2017年9月の記事一覧

1年生 じぶん未来学

9月14日(金)1年生の全クラスでじぶん未来学の学習をしました。
じぶん未来学とは、栃木県の県立高校・特別支援学校(高等部)で平成28年度からスタートしたプログラムで、やがて親となる世代である高校生が、親・家族・家庭などの意義や役割、地域の人間関係など地域社会について主体的に学ぶことにより、次世代を育成し、地域への愛着や定住意識の醸成を図るとともに、地域を支え守る気持ちを育むために栃木県教育委員会が開発した家庭教育支援の一環です。
自分・親・子ども・家族・地域・社会を考える内容で、将来親となる世代となったときの自分をイメージしながら、お互いの意見を話したり聞いたりする学習となっています。
 
  
どのクラスも意見を活発に出して、お互いの考えに耳を傾けていました。
皆さん将来を見据えて、充実した高校生活を送ってください❁

2学年PTA

9月14日(金)、第二体育館にて2学年PTAが行われました。

学年委員長挨拶・学校長挨拶後、インターンシップ報告会があり、クラス代表者がインターンシップで学んだこと、経験したことを発表しました。
 
 


進路指導部長による進路講話、学年主任による修学旅行についての話もあり、来月の修学旅行の準備や今後の進路決定に役立てていただければと思います。

 
お忙しい中のたくさんのご参加、誠にありがとうございました。

2学期始業式・表彰式・壮行会

8/29(月)、夏休みが明けて2学期が始まりました。
始業式の後に表彰式・壮行会と「とちぎ技能五輪・アビリンピック2017」の説明会がありました。

 
生徒全員で応援しています!


技能五輪全国大会が11月24~27日に、全国アビリンピックが11月17~19日に栃木県で開催されるそうです。
大会マスコットキャラクターのとちまるくんとナイチュウが来てくれて、生徒たちも大盛況でした。
白楊祭と同じ日程で開催されます。お互いに頑張りましょう!