会1レク2 知恵の輪 
                  フルーツバスケット                       人間知恵の輪
閉会式・表彰
閉会式 結果1 結果
       閉会式                  表彰             ベッドメーキング部門最優秀賞受賞
記念撮影
記念撮影1 記念撮影2
 

社会福祉科2年生 レクリエーションを学びました。

6月8日(水)、社会福祉科2年生が「キャリア形成支援事業」を行いました。講師に佐野レクリエーション協会会長の亀田訓利先生をお招きし、レクリエーションの実際を体験しました。
生徒はレクリエーション活動を通して、楽しみながら心身機能の維持向上を図ることができるということを実感していました。

     
       人間知恵の輪               パラシュートを使ったゲーム
       



        ペタンク

晴れ 社会福祉科1年進路見学

進路見学1 6月2日(木)、社会福祉科1年生は「進路見学」で、医療系専門学校と福祉系大学に行ってきました。
 3年次の進路に向けて、真剣な眼差しで説明を聞く姿が印象的でした。
※詳細については「続きを読む」をクリックしてください。

<進路見学の様子>
午 前:太田医療技術専門学校
 
 前半で医療専門職の仕事について説明をうけ、各学科に分かれ授業見学や体験をさせていただきました。

進路見学2 進路見学3
 ↑ 全体説明の様子        ↑ 学科別見学(臨床工学科)

午 後:東京福祉大学
 学食体験、大学についての説明、キャンパス見学をさせていただきました。

進路見学4 進路見学5
 ↑全体説明             ↑キャンパス見学  

「赤十字救急法 基礎講習」を受講しました。

527日(金)に社会福祉科2年生が「赤十字救急法基礎講習」を受講しました。
日本赤十字栃木県支部様から指導員を派遣していただき、心肺蘇生法やAEDの使用法について学びました。

   
        開講式

         
手当の基本についての講義             一次救命処置の様子


     

  AED
を使った心肺蘇生         心臓マッサージの実践

晴れ 平成28年度栃高教研福祉部会総会・講演会が実施されました。

 
福祉部会総会全景 5月26日(木)に「栃高教研福祉部会総会・講演会」が本校を会場に実施されました。
※詳細については「続きを読む」をクリックしてください。

【福祉部会総会の様子】

部会長挨拶 来賓・校長 決算報告
      部会長あいさつ              来賓並びに役員                   決算報告

【講演会の様子】
<講演内容>
 ・「福祉を取り巻く現状と取組について」 
      講師 栃木腱保健福祉部保健福祉課地域保健福祉担当 副主幹 南雲紀子 先生
 ・「福祉の仕事の魅力について」
      講師 一般社団法人栃木腱老人福祉施設協議会 会長 大山知子 先生

  
    
    南雲先生による講演           大山先生による講演                 質疑応答

星 1年生の校内実習について

 
 1月に行われる施設での介護実習に向けて、1年生の校内実習が順調に進んでいます。介護技術の基本を身につけるために一生懸命取り組んでいます。

      
        車いすの介助            入浴の介助

      
                 食事の介助

2年生が救急法講習会を受けました。

 5月29日、社会福祉科2年生が本校にて、日赤救急法基礎講習を受けました。
 日本赤十字社栃木県支部より3名の先生がおいでになり、手当の基本、一次救命処置、心肺蘇生法、AEDの使用法などを学びました。

星 1年生の校内実習がスタート


 1年生の生活支援技術の授業では、基本的な介護技術の学習がスタートしました。
新しい実習着で、意欲的に実習に取り組んでいます。
               
                                 
  

     
  ベッド上での姿勢の交換           ベッドからの立ち上がりの介助

  
 
  ベッドメイキング

星 3年生、介護実習頑張っています。

   4月14日にスタートした3年生の介護実習(27日間)が、いよいよ中盤に入りました。
担当利用者さんを一人受持ち、その利用者さんに必要な支援・援助を考えて実践しています。

       
 
     職員さんによる個別援助計画の指導   受持ち利用者さんの居室の清掃
     
 

     
    指先のリハビリテーションを兼ねたレクリエーション

  介護実習は7月9日まで続きます。利用者さんとともに有意義な時間を過ごしてほしいものです。

星 1年生の介護実習が終了しました。

 
 1月13日~1月29日までの9日間の1年生介護実習が終了しました。
佐野市内の特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービスセンターで、利用者の方々とコミュニケーションをとり、たくさんのことを教えていただきました。
 
 また、基本的な介護技術を見学し、介護職への興味関心を高めることができました。

       

星 足利中央特別支援学校高等部生徒の社会福祉科見学・交流会

   1月22日(木)足利中央特別支援学校高等部の生徒8名と本校社会福祉科2年生29名による社会福祉科見学会・交流会が行われました。
  本校の生徒が社会福祉科の学習内容を説明した後、グループに分かれて学校生活について意見交換を行い交流を深めました。
    
  
 
   
 

  また、介護実習室では、一緒にベッドメイキングを行い、できあがったベッドの寝心地を確かめていました。和やかな雰囲気の交流会となりました。

   

星 介護実習激励会

 1月9日(金)に社会福祉科1年生の介護実習激励会が行われました。
生徒全員が介護実習に向けての決意表明を発表し、校長先生をはじめ、出席された先生方から激励の言葉をいただきました。
 
 1月13日からスタートする9日間の介護実習が充実したものとなるように頑張ってきて下さい。

     

社会福祉科1年生夏季課外

  社会福祉科1年生の夏季課外がスタートしました。7月22日~25日まで実施します。

       
        特殊浴槽(寝たままの状態で入浴できる装置)での入浴体験・入浴介助
 
   
    ベッドに寝たままの状態で髪を洗う実習

社会福祉科1年生施設見学

 7月17日(木) 社会福祉科1年生が施設見学に行ってきました。
 
 実習施設である特別養護老人ホームと介護老人保健施設の2か所を見学し、
 施設の中で生活されている方々の様子や施設設備を見学させていただきました。
 
           
        コミュニケーション           施設内の見学

       
       施設長さんの説明

赤十字救急法・基礎講座を開催しました。


 5月30日(金)に赤十字救急法・基礎講座を本校で開催し、社会福祉科2年生が全員受講しました。

        
               人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの実習
   
        
         窒息時の対応              手当の基本の講義

 学科および実技の検定を実施し、全員が修了証をいただきました。

1年生の校内実習がスタートしました

 1年生の生活支援技術の授業では、介護技術の基礎・基本を身につけるための校内実習がスタートしました。
 
                     ~ ベッドメイキング ~
                寝心地の良いベッドにすることが目標です。

      

               

『 第26回介護福祉士国家試験に全員合格! 』

社会福祉科第1期生30名が、平成26年1月26日(日)に明治学院大学で行われた介護福祉士国家試験に挑戦しました。
 3月27日(木)に合格発表があり、30名全員合格することができました。
   ※全国合格率64.6%
                             (福祉系高等学校合格率71.2%)