2016年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・募金活動のご報告

 4月27日(水)、授業参観及びPTA総会を実施しました。

✿✿✿
授業参観では、各学科の専門科目に取り組む、日頃の生徒の様子をご覧いただきました。
  
 

✿✿✿
その後、PTA総会・学級懇談・学年委員会が行われました。
 
 
 

       新本部役員                退会役員挨拶
   

              

総会後、生徒によるトマトと野菜苗の販売を行いました。
お買い上げいただき、ありがとうございます!
 

この日は、450人もの多くの保護者の方にお出でいただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。
5月13日(金)の、PTA総会予備日にも100人を超える保護者の参加が予定されています。
よろしくお願いいたします。

✿✿✿
今回の授業参観・総会では、
PTA活動の一環として熊本地震義援金の募金活動が行われました。
たくさんのご協力をいただき、77,179円が集まりました。
皆様の温かいお気持ちに感謝いたします。
5月13日(金)の予備日でも、募金活動を実施予定ですので、ぜひご協力ください。

 
   昇降口での募金活動           生徒会でお手伝いしました


※今回の義援金は、総会予備日の義援金と共に栃木県高P連にお送りします。
そこから全国高P連を通し、九州地区の各高P連に送られます。

交通安全講話


 4月21日(木)、栃木県自動車学校教習指導員の川原井敏史先生をお招きし、
自転車に関する交通安全ルールについてご講話いただきました。
自転車の交通事故統計によると、発生件数の32.4%が19歳までの年代で起こっているそうです。
乗り方次第で被害者・加害者にもなりうる自転車、改めて自分の乗り方を見直してみましょう。

 

 

熊本地震募金活動

  

 このたびの熊本・九州の震災におきまして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
少しでもお役に立ちたいという思いから、本校では生徒会・JRC部による募金活動を、昨日から明日にかけて実施しております。
 一日も早い復旧をお祈りいたします。

 

明日22日(金)まで、登校時と放課後に昇降口にて活動しておりますので、
ご協力お願いいたします。

鈴木前教頭・手塚美紀先生離任式


 
 4月15日(金) 鈴木前教頭先生と手塚美紀先生(服飾デザイン科)の離任式が行われました。
お二人の先生方、色々とご指導頂き、ありがとうございました。これからも白楊はもう一段上を目指して頑張ります。

  
                          生徒会長から感謝の挨拶


花束贈呈

  
暖かい激励の言葉を頂きました

      
      ありがとうございました!

部活動オリエンテーション


 4月14日(木)の放課後、新入生勧誘のために部活動オリエンテーションが行われました。
それぞれ趣向を凝らした紹介やパフォーマンスを披露していました。
部活動に入って高校生活をより楽しく、充実させてみませんか?各部、新入生の皆さんの入部を心よりお待ちしています。


  
サッカー部                   陸上部

  
弓道部                     剣道部

  
柔道部                     ダンス部

  
美術部                     邦楽部

  
演劇部                     電子技術研究部
 
                                     


              
             どの部活に入ろうかな~

第4回PTA理事会が開催されました

4月12日(火) 平成27年度第4回PTA理事会が開催されました。
PTA総会に向け、平成27年度の事業報告・決算報告、平成28年度の計画・予算についての確認がなされました。
今回、役員を退任され、お世話になった役員の方の表彰とご挨拶を頂いた後、新役員の紹介が行われました。
 
 
 
             

賞状伝達式

4月11日(月) 今年度最初の賞状伝達式が行われました。
宇都宮市から、市民憲章賞として環境科学部が表彰されました。

お世話になります

 4月11日(月) 今年度からお世話になる先生方の新任式を行いました。これからいろいろお世話になりますがよろしくお願いします。
 
新任者代表挨拶(橋本先生)

お世話になった先生方とお別れです

 4月8日(金) 離任式が行われ、昨年度までお世話になった20名もの先生方とお別れすることになりました。
 お一人お一人からとても心に滲みるお話をいただきました。これまでお教えいただいた事を忘れず、一生懸命頑張りたいと思います。
 
 
      
       ご退職・異動された先生方

対面式

始業式の後、新入生と2・3年生の対面式が行われました。
 
生徒会長 歓迎の言葉
            
            新入生代表挨拶

平成28年度の始まりです

 4月8日(金) 平成28年度第1学期の始業式が開催されました。
校長から次の3つのことについて一生懸命取り組んでほしいというお話がありました。
 ①社会常識を身に付ける
 ②学力の向上に努める
 ③部活動を頑張る
一人ひとり、年度初めの目標をしっかり立てスタートしましょう。
 

PTA入会式

4月7日入学式終了後、保護者の方のPTA入会式が開かれました。保護者の方にはこれから多くの場面でお世話になります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
  
                         齊籐清PTA会長挨拶
  
野島校長挨拶                保護者代表入会の挨拶

新入生を迎えました

 4月7日(木)、あいにくの雨の日でしたが、晴れ晴れしい入学式を迎えました。
 保護者、来賓の方々に祝福され287名の生徒が入学を許可されました。白楊生として充実した3年間を送ることを期待したいものです。
 ラン生産・販売を営むキヌ・ナーセリー齋藤崇存(たかまさ)様から贈呈していただいた立派なランが式場を飾ってくれました。
  
入学許可                   呼名も緊張します              校長式辞
  
髙橋文吉同窓会長祝辞                                  齊籐清PTA会長祝辞
  
新入生代表誓いの言葉          1学年担任・副担任紹介         卒業生から贈呈されたラン

もうすぐ満開です

4月3日(日) 校内の桜も咲き出し、入学式は、満開で新入生を歓迎できそうです。
一足遅れて、120周年記念樹のシダレザクラがやや濃いピンクの花を数輪咲かせていました。130周年に向けての第1歩ですね。

 90周年記念庭園の桜が満開を迎えようとしています。

    120周年記念樹のシダレザクラの開花です。

新入生オリエンテーション

3月25日(金)新入生オリエンテーションが開催されました。
期待と不安に胸を膨らませた新1年生、一緒に楽しく充実した高校生活を送りましょう。