2017年12月の記事一覧

2学期終業式・表彰式

12月22日(金)、2学期終業式と表彰式が行われました。

表彰式ではたくさんの生徒が表彰されました。部活や学科、日々の学校生活での努力の成果を全生徒で喜び称えました。おめでとうございました!
  

終業式では、校長先生のお話に始まり、学習指導部長、生徒指導部長から2学期の総括と冬休みを迎えるにあたりお話をいただきました。
何が正しいのか、何が望まれているのかを自ら考えることの大切さや、
学習はもとより、人を思い遣る心を育むことの大切さを胸に刻むときとなりました。心身ともに元気に、また3学期の始業式で会いましょう!
みなさん、よい年末年始をお過ごしください❁
  

薬物乱用防止教室

12月21日(木)、薬物乱用防止のための講話会がありました。
明日を終業式に控え、生徒の皆さんのわくわくした気持ちの隙に「薬物」が入り込まないよう、日本薬科大学准教授 井上俊夫 先生よりお話をいただきました。
病院で処方されたり薬局で購入出来る薬も副作用があること、用法容量を守らないと危険な場合もあること。違法な薬物は社会を壊し、人生を壊すものであること。
生徒たちは井上先生のスライドを見ながらのお話を真剣に聞いていました。
今日のお話をふまえ、皆さんが安全で楽しい冬休みを過ごせるよう、願っております。
 

防災避難訓練

12月5日(火)、期末テスト最終日の午後、本年度第二回目の防災避難訓練を実施しました。
今回は地震と火災の発生を想定した訓練でした。

「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」の心得とともに、迅速に避難します。

 
今回の避難訓練について校長先生からは合格点、消防署の方からは「生徒840名、教職員100名以上で避難にかかったのは9分であり、優秀な避難訓練だった」と講評をいただきました。

消火器による消火の仕方を教えていただき、消火訓練を行いました。
  

宇都宮市消防局 東消防署の皆様、ありがとうございました。