進路指導部行事報告等

進路指導部より4

栃女生のみなさん、緊急事態宣言の全面解除が今夕にも発表されることになりました。来月からは通常登校がスタートする予定です。一日おきの分散登校も今週で終わりです。今回は大学2年生OGから大学の現況とメッセージをお届けします。

 

・京都府立大学2回生

栃女生の皆さん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

私の大学では5月上旬からオンライン授業が始まりました。まだ戸惑う部分もありますが、友達と助け合ったり、教授にアドバイスをいただいたりしながら、新しい授業形態に慣れ始めてきたところです。

長期間の外出自粛や今後のことで不安やストレスを抱えている方も多いと思います。あまり溜め込みすぎると何も手につかなくなってしまうので、自分の気持ちをノートに書いて整理したり、息抜きをしたりして、自分を労ることも大切です。

学校が始まるまでの期間は、学習したことの総復習、特に苦手分野に多く時間を使えるかと思います。他にも、将来学びたい分野について調べてみるのも面白いと思います。

先の見えない日々が続きますが、お体に気をつけてお過ごしください。皆さんの努力が実を結ぶことを願っています。

 

・早稲田大学2年生

栃女生の皆さん、こんにちは。今、皆さんは、不規則な学校生活に戸惑いや不安を感じていると思います。私は、大学の授業がすべてオンライン授業になったことで、便利にもなりましたが、やはりキャンパスで授業を受けたいと改めて感じているところです。

恐らく現在は、自宅で過ごす時間が多いと思います。生活リズムが乱れやすくなるので、学校の時間割に合わせて過ごすと、効率的に勉強できると思います。また、趣味などで気分転換をすることで、あまりストレスを溜めずに過ごしてください。身体だけでなく、心の健康も大切にしましょう。

学習に関しては、復習に時間を使えると思います。模試や学校のテスト、テキストで間違えたところを復習すると良いと思います。英語や古典の単語を覚えるのもおすすめです。学校が通常通りに再開してからスムーズに勉強できるように、今できることを頑張りましょう!

当たり前だと思っていた日々が目まぐるしく変わり、多くの人が焦りや不安、戸惑いを感じていると思います。一日でも早く、今までの日常を取り戻せることを願って、この大変な状況を乗り切りましょう!