2014年11月の記事一覧

ありがとうございました。

朝早くから夜遅くまで一生懸命準備を進めてきた白楊祭の一般公開が11月16日(日)行われました。
当日は、天気にも恵まれ、朝早くからたくさんのお客様においでいただき、4,200名を超えるご来場がありました。本当にたくさんの方々においでいただき、本当に感謝申し上げます。これも、本校に対する皆様の関心の高さと心からの応援であるととらえ、なお一層、今後の教育活動の励みにしてゆきたいと思います。

開会式の様子
  
    校長からの歓迎のご挨拶        実行委員長・生徒会長の挨拶     吹奏楽部によるアトラクション

「新聞を読んで」感想文で最優秀賞2名、学校賞

 第11回「新聞を読んで」感想文コンクールに本校から6作品が入賞し、
うち2作品は最優秀賞に輝きました。宇都宮中央女子高校とともに
学校賞も頂きました。(3年連続の受賞です。)
 このコンクール(主催・下野新聞社、下野新聞下野会/後援・栃木県
教育委員会)は、記事を元に自分の考えや思いをまとめるものです。
今年は高校生の部に1328点の応募がありました。
 白楊生が様々な体験活動の場を通して専門学科での学習を深め、
自らが学んだことを表現する力を培っていることをうれしく思います。
  このような貴重な発表の機会を設けていただいている主催者の皆さまに
感謝いたします。また、暑さに負けず、1200字のマス目と格闘した全校の
皆さんお疲れさまでした。来年もがんばりましょうね。

高校1年生の部
 最優秀賞 「ワイン造り 障害者と」を読んで 鈴木 桃与(農業経営科)
  優良賞 新聞を読んで実感したもの     河又明日香(服飾デザイン科)
    入選 新聞を読んで                 鈴木 由実(流通経済科)
    入選 緑と人間関係                 梅澤紗也香(農業経営科)


高校2年生の部
   入選 子どもたちの夢と社会           小野英美里(流通経済科)


高校3年生の部
 最優秀賞 新規就農者についての記事を読んで 山岸七美(食品科学科) 

準備ができました

いよいよ、明日16日は白楊祭の一般公開日です。
お客様を迎える準備が整いました。
心からのおもてなしをしたいと考えています。ぜひ、お出でください。

マラソン大会が行われました

11月7日(金) 栃木県総合運動公園をお借りして、本校恒例のマラソン大会が行われました。
お天気にも恵まれ、全校生が体力の限界に挑戦しました。苦しそうな生徒には、みんなが声援して応援する光景が印象に残る大会でした。
完走後は、PTAの方々の協力により、豚汁が振る舞われおいしくいただきました。
 結果は次の通りです。
 クラス対抗 総合優勝;2年1組 準優勝;1年1組 第3位;1年4組
 個人男子 優勝;2年4組 根本 大地  準優勝;3年1組 山本 毅   第3位;1年5組 福田 陸人
 個人女子 優勝;3年1組 木村 貴子  準優勝;2年3組 齋藤 晶葉  第3位;2年1組 斎藤 真由美

      
               女子スタート                                     男子スタート
         

                      
                                豚汁をおいしくいただきました
  
                   上位入賞者表彰 みんなよく頑張りました

国民保護実動訓練に参加しました。

11月10日(月)国民保護共同実動訓練が行われ、本校1年生が参加してきました。
この訓練は、JR宇都宮駅にサリンが撒かれたことを想定し、県、宇都宮市、消防本部、県警、自衛隊、日赤、医療機関、DMAT、JR等多くの関係機関が連携を取り、救護や被災者搬送・受入を行う本県初の大規模実動訓練です。本校生は、現場に居合わせたJRの一般利用客として参加しました。
私たちの命を、様々な災害からに守るために、本当にたくさんの方がこうして訓練しているのだと改めて知る、いい経験をさせていただきました。
  
                       今日の訓練の最終確認               準備開始

  
                             10:30 訓練開始の合図           サリン傷病者役の方たち

  
   避難場所へ移動開始             防護服に身をまとった消防隊           被災者の救護

  
                                    無事避難所へ
             
                           健康チェック と 問診を受けました。

  
          自衛隊の方が作ってくれた配給のカレーを食べました。皆さんお疲れ様でした。