ブログ

服飾デザイン科の日誌

授業風景~種まき~

学校設定科目「伝統と織物文化」では、外部講師である宇都宮大学の佐々木先生のご指導のもと、
受講生徒が綿の種をまきました。
この種が綿→糸→布になります。
農業科の生徒や先生方が畑の準備・管理などで協力してくれます。
学科を超えた連携により、たくさんの綿が作られます。

文化服装学院賞を受賞!!


全国高等学校 家庭クラブ連盟主催 クリエイティヴコンテスト

作品名  “ いざ 豪邸へ ”   文化服装学院賞を受賞!!

       
3年7組 内山可南子さんが、H28.12.10 表彰式に参加してきました。

作品はアリスのイメージで、コルセットを合皮で作り、スカートをパッチワークで仕上げています。
カラーストーンなどは、すべて手縫いでつけた力作です。

織田ファッション 高校生ファッションデザインコンテスト結果

今年度の高校生ファッションデザインコンテストにおいて
3年7組の 醍醐 真里奈さんのデザイン画が佳作に選ばれました。
作品タイトルは、「夜に浮かぶ光」
夜に浮かぶ光がぼやけて見える様子をイメージしました。
様々な色と形を変えてオーガンジーでたくさんの光を丸く飛び出させることで
光の重なりを立体的に表現しました。
(織田ファッション専門学校ホームページより転載)
 

作品タイトル「liner beauty」

本校服飾デザイン科2年生の設楽裕可さんが
織田学園の2015高校生ファッションデザインコンテストにおいて
優秀賞を頂きました。

寒色と暖色のグラデーション表現をすることによりデザイン効果を
高めました。
そして背中を開け、ベストの切り替えの色の配色によりウエストを強調
し、女性らしさを表現しました。
(織田ファッション専門学校ホームページより転載)