2015年8月の記事一覧

夏休みこども科学体験教室開催!

昨年に引き続き、宇都宮東図書館にて科学部員による科学体験教室を開催しました。


一日を通して100名ほどの親子の皆さんに楽しんでいただけたようです。

不滅の人気の「スライム」、防犯ブザーを利用した「イライラ棒」
偏光板をつかった「色がないのに万華鏡」、ペーパークロマトグラフィーによる
水性インクの分離を利用した「夏のマイうちわ」つくり、葉っぱの作りが観察できる
「葉脈標本しおり」、など、どの子も夢中で取り組んでくれました。

部員一同、40度を超える暑い部室で準備を重ねた甲斐がありました!

これは、ゆらゆらバランスとんぼ。

ほかにも簡単に試せる科学おもちゃの体験などを通して、「科学」のたのしさを
感じてもらえたこととおもいます。

また、透明標本やクロホシクサの研究発表のパネルに見入ってくださる
方々も多く、今後の研究活動の励みにしたいとおもいます。

一日体験学習が行われました

 8月4日(火)、中学生3年生対象の一日体験学習が行われました。
 猛暑の一日でしたが、午前の部と午後の部を合わせ、中学生・保護者1,600名を越える方に本校を見学していただきました。
 体育館での全体会の後、
 農業経営科・農業工学科
 生物工学科・食品科学科
 情報技術科
 流通経済科
 服飾デザイン科
の5つのコースに分かれ、先輩達の教育活動や学校生活についての説明を一生懸命に聞いていました。本校の特徴やすばらしさについて少しでも理解してくれればと思います。
本当に暑い中、お疲れ様でした。
  
      全体会              少しでも涼をと、氷柱を用意しました。         先輩が誘導します。
  
          服飾デザイン科               食品科学科                   農業経営科
  
       流通経済科                   農業工学科              生物工学科

    情報技術科