進路指導部の取り組み

平成29年度進路保護者研修会

 進路保護者研修会を実施しました。学区内の23の福祉施設の方が来校し、各ブースに分かれて説明をしてくださいました。保護者もメモを取ったり、質問をしたりと、熱心に聞いていました。研修会後、保護者からは「とてもためになりました。」「現場の声を聞くことができてよかった。」という意見が聞かれるなど、卒業後の生活に向けての有意義な研修となりました。

3学期実習報告会

 実習報告会が実施されました。知的障害教育部門・肢体不自由教育部門の中学部・高等部が参加し、校内実習、職場体験学習、産業現場等における実習に参加してきました。頑張ったことや、反省点を発表することができ、高等部三年生は最後の実習で、卒業後に向けての心意気を発表しました。


     

3学期 校内実習

 1月25日から2月5日までの期間、校内実習が行われました。期間内に高等部は2週間、肢体不自由教育部門中学部は1週間、それぞれ取り組みました。
 今年度、最後の校内実習ということで、一人一人が一生懸命課題に取り組み、実りある実習となりました。
    

3学期 産業コース 職場体験学習

 1月25日(月)~2月5日(金)までの期間、サンプラザ、レユーナ、第一ブロックの3事業所にお世話になり、産業コース1年生の4名が職場体験学習を行いました。会場設営やベットメイキング、鉄筋の折曲げの作業に取り組みました。働くために必要となる基本的な態度や技能、知識を学びました。