2017年10月の記事一覧

1学年PTA

10月27日(木)、合唱コンクール後に1学年PTAが行われました。
1学年委員長の栁沼様、川嶋教頭、1学年主任の長谷見先生、生徒指導部長、進路指導部長それぞれからの講話後、クラス懇談が持たれました。
お忙しい中たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

   

1学年合唱コンクール

10月26日(木)、1学年合唱コンクールが行われました。
1~6組は音楽の時間に、音楽の授業のない7組は中間テスト後からの短い時間の中で、真剣に練習に取り組んできました。
各クラス、課題曲である校歌と、自由曲の2曲を歌います。

1組 自由曲「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」(筒井雅子)
❁銀賞
 

2組 自由曲「証」(flumpool)
❁伴奏者賞 福田沙也伽さん
 

3組 自由曲「虹」(森山直太朗)
❁銅賞
 

4組 自由曲「奏」(スキマスイッチ)
 

5組 自由曲「secret base ~君がくれたもの~」(ZONE)
 

6組 自由曲「道」(EXILE)
❁金賞 ❁指揮者賞 田中茉凛さん
 

7組 自由曲「プレゼント」(SEKAI NO OWARI)
 

全てのクラスが金賞を目指して力いっぱい歌う姿に、保護者の皆様も、審査員や他の先生方も胸にせまるものを感じていました!


2年生の音楽選択者による、「美女と野獣」の美しいハーモニーをドキドキしながら聞きます…


音楽の折原先生からは、全クラスが金賞・勝利を目指して頑張れる素晴らしい学年だと講評をいただきました。


お互いの結果を称え、喜び合いました。
   

1年生の皆さん、たくさんの人の前で歌うことは緊張したことと思います。長らくの練習もお疲れさまでした!

台風21号に伴う対応について


10月23日(月)は台風21号による暴雨風雨が予想されているため、臨時休校とします。河川の増水や土砂崩れ等が心配されますので、不要の外出を避け、家庭学習をしてください。  

2学年 修学旅行(第4日)

大阪市内ホテル・・・大阪または京都市内クラス別見学・・・新大阪駅、京都駅・・・(新幹線)・・・宇都宮駅


   最終日の日程は、大阪市内ホテルを出発して、クラス別での見学を行いました。大阪では海遊館や通天閣、道頓堀などの場所を訪れ、京都では金閣寺や二条城などを訪れたり友禅染め体験をしました。この4日間、天候にも恵まれ、戦争の悲惨さや復興の歴史を知り、中国・関西地区の文化を体感することができました。同時に、多くの時間を友人たちと共に過ごし、集団の中での生活を行うことができ、大変有意義な旅行にすることができました。

2学年 修学旅行(第3日)

い大阪市内ホテル・・・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)・・・大阪市内ホテル

    本日の日程は、USJでの班別行動でした。栃木県からではなかなか訪れることのできない大阪のテーマパークです。生徒たちは元気いっぱいに様々なアトラクションを楽しんでいました。

2学年 修学旅行(第2日)

ふ広島市内ホテル・・・班別見学行動(宮島、岡山、兵庫、京都、大阪各方面)・・・大阪市内ホテル

  本日の日程は、班別見学行動でした。各班が事前に行程を計画し、中国・関西地区の観光地を見学しました。同時に、それぞれの班が広島から大阪のホテルまでの長距離移動を行いました。グループでの行動となり、友人との仲も一層深まった1日となりました。



緊急時における学校としての対応について

本校では生徒の安全確保が必要な場合、事前に把握可能な時は学校一斉メールでお知らせいたしますが、緊急の場合は下記のとおりとします。ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

1 家庭で生活中、国、栃木県、市町または、公共機関から居住地域に警報が発令された場合、自宅待機とし、勧告・指示等に従って下さい。

2 登下校途中に警報が発令された場合、より安全な策(帰宅・登校・その場で避難など)をとって下さい。

3 警報が発令されていない場合でも、災害や事件等により安全確保が必要な場合や交通機関の不通等で登校が不可能な場合は、自宅待機として下さい。

4 地震に関する警報等が発令された場合、避難勧告・指示に従い、安全確保に努めて下さい。(家庭では必ず家庭の避難場所を確認しておいて下さい。)

5 上記1~4で連絡可能な場合は、必ず学校に連絡して下さい。

6 警報発令中や解除後の授業等については、学校一斉メール・学校ホームページでお知らせします。



この件に関するお問い合わせ先:栃木県立宇都宮白楊高等学校 教頭 TEL 028-661-1525

2学年 修学旅行(第1日)

10月10日(火)本日の行程は、以下の通りです。

宇都宮駅・・・(新幹線)・・・広島駅・・・平和記念公園・平和講話・平和記念資料館・・・広島市内ホテル

宇都宮駅を新幹線で出発し、東京駅で乗り換え広島を目指しました。新幹線車内では緊張もほぐれ、友人たちと楽しく時間を過ごしていました。広島では、戦争の悲惨さを知ることのできる平和記念資料館を訪館し、被爆体験者である植田様のご講話をいただきました。癒えることのない、戦争が残した多くの傷跡は今も生々しく当時の方々の中にあり、お気持ちの一部を講話を通して、学び、感じ、改めて戦争の恐ろしさと平和の尊さを知ることができました。その後、広島市内のホテルに向かい、無事、初日を終えました。


medium

2学年 修学旅行結団式

 10月6日(金)本校にて、2学年は修学旅行の結団式を行いました。
 行程を中心に説明を受け、自分たちの行動を確認しました。団長の川嶋教頭先生からは「修学旅行は団体行動です。白楊生として、自覚あるきちんとした行動を取りましょう。そして、全員の力を団結して有意義で楽しい修学旅行にしましょう。」とのお言葉をいただき、生徒たちは期待に胸弾ませつつ、お話を聞いていました。健康に留意し、素晴らしい思い出の残る修学旅行にしましょう。

  

壮行会

10月2日(月)、壮行会が行われました。
今月21日から東京で開催される関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会に出場する山口舞雪花さん、
今月25~27日に岡山にて開催される、日本学校農業クラブ全国大会農業鑑定競技会に出場する半田あみさん、藤本実夏さん、成田羽妙さん、伊藤亜賢さん、頑張ってきてください!全校生徒・職員とも応援しています!
  
生徒会長、教頭先生から激励の言葉と、激励金が贈呈されました。

 
出場者挨拶         全校生徒と応援団による力強い応援