2018年6月の記事一覧

芸術鑑賞会

6月12日(火)、宇都宮文化会館にて芸術鑑賞会がありました。
今年度は東京混声合唱団の皆さんによる合唱を聴きました。
本校の校歌から始まり、客席に出てきて歌ってくださったりと、とても楽しめる内容のプログラムでした。校歌もプロの方に歌っていただくと、また違って聞こえてきました。
  
アンコールでのゴスペルではノリノリな演奏が生徒達にも伝染して・・
  
みなさんの日々の頑張りの活力・癒しの時間になったかと思います。
素晴らしい演奏をありがとうございました!

ビブリオバトル

6月8日(金)、本校図書室にてビブリオバトルが開催されました。
ビブリオバトルとは、誰でも(小学生から大人まで)開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです。

ビブリオバトルの公式ウェブサイトによると、公式ルールは以下の4点だそうです。
①発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
②順番に一人5分間で本を紹介する。
③それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。
④全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

読書が「バトル」というスポーツに変わるなんておもしろいですよね!
今回の本校でのビブリオバトルでも、それぞれが熱く推薦本について語っていました!
  
熱のこもったプレゼンテーションを聞くと、いろんな本に巡り会えて世界の広がりも楽しめます。
 

バトルの行方は…


二つのグループから、それぞれの「チャンプ本」の紹介がなされました!



いつもは静かな図書館に、白熱した時間が流れていました。


外は爽やかな緑。読書に最適ですね!

みなさんも図書館を利用してたくさんの本と出会ってくださいね❀
次回のビブリオバトルでお待ちしています!

壮行会

6月1日(金)避難訓練の後、壮行会が行われました。
 
陸上競技部の山口舞雪花さん、柴凛さん、鈴木海さんは6月15日から開催される関東高等学校陸上競技大会にそれぞれ棒高跳び、200m、八種競技で出場します。
みなさん、大会で日頃の練習の成果を存分に発揮してきてください!応援しています❀

防災避難訓練

6月1日(金)午後に、校内で火災が発生したことを想定し、防災避難訓練を実施しました。とても静かに且つスムーズに避難することが出来ました。

 

避難の際に大切な「お・か・し・も・ち」を意識し、緊張感が感じられた避難訓練でした。
「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」