1学年より

【1学年対象】キャリアガイダンス講習会

12月21日(木)に、1学年を対象にしたキャリアガイダンス講演会が開かれました。

講演者は本校卒業生の

文部科学省研究振興局 ライフサイエンス課 ゲノム研究基盤係長 大竹 詩織 氏にご来校いただきました。

ご自身の高校時代は、オーケストラ部(バイオリン)と生物部に所属し、大好きな生物の勉強を志して理系を選択し、国立東京農工大学に入学しました。大学時代は農学を勉強し、卒論では動物の細胞を扱った研究をしていました。

その後、東京大学 大学院に入学し、研究分野を変え、海洋に生息する動物プランクトンの研究をされて、研究船に乗って多方面の研究者と共同生活したりと、充実した大学院時代を過ごされ、大学院修了時には研究成果が評価され表彰されました。

 

現在、お勤めの文部科学省に入省するまでの国家公務員採用の話から、同省の具体的な仕事内容や、iPS細胞の研究や最先端のゲノム研究などを支援する今の職場など、とても興味深い話をしていただきました。

遠い存在と思われがちな国家公務員の仕事も含め、これからの自立した女性の生き方を優しい口調で解かり易くお話しされ、栃女の先輩から在校生に向けて、希望を与える心強い励ましになったと思います。

文理選択中の1年生にとって、大学の先の進路を考えるとても貴重な機会となりました。

大竹先生、お忙しい中、ありがとうございました。