日誌

通信制だより

校長講話を行いました。

5月5日(日)4限目の時間に校長講話を行いました。

今年も校長先生のご専門である数学に関するお話で、紙を用いたワークも実施いただきました。

生徒は思考もめぐらせながら、数学に関する関心を高めることができました。

 

令和6年度 ふれあい看護体験の案内

令和6年度 ふれあい看護体験の案内が来ています。

看護職を希望している栃木県在住または通学している高校生ならば誰でも申し込めます。

施設によっては先着順で締め切ってしまうところもありますので、各自で栃木県看護協会のホームページにアクセスし、申込期間・実施日・定員等必要な情報を確認してください。

なお、希望する施設の申込期間が4月前半の場合は、すぐに学校まで連絡し、係の先生に希望を伝えてください。

栃木県看護協会HP:https://www.t-kango.or.jp/

(「ナースセンター」にふれあい看護体験の情報が載っています)

 

生徒会役員 認証式

過日の選挙で承認された、新生徒会役員の認証式が、本日12月10日(日)の1時間目、本校講堂にて行われました。

はじめに校長から新役員へ認証書の授与がありました。本日認証された新役員は、来年1月から活動がスタートします。

    

   

同時に、これまでの役員の活動は一区切りとなります。最後に一人一人コメントをいただきました。

旧役員のみなさん、一年間ありがとうございました。

そして新役員のみなさん、これからよろしくお願いいたします。

生徒会役員選挙・後期生徒総会

11月26日(日)の3・4時間目を利用して、新生徒会役員選挙と後期生徒総会を実施しました。

 

 

今回は10名の生徒たちが生徒会役員に立候補してくれ、立会演説会で各々の思いを語ってくれました。

    

     
なお、直後に行われた信任投票は即時開票され、10名全員が新役員として承認されました。

   

今回信任された皆さんは、本校をよりよくするために尽力してくださるでしょう。
こころより期待します。

生徒総会では現時点での行事・予算執行についての報告を行い、議事は無事に承認されました。

 

最後に、生活体験発表大会や全国大会に出場した方々の表彰式を行いました。
みなさんの健闘を称えます。

令和5年度 体験活動

11月12日(日)・14日(火)の5・6時間目を使い、今年も体験活動を実施しました。

今年のコースは、「大谷石デコパージュコースター作り体験」と「石器造り体験」の二つです。

それぞれ、大谷ベルテラシェの髙内 麻八 様と、栃木県埋蔵文化財センターの谷中 隆 様を講師としてお迎えし、ご指導をいただきました。

① デコパージュ

 紙に描かれた絵柄を切り抜いて、大谷石のコースターに貼り付けてオリジナルの作品に仕上げました。

 

        

② 石器づくり

 鹿の角でできたハンマーを使用して石を少しずつ砕き、石器を作りました。

   

  

 

 

どちらのコースに参加した生徒たちも、黙々と制作に取り組み、この世で一つしかない自分だけの作品を作っていました。とても良い経験ができたと思います。

講師の先生方、ありがとうございました。