進路指導部行事報告等

進路指導部より5

栃女生のみなさん、本日で分散登校が終わり、来週月曜日の61日から通常登校の授業が始まります。これからも感染症対策を講じながら、お互いに助け合い、励まし合いながら学校での学習や部活動を再開していきましょう。進路室からの卒業生メッセージも今回で最終回になりました。過日、私立大学職員のOGから大学受験に不安を抱えている後輩へ伝えたいことがあります、とメッセージを頂きました。みなさんが志望しているすべての大学が受験生の不安や心配事を払拭できるように入試選抜方法を現在検討していますから、安心して日々の勉強に勤しんでください。

 

・東京女子大学入学課勤務(大学職員)

私はこの春から東京女子大学職員として働いています。栃女の在校生、特に受験生は不安な状況が続いていると思います。東京女子大学では、皆さんにとってベストな入試の実施や、入試広報等について日々検討をしています。入学課員のみならず、沢山の職員や先生方が皆さんのために動いていますので、ご安心ください。今年度は情報の発信も強化していきますので、HPSNSYouTube等でこまめに情報をチェックしていただけると幸いです。

自宅学習が増えている現状に対して、不満や不安を抱いている人も多いでしょう。しかし、この状況を栃女生はチャンスに変えられると信じています。基本的に、各教科の基礎をしっかりと身につけ、それを応用できるようにするという大原則は変わりません。日々の努力はいずれ必ず結実することでしょう。教科の学習に加えて、大学生活や各大学・各学部(学科・専攻)の特徴について、先入観を排して調べてみてください。疑問・不安があれば、進路室の先生から本学入学課アドレスを聞いて

メール等で大学職員も頼っていただいて構いません。

最後に、皆さまが規則正しい生活を送り、心身健康に過ごされますこと祈念いたします。